レッドブル首脳のヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)が、F1が新エンジン規格を導入する2025年もしくは2026年にF1参入を検討しているフォルクスワーゲンは、その新エンジンを4気筒にすることを望んでいると示唆した。 今季のF1第9戦オーストリアGPが開催された際、レッドブルリンクにF1関係者が集って新F1エンジンについての会議が行われた。そして、その参加メンバーの中にはフォルクスワーゲン傘下にあるアウディとポルシェのCEOも含まれていたことが明らかとなっている。 その会議で実際にどういうことが話し合われたのかは明らかとなっていないが、伝えられるところによれば、アウディとポルシェはF1マシンを新エンジン導入に併せて4輪駆動とすることを提案したという。 レッドブルは今年限りでホンダが撤退することを受け、2022年以降は自分たちでF1エンジン製造を続けていくことにしている。しかし、F1エンジンが次の世代へと変わるときには、レッドブルはフォルクスワーゲンとタイアップしたいという希望を抱いているとも言われている。 こうした中、マルコは『formel1.de』に次のように語った。 「私が思うに、フォルクスワーゲン側としては4気筒が好ましいと考えているだろう」 だが、伝えられるところによれば、現在F1エンジンを供給しているメーカーたちはここまで何年もかけて成熟させてきた現行のV型6気筒エンジンを継続したいと考えているようだ。 しかし、マルコは次のように続けた。 「7月中にコスト評価が行われるはずだ」 「我々の計算では新しいエンジンの方が有利なんだ。F1では8年前のエンジンを使用しているわけだが、多くの変更が必要になるだろう。特にe燃料が導入されるだけにね」 「もちろん、彼ら(フォルクスワーゲン)は、全く新たなエンジンがよいと思っている。そうすれば彼らも平等に戦うことができるからね」 「6気筒なら一番の成功を収めてきたメルセデスが有利なことに変わりはないよ」 仮に計画通り2025年に新たなF1エンジンレギュレーションを導入するとすれば、今年の夏までには詳細まで詰めておく必要があると考えられているようだ。 そうした時間的プレッシャーがかかる中、マルコによれば今週末に今季のF1第10戦イギリスGP(18日決勝)が行われるシルバーストンにおいて次のエンジン会議が開催される予定になっているという。

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ヤフーニュースの反応は?

コメント数、150

  1. 1 2021-07-15 17:56:33
    6気筒ですらイマイチなのに4気筒だなんて。
    パワーの12気筒、バランスの10気筒、軽さ燃費の8気筒が混在していた頃の方が今より断然楽しかった!
    1362 110
  2. 2 2021-07-15 18:16:43
    排気量だけ決めて気筒数なんざ各メーカーが好きにすりゃ良い。2駆か4駆も好きにすりゃ良い。同一条件にするのなら、ワンメイクしかないよ。自由度を上げた方が面白いと思う。
    485 46
  3. 3 2021-07-15 17:31:53
    欧州メーカーは二酸化炭素を出す機関には投資したくないんだよね。
    2030年後半から40年にはEUでは電気化が必須になる中、
    F1がどこまでエンジンを使用出来るかがカギでしょうね。
    フォーミュラEとの住み分けがいよいよ難しくなりそう。
    個人的にはエンジンのサウンドが好きだが。
    458 53
  4. 4 2021-07-15 17:51:25
    4気筒ねぇそうなったらF1よりNRE積んだ日本のスーパーフォーミュラの方が
    全てにおいて早くなってたりして。それにF1を4駆化するなんて、前輪を
    ホイールインモーター化するくらいしか方法がないんだから、余計にコストが
    かかるでしょ。コストダウンが課題のF1だと思うだけに荒唐無稽な話してるよね。
    277 69
  5. 5 2021-07-15 17:12:45
    もし4気筒が採用ならF1は徐々にICEを縮小していってフェードアウトさせていく感じかな。
    もうメーカーは低スピードでもFE等の電気レースに移行したほうが技術的恩恵を感じるようになるかもね。
    古株のファンからしたらエンジンサウンドがなくなるのは受け入れられないだろうけど。
    182 36
  6. 6 2021-07-15 17:52:43
    燃料の種類と使用料だけ制限して
    あとはご自由に…
    とかでも面白そう。
    環境や消費者の理解は
    各メーカーが解釈して
    仕様決定してさ。
    理解を無視して勝ちまくるか
    理解を優勢してそれなりに
    妥協して作るか。みたいな。
    101 19
  7. 7 2021-07-15 17:30:52
    4気筒は1.5Lもしくはそれ以下のターボとかぐらいにさらに小さくして電動の比率を上げるということで今の時代に見合ったというのはなくもない。エンジン音がどうこうというのは置いといて。
    市販車に技術をフィードバックできるだろうし(ヨーロッパはすぐにEV化の流れだけど)。
    でも4駆なんかにしたらまたそれで重くなってしまう。
    92 28
  8. 8 2021-07-15 17:50:52
    VWはF1やったことないんだから戯言に耳を貸す必要は無い…って意見があるけど、F1側からしたらそれこそ新規参入メーカーを欲してるんだから、少なくとも聞くだけは聞く姿勢を見せとかないといけないんじゃないの?
    84 26
  9. 9 2021-07-15 17:06:57
    6気筒ではメルセデスが成功したが、4気筒に反対するのはフェラーリだろうな、
    66 8
  10. 10 2021-07-15 17:11:57
    4気筒は解らないでも無いが、4駆を提案する時点で本気じゃないなwww 遠回しなお断り意思表示でしょう。
    61 5
  11. 11 2021-07-15 17:22:56
    VWグループはアウディにしろポルシェにしろF1に参戦するとは思えない
    恐らく、大手自動車メーカーが大手を振って参戦する最後のPUルールの作成の会議に参加してるだけのように見える
    もし、自分たちの望むような新PUルールならパートナー次第では参戦も出来るかな?
    程度に見える
    60 23
  12. 12 2021-07-15 17:47:09
    F1はもう、生粋のレーサー(レース屋)がクルマとドライバーを用意して戦うレースから、自動車メーカー同士の戦いに変わってしまいましたね。
    私が敬愛する津川さんのセリフではないが、もう昔へは戻れないのですね・・・

