東海大は13日、男子柔道部所属の学生55人に新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。12日に3人、13日に52人の感染が判明したという。いずれも無症状。濃厚接触を疑われる学生や教職員はPCR検査を受けており、感染者はさらに増える可能性がある。  東海大は全日本柔道連盟の山下泰裕会長や男子日本代表の井上康生監督らを輩出した名門。現役のOBでは東京五輪100キロ級代表のウルフ・アロン(了徳寺大職)が練習拠点にしている。  東海大は当面の間、男子柔道部の活動を停止し、部員全員とスタッフの外出禁止措置を講じた。

全文は、こちらになります。

ヤフーニュースの反応は?

コメント数、199

  1. 1 2021-05-14 06:20:45
    去年の今頃は学校が休校だった。しかも部活禁止。
    今は一桁多い感染者がいるにもかかわらず、通常通り学校の活動が行われている。部活対外試合。異常だよ。
    14591 2857
  2. 2 2021-05-14 06:26:58
    感染者全員が無症状って…
    無症状の人は、基本的には検査しないと思うから、
    こういった人たちも加えると、実際は凄い感染者だよな。
    12059 744
  3. 3 2021-05-14 06:23:54
    仕事で10代20代の若者と話す機会が多く聞いてみると大学部活内でもちょくちょくクラスターが発生していると言ってます。
    その大学は公表していないですし、学生はほとんど知らないし授業は対面で行なっている。そして授業後に繁華街に行って遊ぶ学生もいるので感染リスクはそこら中にある感じですね。
    自分自身で感染対策をしっかりして生活していかないといつ感染してもおかしくない状況だと思います。
    7252 1013
  4. 4 2021-05-14 01:58:31
    接触競技や、合宿では、いくら対策しても無理でしょう。
    私の地元の長から聞いた話では、感染者の6割は20,30代で、濃厚接触者の追跡でなく、自覚症状が出て、検査の結果陽性。もはや市中感染が、広まりどこで感染してもおかしくないと、検査機関からも報告を受けていると教えてもらいました。
    五輪で、ワクチン接種してもファイザー製で90%程度、中国のシノファームにあっては、60%しか効果がない。国によっては、証明書すら危うい。
    選手や関係者が、100%行動を守れるとは思えない。中止以外ない。
    2896 751
  5. 5 2021-05-14 06:33:39
    人数にビックリしたけどいずれも無症状という事はほとんどの人が感染はしてるけど症状がでてない方がビックリ。会社に感染した人がいるけど1日熱がでただけでその後はずっと平熱で元気だった。世の中には感染したけど全く気がついていない人がいっぱいいると思う。
    2799 168
  6. 6 2021-05-14 06:23:09
    無症状なら、何かの時にPCR検査を受けないと発見できないよな・・・・・無症状のまま普通に生活をしている人はかなりいそう。
    2423 192
  7. 7 2021-05-14 06:23:16
    五輪強行のためなのか、クラスターが続出する体育会の部活に甘すぎる。活動休止にしないと。一方で緊急事態宣言下にある都市の美術館や博物館、図書館や映画館まで占めてしまう理不尽さ。
    2367 403
  8. 8 2021-05-14 06:24:43
    柔道も相撲も…ぶつかり、はぁはぁと息を激しく出し合う訳だから、誰かスプレッダーがいればあっという間に感染拡大は当たり前でしょう。なぜその危険が分かっていながらやり続けるのでしょうね。
    1769 279
  9. 9 2021-05-14 06:31:07
    無症状…
    そんなもんのウィルスだからオリンピックできるよね
    っていう政府の甘い考えなのかな?
    だったら早く五類に下げてほしいし、部活はダメでオリンピックは良い矛盾…
    オリンピック選手みんな無症状の陽性反応出たらどうするのかな?棄権?
    最後まで陰性だった人が金メダル!
    てことが起きるかも。
    1706 240
  10. 10 2021-05-14 02:10:30
    直接身体を触れあうコンタクト競技なので、かなり綿密に検査しながら練習や試合をしないと感染が拡大してしまい、しいては本番で競技中止となる可能性を常に有していますわね。
    1073 202
  11. 11 2021-05-14 06:28:09
    ニュースの多くは無症状、実際感染した20代から50代の友人知人の話は全員「死ぬかと思った」。このキャップがあまりにも大きすぎる。ちなみ死ぬかと思った人たちの症状は、軽症者に該当するそうです。
    347 43
  12. 12 2021-05-14 06:44:21
    高校でも、公立高校は練習試合を中止してるけど私立高校は県を跨いでまで練習試合に行ってる高校もあるんだけど。
    去年の、緊急事態宣言より緊張感がまったくないですね。
    330 25
  13. 13 2021-05-14 01:41:41
    全員無症状かよ。少し怪しさはあるが。汗をかいて密着するスポーツなので感染者と組み合うと誰しも鼻や喉の粘膜で多少は増殖してしまうのでしょう。その無症状者は一般人に感染させるリスクはあるのかな。PCRの感度は適切なのか。これで稽古が出来なくなるのでは早くワクチンがほしいね。
    315 107
  14. 14 2021-05-14 06:30:03
    おそらく、この柔道部員や関係者も、コロナ対策はしっかりしていたことと思う。
    でもクラスターがおきてしまった。
    オリンピックが開催されたら、いくら対策をしてもコロナゼロで終わるわけがないと思う。
    311 46
  15. 15 2021-05-14 06:37:41
    これ、定期的に全員PCR検査をしているという事ですか。全員無症状のクラスターをよく見つけましたね。普通初めの1人くらいは発熱したりするのに。これだけではよくわからない。
    287 17
  16. 16 2021-05-14 06:58:03
    高校生の息子はインターハイがあるため、相変わらず部活を続けています。本人はBチームで出場しないことが分かっているにもかかわらずです。今週末はわざわざ応援だけに大人数で会場入り。この感染状況の中の本当に恐怖です。我が家は大阪です。世の中オリンピック反対の声が出ていますが、身近な部活こそ何か考えなくてはいけないと思います。自粛なんて言葉だけで、試合を理由に普通に何時間も練習しています。
    283 45
  17. 17 2021-05-14 06:30:31
    高齢者から。。。が、ワクチン接種の足枷になっているのでは?
    ワクチンがあるならば、打ちたい人からどんどん接種させて欲しい。
    若い人達の行動が制限され続けているのは、本当に残酷だ。
    235 54
  18. 18 2021-05-14 06:47:01
    クリニックに勤める息子から退勤間際に連絡があり、早退の同僚が体調不良にてPCR検査を受け陽性だったので、クリニック全員のPCR検査を今からするとのこと

    全員陰性だったので良かったが、同日通院の患者さんへの連絡はどうするのと確認すると、義務はないとのこと

    それが実状なんでしょうね
    228 20
  19. 19 2021-05-14 06:54:01
    批判をまき散らしたい感満載の表現は止してほしい。

    全員無症状だったら、そもそもなぜPCR検査受けることになったのか知りたい。

    朝ラッシュにもまれてる人を全員検査したら、自分自身も含めて、相当な数の「感染者」が出るだろうなっていうのは昨年からずっと感じている。
    206 25
  20. 20 2021-05-14 06:42:54
    柔道とかレスリングは人と人とが密接に絡み合う競技だから感染リスクが高い。毎日の感染防止対策だけでなく、毎日のPCR検査をしていてから練習をする必要がある。競技を続けたいのなら、一般の人以上の対策が必須。
    143 19
  21. 21 2021-05-14 06:38:22
    ・どういう人が無症状になるのか
    ・無症状のウイルス型は何か

    この際もっと医学的に追求して
    調査研究して欲しい。

    それと
    無症状で感染してて、知らない間に
    抗体が出来ていたらもうワクチンは
    打たなくてもいいのかな?
    どうなんだろう。
    138 15
  22. 22 2021-05-14 06:45:14
    柔道経験者なら分かると思うけど、呼吸を荒くしながらの接近戦。寝技なら密着だもんね。スポーツの中では相撲と並び感染リスクが高いかも。大事にいたらないことを祈ります。
    105 14
  23. 23 2021-05-14 07:08:00
    高校の時柔道部だったけど、入部してすぐにインキン(皮膚病)がうつって治すのに苦労した。
    柔道の練習でソーシャルディスタンスを保つなんて絶対無理。
    これはたまたま東海大で起こっただけで、全国のどこの大学、高校で起こっても不思議ではない。
    東海大柔道部関係者の皆さまのご無事と回復を祈ります。
    あと、オリンピックでも柔道やレスリングなどの格闘技は無理ですね。
    91 8
  24. 24 2021-05-14 06:45:10
    これだけの人数が無症状であるなら、街中でもそういう人はごまんといることになるよね。だったら、気にしなくていい人は気にしないでいいっていうことじゃないか?
    ただ重症者は増えるだろうから医療体制の拡充で対処すべき問題かなあ、と。
    86 11
  25. 25 2021-05-14 07:10:02
    危機管理がしっかりしてるから無症状でも全員検査して外出禁止ができる。
    普通は公表が怖くてやらないか公表しない。
    実際そういうところが多いと聞く。
    ここはコロナ感染が始まってから大学柔道で1番最初に練習を中止し、解散して自宅待機させていたらしい。
    そこまで管理していてもこういう事態がおきるのだから今の宣言程度で感染拡大が止まる気がしない。
    81 9
  26. 26 2021-05-14 06:50:12
    コロナワクチン接種を何故高齢者から接種させたのか、
    大体高齢者は家に居て又
    接種する人も同様、
    街で動き、様々な人間と接触するは若者、働き盛りの30〜50世代、
    その人達が街で感染し広める。
    高齢者も家族からの感染が多いとおもう
    社会で動いている人を優先させないからこの様な事が起きる。
    表に出ないだけで
    東海大柔道部だけじゃないと思う
    63 10
  27. 27 2021-05-14 06:55:29
    無症状だったら別に何をしていてもいいんじゃないか。
    こういう人も感染者とするなら日本全国いたるところにいるはず。
    この定義でいえば普通に社会生活している人なら、ほとんど無症状感染者じゃないだろうか?
    私だって引きこもっているわけではないから、無症状感染者から感染しているかもしれない。
    pcr検査は、マスコミの煽りの道具になっている感じだ。
    58 20
  28. 28 2021-05-14 07:25:43
    大学生はリモート授業だったり、バイトのシフトを削られ学費が払えず休学や退学をよぎなくされている学生が多い中、体育会系の合宿所は閉鎖されず、活動も停止されない事がとても不思議です。オリンピックも含め、世間へ与えるリスクの責任を考えずに活動しなければならないと思い込んでいるスポーツ界にも冷静に正しく自粛して欲しいなぁと思うのですが。。
    53 6
  29. 29 2021-05-14 06:57:07
    感染したけど無症状、感染者数もっと多い、怖い、大変だ、ではなく、そうであれば分母もっと大きくなり、死亡率はもっと下がり、大したウィルスではない。という結論にならんか?
    45 8
  30. 30 2021-05-14 07:25:38
    そもそも休校にしていた昨年より新型コロナ感染者が増えているのに、普通に授業や部活をやってる事がおかしいし危機管理意識が低いと思う。勿論これは学校側が悪いという訳ではなく、政府のリスク管理が出来ていないだけだろうけど。特に柔道とかの格闘技って息を、ハァーハァーしながらの濃厚接触だし、感染リスクは高いと思うので気をつけないといけないと感じる。
    43 8
  31. 31 2021-05-14 07:00:15