    自動車メーカーもF1が好きなら、ドライバー選手権なんてやめてメーカー選手権にすればいいのに。
    チャンピオンを取り続けるドライバーだけが飛び抜けているのかと誤解してしまう。
    57 26
  13. 13 2021-07-15 17:17:52
    「ホンダの技術が渡される」と言われてるけど、開発凍結でおそらく3年落ちになるであろう技術だし、さらに4気筒にしたいんならなおさらホンダの技術なんて要らないと思うんだけどなあ。
    47 11
  14. 14 2021-07-15 17:04:08
    かき回すだけかき回してとんずらこく事に定評のある輩の戯れ言を真に受ける必要もあるまい
    45 13
  15. 15 2021-07-15 19:44:19
    本当に難しいところに来ているね。市販車は電動化に向かっているし、カーボンニュートラルは無視出来ないから行き詰まるよな。何をもってF1をレースの頂点とするか、ショーと割り切って排気量換算とかの基準を作り、車体サイズとか大雑把な規格残してターボ、NA、ハイブリッド、電気やら、駆動方式も自由の何でもありにしたら。年に20戦程度なら世界的環境破壊にはならないでしょ。とにかく速い人が勝ちという、純粋なレースでいいんじゃない。
    41 13
  16. 16 2021-07-15 20:59:34
    私はCO2の排出量の制限を厳しくし、それをクリア出来るのならV10だろうが、大排気量だろうがハイブリットだろうが何でも良いが一番面白いと思います。
    市販車へのフィードバックも可能だし、自動車メーカーには参戦する大義名分も出来ます。
    規制をクリアした上でパワーも燃費も必要だし、それこそ各メーカーの個性が発揮されます。
    38 5
  17. 17 2021-07-15 17:29:03
    4気筒といっているけど直4とは限らないわけだ。
    ポルシェは919ハイブリッドでV4ターボを作っているから。そちらを意識しているのかも。
    36 1
  18. 18 2021-07-15 19:25:24
    個人的には、過去にF1で4気筒エンジン(BMW等)は存在した事はありますが、相応しくないと思います。

    まず、前回のエンジン変更時もそうでしたが、6気筒以上のマルチシリンダーエンジンでないと、F1のブランド力が落ちて参戦する意味がないと、フェラーリが反対する事は確実です。

    フェラーリが反対すれば、多分、また却下される事になると思います。

    傘下のポルシェやアウディはともかく、VWの市販車なんて、技術力がなく、ゴミみたいなレベルのエンジンしか作れないのだから、VWブランドで4気筒エンジンをゴリ押しするなら、F1に来るなとしか言い様がないと思います。

    F1には、モータースポーツの最高峰というステータスや、マルチシリンダーのブランドが必要不可欠でしょう。

    大衆車と同じ4気筒エンジンは、あり得ないと思います。
    31 18
  19. 19 2021-07-15 17:06:16
    アウディは迷走してますね。昨日、全車EV化する言ってませんでした?
    31 7
  20. 20 2021-07-15 17:35:37
    ホンダが既存メーカーに追い付くまでの過程をみていた参入メーカーは既存の規格を全てリセットして初めて参加するかどうか考える程度の話ですよね全駆にしろって要望も
    28 2
  21. 21 2021-07-15 18:19:35
    ポルシェやVWがどうなるかは分からないけど、フルワークスのメーカーチームの参戦とは別に新規のプライベーターが参戦しやすい状況が生まれて欲しい。大自動車メーカーの政治力でレースが始まる前から勝負のついているのはもうこりごり。
    28 6
  22. 22 2021-07-15 17:08:42
    参戦してないVAGに何の発言権があるのだろうか?
    28 8
  23. 23 2021-07-15 18:12:23
    今の成績を考えるとホンダの撤退は勿体ないけど、先の事を考えると撤退は正解だったかも。
    27 4
  24. 24 2021-07-15 18:55:24
    四気筒のエンジン・・
    モトGPだなw

    F1の未来はほんと難しい。
    電動だー、ならFEやってるし、
    やっぱエンジンはエンジンだー、ならインディやってるし、

    個人的には6気筒or8気筒固定で、ERSなりの電動アシストを完全に無くした方がモータースポーツとして断然面白いとは思う。
    そうしたら世界「選手権」としての価値が再び見出される。
    25 13
  25. 25 2021-07-15 21:49:51
    4サイクルエンジンにとって、効率を最適化するには気筒数が4の倍数であった方が良い、という意見は昔から根強い。しかしサイズ、重量、コストと燃費を考えれば8気筒、12気筒は現実的ではないし、15,000の回転数制限が今後も維持されるのであれば多気筒化のメリットは少ない。
    つまり選択肢としては1.4〜1.6ℓくらいのV4または直4ハイブリッドターボしかないでしょ……という理屈か。いや、ターボの取り回しやクーリングまで考えれば、ほぼV4一択かもしれない。市販車へのフィードバックも、マーケティング的にも、4気筒の方が何かと有利だろう。