    大学も、対面でないのに授業料が高すぎると言う文句が多いためか、対面授業に切り替えるところも出てきました。大学職員、大学の教授、講師人も予防接種を受けないと倍倍に感染していきそうですね。大学関係者にも高齢者のいる家庭もあるだろうに。
    41 7
  32. 32 2021-05-14 07:10:12
    体育会や若者を責める老人という構図じゃなくて
    中国由来のウィルス兵器を悲しむだけでなく
    やれることをやろうという事なんです
    息荒くぶつかり合うコンタクトスポーツは危険
    そういう意味では五輪も危険だし五輪ありきの
    スポーツ感覚は無くそうよ…ということ
    39 4
  33. 33 2021-05-14 07:28:27
    「いずれも無症状。」って、52名全員が?本当に?じゃ感染者が判明したきっかけは?ここの柔道部は定期的にPCR検査やっていたの?こういう記事を書くなら、ちゃんと詳しく書いて欲しい。
    なんか多分、感染者は本当に身近にたくさんいるよな。
    私の職場近くの病院で、PCR検査やっていますが、そこの看護師さんとたまたま話をする機会があって、検査で普通に陽性者は出ていますよと言っていた。職場近くの病院だから、つまり自分も感染者とすれ違っていたことも考えられる。
    ほんとこんな状況でオリンピックは、やめて欲しい。
    37 9
  34. 34 2021-05-14 07:00:36
    今の時期、色々な大会が各地で行われて、この後、地区大会、県大会、と進んで行く。大会の為なら部活やって良いことになっているから、中高も大学も部活やっている。出場停止を恐れて検査しない所もある。大会を開催する自治体、なぜ中止しないのか。
    37 10
  35. 35 2021-05-14 06:58:55
    無症状の感染者、、、
    それは本当の意味での感染者では無い。
    CT値で例え死んでいるウイルスが5個あっただけでも陽性となる程度のPCR検査が陽性なだけ。
    ヘルペスって体の中にずっと存在してる。
    カンジダも免疫力が落ちた時に発症するが体の中に存在してる。胃炎や胃癌の原因とされるピロリ菌もしかり。
    歯周病菌も虫歯菌も常に口腔内に存在してる。
    無症状の人を調べてヘルペス陽性です。歯周病陽性です。ピロリ菌陽性です。感染させるので危険です。とはしないだろ。
    コロナは無症状感染するからとずっと言われてきてたが様々な研究で実際は0.数%だという論文も出てた。
    いつまでこんな茶番劇を続けるのか?
    今のPCR検査では感染者数が増えましたじゃなく検査数を増やしたから感染者数が増えました。
    だよね。
    37 14
  36. 36 2021-05-14 07:02:42
    競技会独特の問題もあると思う。飲食みたいにその期間やらなきゃ良いなら簡単ですが、例えば地元の大田区スポーツ大会、6月上旬の空手大会は宣言期間外になるので中止の連絡もなし、中止になるかは解らないとのこと。なのでエントリー者は今もバンバン試合に向けて各道場で稽古してます。娘は辞退しました、気まずいって言ってます。緊急事態宣言通りにイベント中止しても競技会や試合は事前の練習期間が緊急事態宣言期間ともろにかぶってしまいます。少し先なら常識的に中止と運営側がはっきり決めてくれたほうが自粛しやすいのですが。
    36 10
  37. 37 2021-05-14 07:13:47
    全国で運動部のクラスターが複数発生しているのに大きく報道されない。競技別に感染件数を出したら、安心安全なんて言ってられないと思う。1人に症状が出て他は無症状というパターンが多い。2週間の隔離、行動制限が守れるとは思えない。例えば、バレーボールも声を出すし床に転がるし汗は飛び散る。こまめにドリンクを飲みながら競技する。選手は悪くない。でも自覚症状もなく感染は拡大する。
    31 6
  38. 38 2021-05-14 07:13:54
    本人達は若くて体力もあり無症状でも
    家族や友人にうつしてしまうかもしれない。
    うつされた方が発症し重症化するかもしれない。
    たいした事のないウイルスという人がいるけど
    人類初めてのウイルスで海外の死者も見ればそんな軽いものでないのは分かるはず。
    でないとこんなに世界的に大騒ぎにならない。
    当初は人工的に作られたものという学者もいたくらい。今後も感染拡大すれば次々と変異株も出てくる。普通なら変異の過程で感染力は強くなっても弱毒化するのに、そうなってない。
    まだまだ始まったばかり。専門家も全てが分かってるわけではない。
    未知のウイルスを舐めてはいけない。
    31 10
  39. 39 2021-05-14 07:31:27
    何か理由があって、部員達の検査をしたのだろうけど、感染者55人が、全員無症状とは驚き。となると、無症状の感染者が、世の中にはたくさんいることになる。これでは感染者数を減らすことは、ほとんど不可能。百貨店の営業制限とか美術館の閉鎖とか、ほとんど意味がないのでは。結局、ワクチン接種を急ぐのと、心配になったらすぐ検査ができる体制作り、治療体制の充実しか、対応策はないだろう。
    29 1
  40. 40 2021-05-14 06:58:31
    感染してる人が無症状なら、感染してる人同士で練習続けたらダメなんですかね?
    体内のウイルス消えるまで外の人と接触出来ないから、対外試合は出来ないけど、
    寮生活で部活しかしてなくて、なら活動停止でなくても良くないかなあ?と、ちょっと思った。

    大人しくしてないと発症する、とか、あるのかな?

    感染した学生さんも無症状なら、教室から生中継して、家でリモート授業受けれたら?ってのは、もうやってるかな?
    27 5
  41. 41 2021-05-14 06:43:11
    柔道だけで感染したのか…?部室で飲食をしたり、帰りにみんなでご飯を食べたりはないのですかね。もしくは家族の誰かが感染していたとか。
    そういう細かい事実をきちんと報道してほしいです。部活動=感染という構図を作り上げてしまうのは問題です。
    26 8
  42. 42 2021-05-14 06:51:31
    大学は本業の講義などの学業なオンラインなどで感染対策を万全にしているが、体育会系部活は活動してクラスター発生させ人に迷惑をかける。
    大学って何をするところなのでしょうか。
    今の状況で部活の活動を続けてきたなんて、非常識で信じられない。
    25 10
  43. 43 2021-05-14 07:05:21
    PCR検査の陽性者をすべて感染者と報道するとは、、、呆れますね。
    無症状ならそもそもウイルスが見つかっただけで感染はしてないのでは?
    PCR検査でそのウイルスが活性化してるかどうかまで判断できるんでしょうか。
    インフルエンザが流行した時に同じように濃厚接触者まで芋づる式に検査したらこれぐらい無症状の陽性者はいたんじゃないですか。
    コロナを甘くみるわけではありませんが、こういう報道の仕方はただただメディアが煽りたいだけにしか思えてなりません。
    21 8
  44. 44 2021-05-14 06:41:01
    オリンピックパラリンピックの選手は毎日検査するようだけど、
    現在陰性でもその二時間後には陽性になっている、ということもあり得る。
    それで対戦でもすれば一気にクラスター。
    途中でオリンピックは中止になるよね。
    17 3
  45. 45 2021-05-14 07:24:12
    昨年は授業がオンラインだったのに、部活だけはやっていて、なんだか腹が立った。
    今年は文科省は対面を推進しているけど授業に関してだけで、平時とはだいぶ様子が違う所がほとんどだろう。昨年は天理大へバッシング等ひどかったけど、もうどこの学校、職場でも感染者は珍しく無いし、クラスター発生しても公表する必要は無いと指導されているし。今回の件は無症状がほとんどだそうで、見方を変えると、良かったのかも。ワクチン接種せずとも、抗体を得ることが出来たかもしれない。(抗体を得られていなかったとしたら、
    それはそれで、PCR検査のよく言う欠点で、陽性だが感染者ではなかったという事なので、そこまで、調べて世間に役立てて欲しい気がする)