    しかしVWの最大の目的は、既にたっぷりと蓄積された他のPUサプライヤーの技術体系を一旦ご破算にすることだろう。後発の遅れを取り戻すために何年もの歳月と莫大な投資を要した本田の二の舞は避けたい、というのが彼らの本音だ。
    彼らは奸智に優れる。負ける戦いはしてこない。
    24 4
  26. 26 2021-07-15 17:33:42
    これまでF1に何の貢献もしていないワーゲンが何故そこまで主張できるのか?
    22 3
  27. 27 2021-07-15 17:20:41
    6気筒だと新規参入メーカーは厳しいもんなぁ・・・
    4気筒にするんだったらいっそのこと1000ccにしてしまうとか

    その代わりバッテリーによるパワーアシストを、
    搭載バッテリーの範囲内だったら無制限にするとかして見ても面白いかも
    20 9
  28. 28 2021-07-15 17:06:02
    4気筒のF1エンジン(PU)ですか。
    1.5リッター ターボ時代のBMWエンジンを彷彿させます。
    20 4
  29. 29 2021-07-15 19:59:17
    フォルクスワーゲンは自分達の良い規定を望んでいるだけな気がしますが。
    10気筒、8気筒であってもこれだけ燃費が良くなった時代なんだから燃費の良いエンジンがレースで有利になるような規格にすれば良いのでは?
    18 10
  30. 30 2021-07-15 18:15:50
    効率を優先したら、1気筒あたり500ccぐらいが良いって言われているのに、F1は1600ccで6気筒だからなぁ。
    環境重視=効率重視に向かうと言うなら、気筒減らそうぜと言われたら正論なんだよなぁ…。カテゴリが違う車とは言え、GRヤリスなんか1600ccで3気筒を選んで来てるぐらいだし、性能的には問題無いんだろう。

    でも、F1が直4とか、寂しいよなぁ…。
    18 7
  31. 31 2021-07-15 18:20:53
    もう、WRCやWTCCと同じGRE (直4 1.6L直噴ターボ)に統一してリストリクターを拡大すればいいんじゃない? WRCもハイブリッドになるし、そのうちWTCCもハイブリッドになって共通パーツが増えれば参入メーカーも増えるのでは。
    お望みの低コスト、参入障壁を減らせますよ。

    低コスト化しようとするあまり、レースの最高峰カテゴリーの意味、魅力をなくしているので、これぐらい低コストエンジンで良いんじゃないかと。
    17 9
  32. 32 2021-07-15 17:30:22
    欧州各大手自動車メーカーが居ないF-1でホンダ抜けたらメルセデスのみWRCもWECもみんなフォーミュラEに軸足を移してます。VWもやる気無さそう
    16 2
  33. 33 2021-07-15 17:45:12
    4駆はないだろうよ。フロントにドライブシャフト入れるスペース無いし車重も1t超えちゃうでしょ。そんなのF1じゃないよ。。
    14 5
  34. 34 2021-07-15 17:43:56
    黒くて黒くて。

    業界の闇が深すぎて撤退するホンダ。

    もう付き合っていられないのです。

    今年は完膚なきまでにあちらを叩きのめして

    気分よくカッコよくサヨナラ。

    ゲルマン諸氏はお好きになさい。
    14 3
  35. 35 2021-07-15 17:19:32
    4駆?これ以上車を重くしないで欲しい。
    14 2
  36. 36 2021-07-15 17:55:50
    気筒数関係なくして、排気量のみ。電気使用無制限にしてしまえば良いよ。同じ量のガソリンでどれだけエネルギーを作れるかの勝負。
    13 6
  37. 37 2021-07-15 18:36:41
    とりあえず、

    予算だけ厳密にチェックできれば、あとは自由に開発させたんでいいんじゃないの?

    今のF1は、もうワンメークレース見ているのとそれほど変わらない。

    4気筒があってもいいし、12気筒があってもいい、電気使おうが、どのタイヤが回ろうが、

    それでいいように思うが、

    あと、いまどきだから我慢大会にならないくらいの燃料の制限はつけた方がいいかな。

    何が速いのか、チキチキマシン猛レースがみてみたいよな。
    12 10
  38. 38 2021-07-15 17:27:12
    アメリカのインディだと、E85(エタノール85%)を使用してる。
    ただし、牛の餌のトウモロコシが原料だそうです。
    昔はE100だったけど、諸般の事情で混ぜものを入れているとのことですね。
    F-1も25年から、バイオエタノール100%になる予定だから、内燃機関を無くす必要なんて一切ない。
    だいたい、ブラジルで走ってるポルシェだって、E50の燃料を使ってるから、VWグループとしては、モータースポーツとして、将来性のないEVは止めたいのが本音だろう。
    やはり、モータースポーツは、爆音が無くちゃダメです。
    ということで、4気筒であれば、直4でもV4でも水平対向4気筒でも何でも認めてくれればいいと思うね、その代わり、排気量は2Lが適切だろうね。
    あとは、カーズは運転手が大変になるので、禁止しようよ。
    11 27
  39. 39 2021-07-15 17:20:26
    1.6Lの最適解は4気筒どころか3気筒だけどなw 
    極論、もうターボもモーター止めて3LNA6気筒にすれば良い。
    11 15
  40. 40 2021-07-15 17:39:39
    ヨーロッパは電気電気電気の大合唱だから
    それでも納得されるレベルの内燃機関を用意しないといけない。
    結局、燃やすものは何かという点に尽きますね。
    10 1
  41. 41 2021-07-15 17:48:10
    でもなぁ、ヨーロッパは2035年で化石燃料エンジンの製造・販売が禁止だからF1の存在もやばいね。
    10 1
  42. 42 2021-07-15 20:42:36
    炭素排出量だけ定めて、後はご自由にっていうのでは、フォーミュラの意味にそぐわないのだろうか。水素ロータリーもOKにして、e-fuelやバイオ燃料を使ったNA、HVなどがそれぞれの特徴を活かして争ったら相当面白いと思うけど、技術的に複雑で高コストになったり、性能差がバラバラ過ぎたりして無理なのかな。もしくは当面はNAでエンジン供給メーカーがe-fuelの開発競争をセットで行うとかいうのは、ICEを撤廃する流れの世の中ではギャンブルすぎるのだろうか。
    HV四気筒は現実的でコンサバだけど、言い方を変えれば打算的で将来性もさほどなく、あまり面白くない選択のような気がしてしまう。
    8 6
  43. 43 2021-07-15 18:04:59
    脱炭素なら、植物油燃料でクリアできるでしょう。