    なのに、うちの子の通う世田谷の大学はクラスター発生も無いし感染者の公表値も1人なのに今年も、全面オンラインが続いている。過剰な対応に憤慨している。
    16 8
  46. 46 2021-05-14 06:51:55
    東海大は強豪校なので練習をやめられなかったのでしょう。変異している今は昨年の今頃よりも危険なので付属含めて全ての部活動を中止すべきかと思います。
    16 4
  47. 47 2021-05-14 07:04:57
    イチ大学の柔道部というよりオリンピックの為に稽古している集団です。学生のみならず候補者などOBOG他も多数参加していると思われます。ドキュメンタリー番組で金メダリストOBなどが稽古している場面も見ることも多い。この記事を見て国内外の柔道関係者はどう考えるのだろう?「自分達も同じだし大丈夫」「日本は汚染地域で怖い」「ワクチン打っていけばいい」「ワクチン打って行っても外国人選手が入り乱れるので恐ろしい」
    15 1
  48. 48 2021-05-14 06:53:21
    兵庫県民ですが、子供の中学校では、そんなに大事な試合でも無いのに、屋外なので、普通に試合が行われていて、試合があるから毎日部活もあります。感染者も死者数も以前より多くて、病院も切迫しているのにそんなの関係無しで、普通に有ります。
    14 5
  49. 49 2021-05-14 06:50:15
    感染症とPCRの組み合わせは最悪ですね。
    無症状でもどんどん検知してしまう。経済が鈍化した上で重く税金を押し付けられる若者の将来だけでなく、現在も奪おうとしている。
    13 4
  50. 50 2021-05-14 08:08:19
    この記事にあるように、陽性者の殆どは無症状です。でも入院など隔離措置されます。しかも感染症の分類がとても恐ろしい感染症の扱いなので対応出来る病院も限られます。病床逼迫当たり前ですね。
    無症状と言うことは単純にそこまでのウイルス量はないため発症していないということです。
    そして陽性と感染は意味が違います。なのに陽性者数=感染者数として発表しているんです。
    PCR検査もそうです。PCRはウイルスを見ていません。新型コロナウイルスの遺伝子(と言っているもの)の断片(たった300分の1)が一致したら陽性という極めて異常な診断方法です。
    要するに検査数を増やせば陽性者数も増える仕組みなんです。おまけに陰性でも医師の判断で陽性者にされてしまう始末。
    ちなみに、国立感染症研究所は新型コロナウイルスを証明する論文等はないと回答しているとのことです。
    よって東海大は活動を停止する必要などありません。
    12 4
  51. 51 2021-05-14 06:31:34
    柔道にしても、相撲にしても、人対人で密になって組み合うので、感染のリスクは高い。しかし、55人はで出過ぎ。濃厚接触者が出ると、更に陽性者も。
    12 2
  52. 52 2021-05-14 08:01:03
    55人全員が無症状って、検査した人は納得しているのだろうか?確率的に有り得るのは分かるが、まず検査の有効性を真っ先に疑う。ウイルスの変異の可能性もある。もし柔道部員特有の何かが無症状たらしめているなら、それがコロナの特効薬になり得る。単に「陽性でした。部は活動停止です」でほったらかしてはいけないクラスターだと思う。
    11 3
  53. 53 2021-05-14 07:10:52
    コロナ禍で、行動が制限される中、学生や子供達が必要な教育を受けられない事がとても問題で!教育者は感染予防を注意した上で、出来る限りの教育を受けさせてあげなければ数十年後の日本はどうなるのか、、、多大な影響をうける事が懸念されます!!

    2年も3年も自粛していたら、体の必要な発達が出来ませんんよね?!
    感染予防がされていたのか?!は気になる所ですが!

    正直か所、誰がかかるか分からないし、コロナにかかる、かからないは運で、なったらなったでしょうがないって思ってる人がほとんど!
    11 5
  54. 54 2021-05-14 07:04:22
    PCRの基準値を上げすぎた故の悲劇かも。
    無症状から感染するという科学的根拠はありますか?
    なかったら騒がず、普通の生活をさせてあげてほしい。
    それよりも五類感染症に落として、個人の生活権と医療提供体制の逼迫防止を両立させてください。
    11 5
  55. 55 2021-05-14 06:56:02
    このニュースの書き方に疑問を感じました。定期的に検査を行っていて発見されたとするなら、感染者の発見数が多すぎる気がいたします。柔道部の責任者の責任逃れのため、全員無症状であるとしているような気がしてなりません。本当に無症状者ばかりであったのでしょうか?少々の熱や体の不調は我慢させ練習させていたのではないかとも想像してしまいます。責任者の責任逃れの言い訳をそのまま記事にしているような気がしてなりません。
    11 9
  56. 56 2021-05-14 06:40:54
    スポーツによって密になる物もあるので、身体が接触する部活は特に感染は広がりやすいでしょうね。コロナウイルス感染が流行してから学生は学校の授業短縮や休校、運動会や体育祭や文化祭、プール、部活、修学旅行等沢山の事が制限されたり中止になったりして我慢我慢ばかり。本当に辛く、コロナが憎いとは思うが若年も重症になりやすく亡くなる方も増えてきている中やはり命の方が大事なので今は身体が触れあうスポーツはやめた方がいいと思う。1人が感染するとその家族にまで感染が広がります。
    11 10
  57. 57 2021-05-14 08:09:05
    お気の毒な話。

    無症状はどうにもならない。

    想像以上にたくさんの人が感染しているのではないだろうか?