    なぜ、炭素燃料で発電した電気でレースするの?
    8 0
  44. 44 2021-07-15 17:49:36
    V型10気筒水素エンジンでNAが良いです。
    8 4
  45. 45 2021-07-15 19:21:02
    結局今でもF1はヨーロッパのメーカーのみの意向で動いてるって事やね。だからアメリカメーカーも参戦しないしホンダも降りる。これで今後もF1が最高峰でいられるのか?ますます疑問になってくるよね。
    7 2
  46. 46 2021-07-15 20:03:24
    どんなアプローチでも許可してパワー制限すれば良いんじゃないの?V12だろうが1リッターターボでも良い。回生エネルギーは必須とすればね。レギュレーションでがんじがらめするならワンメイクで良い。アプローチ次第でとんでもない熱効率が発見されるかもよ?
    7 9
  47. 47 2021-07-15 18:59:53
    いよいよF1の存在意義って話にまでなりそう
    なんだか寂しいけど、脱化石燃料ってなった以上仕方ないのかな
    エタノール燃料とかで迫力ある走りと音を維持できたら嬉しいなぁ
    6 2
  48. 48 2021-07-15 17:47:54
    まあ、フォルクスワーゲンが参入しないよりは参入してくれた方がいいけど、フットワーク時代のポルシェみたいなことにはならないでね。
    6 2
  49. 49 2021-07-15 18:05:16
    EUは2035年?までにエンジン車なくすと言ってるなかで、ヨーロッパ主体のF1は一体どこへむかうのだろうか…。
    6 0
  50. 50 2021-07-15 22:14:12
    トヨタが言っている様にエンジン作るには色々なメーカーや人が携わり雇用がうまれる。内燃機関の未来のためにも水素エンジンを望みます、実際にレースもやっているし、やり方次第で安全性も確保できると思う。
    5 0
  51. 51 2021-07-15 20:20:32
    F1を各自動車メーカーが最新技術を競い合う場と定義するならば4気筒化も時代の流れなのかなとは思う。

    一方でF1をモータースポーツの最高峰、エンターテイメントと定義するならば夢が無いよな…とも思う。4気筒エンジンのフェラーリなんてティフオシがいよいよ暴動起こしそうだ(笑)。

    もし、4気筒&4輪駆動というフォルクスワーゲンの提案が採用されるとしたら、新規参入(復帰)のメーカーにはハードルが低くなる面もあるし、VW以外にも手を挙げるメーカーがあるかも知れない。トヨタ辺りはもし再チャレンジを考えるなら大きなチャンスだろう。
    5 9
  52. 52 2021-07-15 19:34:34
    2035にEUでは電気自動車オンリーになるならもうF1は終わりだよ。
    メーカー自体がフォーミュラEにシフトするのは目に見えてる。
    5 1
  53. 53 2021-07-15 20:42:02
    4気筒は他のメーカーが了承しないだろうな。てかそんなの通ったらフェラーリ終わるだろ。何年か前に4気筒ターボ開発してるような報道があるにはあったけど、結局は跳ね馬バッジでは初のV6だったものな
    4 4
  54. 54 2021-07-15 20:11:17
    単純にフォルクスワーゲンは挑戦できないって事でしょ!
    6気筒のままじゃメルセデスに勝てないから。
    挑戦する前から敗北宣言してるに等しい。
    ある意味自分たちの技術力に自信がないだけ!
    4 3
  55. 55 2021-07-15 18:04:36
    ポルシェは無いな。毎回目立ちたくて臭わせるけど結局参戦しない。四駆はどうだろうか?メリットはなんだろう。四駆の技術を持っているメーカーが強くなれることか
    4 4
  56. 56 2021-07-15 18:38:09
    単純にフレームスピード考えて排気量毎に最適な気筒数を選択すると、今のV6で今の回転数になるのだろうけど、

    もうその手の縛りは無くしても良いんじゃないかなぁと思う。

    バッテリーに重点を置くチームがあっても良いし、
    ICE全振りでガソリンギリギリまで使う代わりにクルマクソ重たいのがいても良い。

    各チームでおんなじようなの作るんじゃなくて昔みたいにぶっ飛んだ奴がやっぱみたい。

    うわーこんなの作ってきちゃったよ!みたいな。
    4 10
  57. 57 2021-07-15 19:07:47
    排気量は別としても4気筒エンジンを主流にして欲しいですね。
    理由は日本では四気筒が一般的な機構で有ることが、F1で使用する事で一般車両開発にも寄与出来る幅が拡がることです。
    4 12
  58. 58 2021-07-15 18:26:02
    ERSは全面禁止!バイオエタノール燃料の3000cc自然吸気V型10気筒エンジン!コスト削減のため高価な材質は使用不可。エンジンは1シーズン5機まで。これならばコスト抑えながら、軽量かつパワーもあり、観客も喜ぶエキゾースト音を発生できる。
    4 11
  59. 59 2021-07-15 19:11:20
    4駆で直4とかただのAudiじゃん
    市販車に近くしてくれたら参戦しますよってか
    4 1
  60. 60 2021-07-15 18:12:31
    TOYOTAがレーシング用水素エンジンの開発進めて水素エンジンでのF1を!
    環境問題も考えてんだろ?
    4 5
  61. 61 2021-07-15 19:46:27
    もうオワコンなんだから、最後に何でもありのレギュレーションにして、綺麗に散ろうよ、な?
    4 1
  62. 62 2021-07-15 22:08:25
    直4?V4?フラット4?でも面白いのかもしれない、部品点数は減るし軽量に組み上げれる。
    パワーも制御次第で現行と遜色ない物が得られそうだ。
    マルチシリンダーがいいと言うのは昔の話で、それこそ化石燃料に頼り過ぎだと言われる、エンジンサウンドとか言いながら速ければ多分納得できると思うよ。
    考え方によっては低燃費やエコに貢献出来そうだね。
    レース屋なら軽量が一番と直ぐに分かる物だ、時代に取り残された物ではね、誰もが言っている思っている今のF1は重すぎる。
    ダメだと言ってる奴は頭が古いのかも、あの頃は良かったねと懐かしむだけだ。
    3 5
  63. 63 2021-07-15 21:46:02
    別にF1レースがおこなわれたとしても、CO2の増加にはならないと思うけど。昔のV8.V10に戻して欲しい、やっぱり音は重要だよ
    3 2
  64. 64 2021-07-15 22:02:47
    どうでもイイかな?
    来年、ホンダの関わり具合で、F1見るか考えてるし
    メルセデス、ポルシェ、ワーゲンと
    ドイツメーカーで話し合えば?
    ルノーの意見など聞かないだろうし
    F1が頂点では、無くなるかもね。
    3 1
  65. 65 2021-07-15 19:58:14
    VWはやらないでしょ。
    どこの自動車メーカーも消えつつある技術に投資するとは思えない。
    フェラーリと、もはやダイムラーではなくなったメルセデスぐらいか。
    3 0
  66. 66 2021-07-15 20:02:20
    コストの問題が有るかも知れませんが、
    総排気量のみ規定して6気筒でも10気筒
    でも各メーカーが得意なエンジンレイアウト
    に出来たら良いなと思うんですが。
    3 0
  67. 67 2021-07-15 19:38:07
    4気筒にして「音だけそれっぽく」するのか?
    なんか本末転倒。

    電気モーター化は「音の迫力」の問題があるのでオールモーター化にはならないだろう。
    かといって現行のボア数の化石燃料エンジンもメーカーが目指すカーボンフリーの方向性と相違が生じてしまう。

    そこで「水素」という選択だが、現状市販実用化出来てるメーカーはトヨタのみ。
    そして技術的なパテントだらけで後続メーカーの縛りは大きいだろう。
    つまり「やりたくても出来ない」のだ。

    トヨタがパテントフリーにしない限り「F1水素エンジン」という選択の可能性も限りなくゼロに近いだろう。少なくともあと5年は。
    3 11
  68. 68 2021-07-15 20:23:53
    電動化が進んでも内燃機関は残る、その時最も合理的なのは4気筒、フォルクスワーゲンはそう考えているのでしょう。
    3 0
  69. 69 2021-07-15 19:19:51
    面倒臭いからエンジンは1makeでいいのでは?
    タイヤも1makeだし。同じエンジン使ってシャシーだけ変えれば?
    それかトヨタの提唱する水素エンジンにすれば? 電気と差別化できるし。
    3 5
  70. 70 2021-07-15 19:28:59
    F1はどんどんつまらなくなるな
    かつての6輪タイレルやロータスのベンチュリーカー、ブラバムのファンカー、1000馬力オーバーのターボ全盛期が夢の様です
    セナよあなたは今のF1界をどう見てるだろう?
    3 4
  71. 71 2021-07-15 18:05:45
    いっそのこと、複雑なハイブリッドシステムなんか取っ払って、V6 3500~3000ccのNA or 過給器付きエンジンにして、純粋なガソリンエンジンの性能を極めた方が、良い気がします。
    3 3
  72. 72 2021-07-15 17:33:01
    4気筒じゃないと開発が、とごねて、ホンダエンジンを買い叩こうとしているのでは。
    3 5
  73. 73 2021-07-15 18:54:08
    市販車で4発を作ってないフェラーリが4発なんて認めるわけねえだろ
    3 2
  74. 74 2021-07-15 19:15:34
    もう今後もきれいなF1サウンドは聴けそうにないな。
    3 1
  75. 75 2021-07-15 17:32:25
    80年代 BMWが直列4気筒だった!
    3 1
  76. 76 2021-07-15 17:28:39
    むしろ4気筒なら参戦するメーカー増えるんじゃない? BMWやトヨタの復帰。あとマツダってF1やらないかな?
    3 15
  77. 77 2021-07-15 20:53:46
    地球温暖化阻止をF1も協力しなければなるまい。新興国の乱開発による地球のバランスの崩れはco2削減だけでは防ぎようがないという思いが存在するわけで、内燃機関を熟成させるのが必ずしも時代に沿わないというわけではないと思う。
    2 4
  78. 78 2021-07-15 22:09:36
    4気筒にe-Fuel燃料、MGU系の変更。いい線じゃないかなぁ。F1として現実的で、かつ環境問題のテーマに対して歩を進めてる。
    一旦、この辺りで着地しておいて、この先、水素エンジンとかのカーボンフリーのテクノロジーが実用になってきそうならまたその時考えればいい。まだモノになるかも判らないからね。
    いずれにせよ、早めに決定して、新規参入も含めて十分な開発期間を取れるようにしてほしいと思う。
    あと、エンジンメーカーのバジェットキャップとかも同時に検討してほしいな。
    2 6
  79. 79 2021-07-15 23:25:58
    4気筒ならバイクで昔のCBR250RRならF1サウンドごっこできてたね。
    19000回転まで回るエンジンは楽しかった。
    音だけで言えば今のF1よりは高音エンジンサウンドはいいかもね。
    バイクに乗ってトンネルでなんちゃってF1サウンドごっこしてたのが懐かしい。
    F1クラスの車なら4気筒でもエンジン回転数15000回転くらいいけるかな?
    2 2
  80. 80 2021-07-15 20:18:50
    2035年にEUではハイブリッドも含めたガソリン、ディーゼルエンジン搭載車が売れなくなる
    4気筒だろうが現行PUだろうが市販車には活かせない
    14年後のF1はどうなるのだろう?
    2 0
  81. 81 2021-07-15 20:37:58
    そもそも論だけど、技術の最前線で、ここまで戦ってきてなかった新参者のエンジンメーカーと組みたいチームってあるのかな?チームとしても、やっぱり、リスクを最小限にするために、実績のあるメーカーと組みたいと思うのは当然だよね?よほど資金に困ってるチームならわかるけど?それとも、どっかのチームを買収して参戦するつもりなのかな?
    2 6
  82. 82 2021-07-15 21:43:51
    e-fuelを使うのであれば4気筒が良いと思います。エンジンオイルの使用量が少ないだろうし、モーターに頼りたくないのであれば、出来るだけCO2が少なくなるようにしなければ、F1そのものが存在する資格が無くなる。
    2 2
  83. 83 2021-07-15 23:02:26
    昔みたいに、排気量やマシンの大きさだけ決めて後は、何でもありの方が、各チームが奇抜なアイデアを出して面白い!ルールをガチガチにしすぎると、
    カッコいいマシンが出来ない!