    集団の中で、たまたま体調不良の人が出て、検査してみたら陽性、周りも検査したら大量に陽性ってなって、びっくりした︎っていう話だろう。

    コンビニと家の往復しかしていない人が感染したりしてて、感染対策をしっかりしてても、感染するから、もはや運の話になってくる。
    10 1
  58. 58 2021-05-14 07:03:10
    まず伝えるべきは、どんな状態で感染したのか。それを報道しないと何ら知見として活かせない。
    どこどこで感染者出ましたとかクラスターで何人とかもう報道しなくて良いから、いい加減、活かせる中身のあるないようにしてくれ。そもそもその子らだって、なりたくてなったわけちゃうやん。
    10 2
  59. 59 2021-05-14 07:09:56
    野球でも集団感染があるようですが、格闘技系はその密着度からすればよりリスクが高いでしょうね。オリンピックでもその分野が気になっていました。学生さんたちは、とにかく休むしかないですね。検査体制がしっかりしていれば日々チェックして非感染者だけで練習することもできるでしょうが、それは無理でしょうし。辛いですね。
    10 5
  60. 60 2021-05-14 07:01:54
    学校でクラスターが出てるくらいだから、普通の会社でも勤務中に感染が広がってると思うべきだけどね。なぜか飲食店や大規模施設でしか感染しないという判断の政府。飲食店だけが割を食って倒産が溢れている
    10 3
  61. 61 2021-05-14 07:40:18
    部活動を異常という人達にとっての一年と子供達の仲間と共に目標に向かってやっている一年の濃さは文句を言ってる大人達とは比べ物にならない位濃い時間だと思う。医療逼迫等の事情もわかるし命がかかってる人達がいるのもわかる俺が言いたいのは部活動や飲食など特定の事を異常だと考えるのは間違ってると事。リスクは日常生活のどの場面にでもあるのだから。
    10 6
  62. 62 2021-05-14 06:59:59
    ほんとこういうのって感染経路を出来るだけ辿ってほしい、不明じゃなくて。
    おそらくだけど、ノーマスクで行動した事(飲酒等)が影響していると思う。
    本当のことを言えないのかもしれないけど、そうしないとこういう集団で活動する部活等が集団で練習する事自体を制限する動きがどんどん進んでいきそうな気がする。
    絶対、健全な生活をしていて、感染対策をしているのに、なぜか感染した…ないはず。
    10 7
  63. 63 2021-05-14 07:13:54
    もう街中に溢れてるんだから、公表される学校や職場が可哀想。
    うちの近所の人で、PCR検査機器を生産してる企業に勤めてるんやけど、製品チェックで事業所(千人規模)の社員全員に、作った機器でPCR検査を行ったら、(かなりの数)の陽性者がいたって。全員が無症状で、公表したら大騒ぎする規模の数だから、公表せず即座に全員テレワークに切り替えてた。
    現実はこんなもん。もうインフルエンザと同じと思わなきゃダメ。早くワクチンを国民全員に打って、打てたらもとの日常に戻すべき。もちろん、前よりかは感染対策をしなきゃだけど。
    政府は早く動いてたら、オリンピックできたのにね。
    8 4
  64. 64 2021-05-14 07:17:14
    いまこそ小学校から大学まで全国一斉休校に入るべきだ。少なくとも2週間、できれば4週間で若年層の感染の拡大を止める。
    と同時にこの休校期間を利用し、学校体育館を高齢者のワクチン接種会場として大量接種を進めるべきだ。とくに小中学校は地域に広く分散して存在するので、混雑・混乱も少なくてすむ。高齢者は投票に行く感覚で出かければよい。
    8 7
  65. 65 2021-05-14 06:45:37
    五輪開催を意識してか、昨年度は中止された、各競技の高校総体の予選も行われている。選手たちの気持ちを考え、開催に尽力すると言えば聞こえは良いが、そのような偽善を言い訳に、感染者が爆増する中、本気で感染を抑え込む姿勢を政府、自治体が見せないために、ゴールデンウィークの人流制御に失敗した。出歩く個人の責任だというのも一理あるが、自分一人が我慢しても仕方がないと思わせる状況を作ってしまっているのが問題。五輪を中止しても、感染は止まらないと言ってもそれは理屈。今からでも、部活動はもちろん、学校活動の休止を!綺麗事では変異株に勝てない。
    8 8
  66. 66 2021-05-14 08:25:33
    緊急事態宣言中の福岡市でも、未だに部活はあるし、放課後2時間と言いながら夜の7時までの3時もやってる始末。
    どんなに気をつけても感染は避けられないと思いますが、少しでもリスクを減らして欲しい。
    部活から早く帰る事も、親の方から帰してとも言えず、熱心な先生の指導を受けるしかない状態。
    学校内では毎日コロナ疑いの生徒が出ているのに、クラスター起きなければ良いとか外の活動なら良いとか安易な考えです。
    これは良くてあれはダメと事細かく指示しないと分からない大人ばかりなんでしょうか。
    曖昧な表現や精神論ではコロナ感染は免れません。
    自分の子どもや大切な人が重症化しないと分からないんでしょうか。
    7 4
  67. 67 2021-05-14 07:00:24
    アメリカの大学の中にはpcr検査で陰性確認後キャンパスに入ることを許可するところもあるとか。
    未だに不思議なのは日本では一部の介護施設や病院関係者のみ定期検査をしていてそれ以外は対象にしない。会社の中には自費の民間機関に社員全員依頼しているところもあるという。ジャニーズ事務所の定期検査や舞台公演、芸能人などの検査は自費検査です。
    大学の運動部などは寮生活だったりするので検査は必須だと思うんですが。
    7 6
  68. 68 2021-05-14 06:58:44
    マスク、手洗いとか感染対策をしても、こんなに拡がるウィルスにたいして、無症状の人を検査する意味があるのかな?症状のある人のみを「病気」として、入院、治療を施すのでよくないのか?そのほうが医療負荷を減らせると思うけど!
    7 3
  69. 69 2021-05-14 07:04:00
    この例からも大したウイルスでないことがよくわかる。特効薬が無いのはたしかにつらいが、それは風も一緒。京都の20代の青年のような悲劇もあるが、決して恐ろしいウイルスではない。恐ろしいのは脆弱な医療体制。それが最大の問題だ。
    7 4
  70. 70 2021-05-14 06:53:15
    国民はオリンピック中止を強く求めてます。
    東海大の柔道部とオリンピック開催は関係ないかもしれないが、柔道はオリンピック種目でもあるわけだし、敏感になってるだけに、ますますオリンピック中止にするべきだと感じました。
    7 4
  71. 71 2021-05-14 07:42:55
    これまでは高齢者が重症化しやすいと言われて、若い世代には無関係のようだったが変異株が出てからは若い世代でも重症化するようになった。オリンピックは残念だが中止しかない。
    6 1
  72. 72 2021-05-14 08:01:21
    いつまでこんな無駄な事をして騒ぐのだろうか。本当に医療が必要な人のために病院にゆとりをつくっておかないと。検査をする人を先に検査したら絶対困ることになりますよ。あとは生放送でテレビに出演している人を番組オープニングで民間検査会社による検査させてみるのも困ったことになるかもしれませんね。
    6 1
  73. 73 2021-05-14 08:14:53
    何となく無症状ウイルス保有者は沢山いるだろうとは思っていた。自分もそうなんじゃないかって思っているから基本のマスク手洗いうがいはかかさない。
    現在無症状の人は日本とは桁違いに新型コロナが流行したアーリア人向けに作られたワクチンを打つ必要性を感じない。
    アジア人での臨床試験もろくにされていないのに未知のリスクを負う必要はないと考えている。
    国産でかつきちんとアジア人向けに作られた十分な臨床試験がなされたワクチンでないと接種する気はない。
    せめて抗原検査を実施してしてワクチン接種要否の振り分けを実施しないと後でとんでもない事になると思う。
    無難になりますように。
    5 1
  74. 74 2021-05-14 08:25:38
    無症状者に対し むやみにPCR検査をしすぎていると思う。そして 陽性反応者を即感染者扱いすることも意味がないと。。
    曖昧な結果しか出ないPCR検査ではなく そろそろインフルエンザ同様の抗原検査で対応すべきかと思われる。
    5 1
  75. 75 2021-05-14 07:34:22
    濃厚接触者を調べると、さらに数倍になりそう。変異株を軽視しているとこうなるという見本ですね。変異株感染者は、変異前の2倍のウイルスを持っていて、マスクに引っ掛からないものが増え、同じソーシャルディスタンスでも、2倍のウイルスに接触すると考えた方が良いですが、「柔道」・・。後遺症が出なければ良いですが、ウイルスの増殖力が上がっている分、出やすくなっていると考えた方がいいと思います。
    5 4
  76. 76 2021-05-14 07:18:01
    発覚しないだけで多くは無症状での集団感染や感染事例多いのでは無いかな。