    F1がエコカーになる必要はない!
    そこは、フォーミュラEに任せておけばいい。
    2 1
  84. 84 2021-07-15 22:46:43
    燃費ポイントでも設定して、何気筒でも良いけど少ない燃料で早いチームを勝ちにすれば良い。唯さえカーボンニュートラルの時代に何を目指してるのかね。
    2 1
  85. 85 2021-07-15 20:02:34
    F1って自動車レースでのもっともスリリングで早くないとダメと思ってるのよね 現実的でないV12とかよかったよね(速い遅いとかでなくて)
    観てスゲーってのかF1であるべき

    これが4気筒になって なにがスゲーの現実的すぎてつまらん そんなレースなら応援しない 勝手やればー
    2 2
  86. 86 2021-07-15 20:09:21
    F1は新規メーカーの参入は必須。
    そのためには一から開発するものでなければ。
    既存メーカーがアドバンテージを得るものはダメ。
    2 0
  87. 87 2021-07-15 20:08:42
    燃料を使うレースは近いうちに無くなるだろうから最後に燃料の使用量だけ結構厳しめに決めてエンジン形式や排気量は自由にどうぞは楽しくないかな?
    まあサイズや重心を考えたら4発、もしくは3発になりそうだけど。
    2 6
  88. 88 2021-07-15 18:47:01
    参戦出来ないお金のない会社よりマシかもしれないけど8年間ワークス参戦して優勝出来なかったトヨタがまた参戦すれば面白いと思います。
    2 3
  89. 89 2021-07-15 22:38:00
    エンジンと電気モーターの立場を逆転すれば
    かろうじてエンジン音は残るよ。
    意外と、日産のe-Power方式が妥協案かもね。
     EV,EVってヨーロッパはヒステリーなんだよな。
    大して環境に良いとも思えんのに・・。
    2 1
  90. 90 2021-07-15 20:10:27
    『V8、V6、直6以上じゃなきゃスポーツカーのエンジンじゃない!』

     と言う方々には理解出来ないのも無理は無いでしょうね。

     モータースポーツに詳しい人ならレーシングカーにおけるエンジンサイズの占める割合が低くなっている事は常識!

     VWが直4エンジンを選択するのは至極当然な結論。

     かつてF1でホンダがV10エンジンを投入した時もV12じゃなきゃ勝てないの声が大半占めてたが結果はホンダの圧勝。

     古い考え方がまかり通るのは今やネットの中でだけ。

     VW直4エンジンが勝利した時の反応が楽しみですよね(笑)
    2 9
  91. 91 2021-07-15 20:12:43
    AMGが4気筒使う時代だからねぇ
    ロマンがあるかは別の話だけど、技術力の進歩だね
    2 1
  92. 92 2021-07-15 22:44:05
    昔のように気筒制限がないと面白いのにね。
    2 0
  93. 93 2021-07-15 17:46:41
    4気筒ターボ+前輪をモーターで駆動って感じですかね。先進的でなかなかいいのでは?
    2 3
  94. 94 2021-07-15 21:22:03
    二酸化炭素と温暖化は無関係
    2 1
  95. 95 2021-07-15 20:23:21
    EUはガソリンエンジン禁止になるのに、今更F1にガソリンエンジンで参入するメリットあるのかね?
    2 0
  96. 96 2021-07-15 20:51:47
    4気筒ねぇ~。世界的に電動に向かってるから、F1に未来は無さそうですね。
    2 0
  97. 97 2021-07-15 19:12:46
    4気筒なんてパワーダウン必至ですなあ

    最早そんなんじゃF1とはいえないでしょう
    2 3
  98. 98 2021-07-15 18:13:06
    4気筒にしたらSuperFormulaと大差なくなって来ない?
    4気筒プラスハイブリッドなんやろか
    2 1
  99. 99 2021-07-15 19:32:33
    音もイマイチだし、ダウンサイジングは楽しくない
    2 2
  100. 100 2021-07-15 18:42:51
    直4でF1マシンを走らせる気か?
    2 0
  101. 101 2021-07-15 20:25:11
    もう未来は化石燃料を必要としない。

    特に欧州メーカーはEVへシフトしている。

    ガソリンエンジンを新開発しても
    それを市場で利益として計上出来ないのなら
    正直言ってコストはかけたくないよね。
    1 1
  102. 102 2021-07-15 19:09:55
    直4はフェラーリの反対があって
    今のV6になったんだから
    今さら直4はないんじゃないかな?
    シリンダーの数よりe-fuelをどう進めるか、を考えて欲しい。
    1 3
  103. 103 2021-07-15 23:02:42
    フォルクワーゲンが望む4気筒の話が、途中で4輪駆動の話にすり替わっており、その関連性がさっぱり分からない。

    最近のネットニュースを書いている様な人たちに、恐らく何を言っても仕方がないのだが。
    1 0
  104. 104 2021-07-15 20:56:33
    メーカーにとって、エンジンの気筒数に関係なく、ガソリンはもうだめでしょ。投資効果が薄い。
    内燃機関でやるなら水素エンジン。それならパワーないから、開発当初は12気筒でも問題ない。
    1 5
  105. 105 2021-07-15 20:10:50
    2035年までに電動化を目指します。
    そう言う風潮の中、どんな選択をするのか楽しみです。
    1 1
  106. 106 2021-07-15 20:55:02
    皆さん4気筒ならMercedes不利とか四輪駆動は?とか言ってますけど・・
    世界最高峰の2リッター4気筒ターボ4駆の市販車はMercedes A45Sです。国産ランエボもインプも「子ども」と言うより「赤ちゃん」レベルで。ワールドラリークロスの主要参戦メーカー(Ford・Renault・Peugeot・Volkswagen・Audi)もこれに匹敵する市販車は出せていないんすよ?
    市販車フィードバックとか?電動とか?何が適正なのかはヤフコメさんたちよりド素人の私には解りませんが、未来のF1が、この記事のその状況になったとしてもMercedesは強いと私は予想します。
    1 11
  107. 107 2021-07-15 20:40:23
    WRCと共用したいんだろ?ケチな話だ。そんなので良ければ市販の4気筒ターボ限定にすればいい。ホンダもルノーもいいエンジンがある。
    1 3
  108. 108 2021-07-15 20:04:46
    欧州で内燃車販売禁止になるようだが…最終的には電気自動車になっちゃうのかな。
    スタートから全開トルクできっと速いだろうけど…ねぇ。
    1 0
  109. 109 2021-07-15 19:42:06
    内燃機関のエンジンに投資するのかな?コスト次第?やはりマーケティングにF-1はまだ魅力的なのかな?
    ?ばかり。
    1 1
  110. 110 2021-07-15 18:04:07
    以前フェラーリが4気筒エンジンは市販車マーケティング的にやりたくないってV6に決定したんじゃなかったかな。
    1 0
  111. 111 2021-07-15 22:36:43
    もう各チーム好きな市販車の4気筒エンジン買ってきてシャシーに載せれば良いじゃん安いし
    1 1
  112. 112 2021-07-15 19:51:58
    大昔、ポルシェはマクラーレンにV12を供給してなかったっけ?V6を2つくっつけたみたいなデカくて重いヤツ。
    その辺がマジで参入してきてら、もっとつまらなくなると思うな…
    1 0
  113. 113 2021-07-15 20:11:00
    昔はBMW直4ターボもあったし、グループCではトヨタが直4ターボを使ってた。
    だから問題ないだろう。
    1 1
  114. 114 2021-07-15 22:40:54
    今後の事はわかりませんが、今年ホンダがチャンピオン取れれば最高の撤退タイミングになりそうですね
    1 0
  115. 115 2021-07-15 19:49:40
    技術的ブレークスルーが出来ないドイツは幻想の中の一流メーカーばかりだ
    1 2
  116. 116 2021-07-15 19:23:40
    この際、排気量、最大出力と燃料、タンク容量が決まっていればエンジン形式は何でもありにすれば!?
    1 2
  117. 117 2021-07-15 19:35:26
    F1で4気筒なんてワードが出る時代が来るとは夢にも思わなかったな。。。
    1 2
  118. 118 2021-07-15 20:14:40
    4気筒。いくら時代とは言えF1が4気筒?
    もはやF1ではないな
    1 2
  119. 119 2021-07-15 21:42:35
    1.6リットル4気筒になったら、普通の乗用車みたいだ
    1 2
  120. 120 2021-07-15 23:17:52
    フォルクスワーゲンがF1?
    ディーゼルゲート事件なみのチートをやりそう
    1 1
  121. 121 2021-07-15 20:05:35
    こんなショボい事するくらいならF1なんてやめればいい。
    VWはフォーミュラEにでも行ってみたらどうだ?
    1 1
  122. 122 2021-07-15 21:22:44
    水素で2ストって噂あったけど
    どうなんかね?
    1 1
  123. 123 2021-07-15 19:38:07
    4気筒にするならマシンのサイズを3分の2にしないとダメだなw
    1 1
  124. 124 2021-07-15 23:53:01
    ツインターボならどうかな
    昔ののBMW直4なんか1350馬力出してたし
    1 1
  125. 125 2021-07-15 20:11:29
    今のF1は終わってる。
    まだラリーのほうが面白い。
    1 3
  126. 126 2021-07-15 17:43:48
    4気筒のフェラーリはちょっと想像できないなあ……
    1 2
  127. 127 2021-07-15 19:55:36
    だから、二酸化炭素を出さない水素燃料エンジンなんだって判りなさいよ。
    1 1
  128. 128 2021-07-15 17:47:38
    WECで実績積んでるから、そりゃ望むでしょうよ・・・
    1 2
  129. 129 2021-07-15 22:25:36
    フェラーリがOKすれば、他のメーカの意向なんて関係なくなるんでしょうな。
    VWは自分の土俵で参戦したいから、よろしくねって事でしょう。
    35年にはエンジン車を無くすって言ってるのに、最後の王者はお互いうまく分け合おうって事か。
    0 0
  130. 130 2021-07-15 22:18:08
    先進国はガソリンエンジンを後10年位で
    販売禁止にする予定ですが
    F1はいつまでガソリンエンジン使用するのかな?
    このままだと、スポンサーはオイルメーカーだけになりそう(笑)