    厄介なのは、高リスクの人が混じっていた場合、突然倒れることや、無症状だけれども、酸素飽和度が低い人とかだと思う。

    そう言うのを運の悪い人扱いでやって来たのが今までの状況だったのだろう。

    とは言え、抗体検査もやってみては?
    抗体がそれなりにあるのか、これからつくのかは、今後の判断に関連する。

    たまたま初期に発覚しただけで、今後症状が出るとかだとこう言う状況では部活動などを休止するのが相応だろうとなるだろうね。
    仮に今後全く自覚症状なく、健康体で、抗体もできないだとかだと、今後の考え方を作る重要な事実にもなり得る。

    相撲の例もあるように油断はできないし、有望な選手の卵を割る行為にはならないようにして欲しいね。
    5 5
  77. 77 2021-05-14 07:26:36
    重要なのは死亡者を出さないということ。変異株がよくわからないにも関わらず、若者に感染、重症化が見られると言ってメディアは煽ってるが、東京辺りを見ても死亡者のほとんどがやはり高齢者である。発するメッセージは、ワクチン接種が終わるまでは高齢者の方は極力外出をしないでください、若い方々と接触を回避してください。そういった強いメッセージによって死亡者がこれ以上増えることを抑えられるのではないだろうか。
    5 4
  78. 78 2021-05-14 07:15:36
    だからといって、何もかも休んでいればいいとは思わないから、活動していかないといけない事情もわかるし。
    もう、1年以上コロナとつきあってるんだから、気をつけながらやるしかないよね。
    みんなが感染しても軽く済めば良いのにね。
    ワクチンうってなくなってる方もどんどん増えてるし、何が最善策なのかわからなくなってる。

    私も昨年、家族と普通に暮らしてる時に突然濃厚接触者になり、陽性だったけど誰にもうつさず終わったから、そういう人が多いのも事実。

    何もかも怖がっていたら何も進めないし。
    5 4
  79. 79 2021-05-14 07:17:27
    東京在住ですが、もう周囲で相当数(職場、子供の学校)がコロナに罹患して普通に治っています。(高齢者がお一人亡くなった)たくさんの芸能人の方々の罹患と同じ感覚です。