    市販車も4気筒でダウンサイジングしてるから、そういう流れになるんだろうね。

    あの甲高いエンジン音が懐かしい。

    各F1マシンはカラーリング以外は個性が出せなくなり、ワンメイクレースみたいな感じやね
    0 2
  131. 131 2021-07-15 23:53:28
    ただの自分らグループの得意分野じゃんかw

    けども今後のコト考えたら、実際どうなんだろうね
    最高峰レースの矜持と先進自動車レースのコンセプト

    落とし所はどこになるやら
    0 1
  132. 132 2021-07-15 23:50:29
    本当に最高を求めると昔みたいに1000億円/年とか
    めちゃくちゃになるけど、4基筒というのも夢が無さ過ぎ。

    昔のV12サウンドなんか聞いたら、もうV6気筒ですら
    馬鹿らしい感じだぞ。今の方がパワーは出せるんだろうけど。
    0 1
  133. 133 2021-07-15 22:20:29
    もうー。こんな退化は止めたら。そういうことが狙いだったら運転手を抜いたらいい。自動運転だよ。
    誰も見なくなるかもしれないけど、4気筒化なんておんなじことだよ。
    0 2
  134. 134 2021-07-15 20:00:23
    4気筒ですか。
    12気筒
    10気筒
    8気筒
    の時代が懐かしい。
    電動化を進めるVWグループがやるなら世界のTOYOTAも参加せんかの水素エンジンで。
    0 2
  135. 135 2021-07-15 23:44:05
    vwはEV推し筆頭株なはずなんだが
    エンジンにふつつをぬかして、
    EV推しならキッパリしてくれよ。
    メーカー側に一貫性がないと、客も
    着いてこないよ。
    0 1
  136. 136 2021-07-16 00:10:03
    水素エンジンでやれば、二酸化炭素出ないけどね︎︎
    0 1
  137. 137 2021-07-15 21:26:37
    今や直4で十分な馬力を出せるんだろうけど、夢がないな
    GTや下位フォーミュラと同じじゃん
    0 2
  138. 138 2021-07-15 20:01:13
    数年前にルマン撤退したポルシェが4気筒2リッターだったから、買い取ってそのまんま使わせてもらおうとしてるんかな。
    0 1
  139. 139 2021-07-16 03:13:37
    SDGsを盾に引っ掻き回されてる。
    エンジン止めるなら、フォーミュラEで良くね?
    0 0
  140. 140 2021-07-15 22:45:39
    ドゥカティ開発エンジンをポルシェブランドでやるなら、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキとエンジンコンスタントラクターが増えるな。
    F2が2ストで、F3が単ストじゃ全カテゴリカウルを被ったカートレースじゃん。
    0 1
  141. 141 2021-07-15 21:21:32
    エコ燃料にシンプルなハイブリッドでいいよ
    ダウンサイジングターボは時代の流れなんだろうが、音が安っぽくなるのはね
    0 2
  142. 142 2021-07-15 20:30:59
    全然挑戦が見えない。私は、水素とモーターハイブリッドが見たい。
    0 2
  143. 143 2021-07-16 01:00:19
    経費削減だけ考えているような会社は
    F1をやらなくていいよ。
    0 1
  144. 144 2021-07-15 20:34:44
    フェラーリは4気筒なんて作らないから
    参加しないだろうね。。
    0 1
  145. 145 2021-07-15 20:58:01
    四気筒?違うジャンルでやってください。
    音も悪くなる。今でも限界に近い音。
    0 2
  146. 146 2021-07-15 19:53:16
    俺のきとうを貸してあげたいくらい寂しいねぇ…。時代の流れでしょうが。
    0 2
  147. 147 2021-07-15 20:10:05
    フェラーリが認めないと思う
    0 1
  148. 148 2021-07-15 22:55:34
    そんな環境が気になるなら水素エンジンオンリーにしよ
    0 2
  149. 149 2021-07-15 17:57:11
    F1に未来はあるんだろうか。
    4気筒のマシンがF1だ?
    0 1
  150. 150 2021-07-15 21:10:18
    4気筒ならホンダ復活して二輪のV4でチャンピオンだな
    0 2