    そろそろ経験値から「質の悪い風邪」位の対応で落ち着きつつあります。
    先日子供のクラスでも1名出ましたが、学級閉鎖にもなりませんし騒ぎもしませんでした。

    確かに変異株になって陽性者は増えた気はしますが、症状は以前より軽い印象です。
    感染ど真ん中地域で1年以上過ごした正直な感想です。

    変な差別もなく、粛々と治療や家で一定期間過ごして復帰してる感じです。
    これはこれで、偏見が収まってきたので良い面でもあるかなと思います。

    感染予防をしっかりしてお年寄りや既往症のある方へうつさないように気を付けて普通に暮らします。

    やはり風評より実際の経験ですね。
    当たり前の事ですが、公表されている重症者、死者数の年齢分布の通りだと思います。
    5 6
  80. 80 2021-05-14 08:35:45
    柔道はいつみても大道場で大人数が大声出して揉みあってる姿見てて知り合いと感染者一人混ざったらクラスター不可避でしょうねって話してましたけどなるべくしてなったなぁという印象です。
    基本的に他のプレイヤーと距離の近いコンタクトスポーツなどの部活動は感染覚悟で参加してもらわないと正直いってコロナ以前の感覚でやったらクラスターはいずれどこかで起きる気がします。
    もうこれは指導者の責任うんぬんではなく、万が一のリスクを承知の上で保護者に子供達を送り出してもらい部活をやる時代になったのではないかと思います。
    どこの部活を見ても子供たちはマスクしないで行われていますが、手洗いと検温程度では正直いってとても防ぎきれません。
    若い重症患者の報道もあるので感染した選手らの無事を祈ります。
    4 0
  81. 81 2021-05-14 07:21:03
    柔道部だけで無く、体育会系の方々には全員1ヶ月に一度の検査をすべきで、感染拡大を少しでも抑える大学の方針や姿勢が欲しい。
    4 0
  82. 82 2021-05-14 08:10:43
    おそらく、部活外で感染した部員か教職員が、部活に持ち込んで、感染が広まり、部活停止事態にまでなったんだろうな。普段、対策外の行動し、無症状感染し、部活で、部員や関係者までに広める結果になる。普段からの行動が改めて大切ということ。
    4 1
  83. 83 2021-05-14 07:16:25
    河川敷グランドの少年野球、サッカー等
    平常時と同じにやっていて心配になります
    気温が上がって来て、運動中のマスク使用率も下がるでしょうし、大人が正しい判断をして中止しないと・と思います。
    4 2
  84. 84 2021-05-14 07:19:27
    若者を中心に感染が増えていると伝えているのに、当たり前に学生は学校に行き、部活をし、飲み会をし、感染している。

    いまの大学生は30年前の中学生レベルの知能指数だから、それの良し悪しが判断出来ない。
    なぜ文科省がそれを規制しないのか意味不明だな…

    大学内クラスターはそこら中で発生してるよ。
    4 2
  85. 85 2021-05-14 07:09:03
    全日本柔道連盟が今までの厳しいガイドラインから、何でもありの緩いガイドラインに変更したのが原因じゃないの??今までの厳しいガイドラインだったら防げたはず。緊急事態宣言中だって普通に練習してたわけだし、柔道の競技性考えたら感染者がいれば、すぐ拡がるのわかりきってると思うけど。
    4 4
  86. 86 2021-05-14 06:54:08
    昨年の今頃、PCR検査は拡充しない方がいい、という変な意見が日本では支配していました。未だ、それが続いていることが、問題の本質だと思います。
    4 1
  87. 87 2021-05-14 06:56:20
    好きでやってる活動は例えしんどい練習があっても基本『娯楽、趣味』だと思う。飲み会もスポーツも全て中止でよし。体や心を鍛えたいなら家でスクワット千回くらいすればいい。部活、スポーツ大会全て不要不急。なんか、スポーツ=青春、努力、善みたいな風潮やめてほしい。
    4 2
  88. 88 2021-05-14 08:51:40
    政府は完全に部活、スポーツクラブ等を停止、試合を中止にするように厳しく通達してくれませんか?近隣の学校で大規模クラスターが複数起きてます。日を追うごとに学校内から家族、家族から通勤通学先に飛び火してます。感染した方々を責めてるのではなく運任せに近いシステムが腹立たしい。娘のクラスメイトが急遽早退。原因は試合の対戦チームから陽性者の報告があったからです。幸い部活関係者は全て陰性で暫く登校停止ですが、対戦チームの学校は部活関係者以外からも陽性者がでて約20名まで増えました。因果関係はわかりませんが、その地区予選のトーナメント表を調べたら既にクラスターが公表されてた学校も参加してました。感染者を責めたり学校を責めてるわけではありません。密着し飛沫や汗を飛ばしながらするスポーツが安全ですか? 路上で酒を飲む人や複数でカラオケをする人との違いは何ですか?
    3 0
  89. 89 2021-05-14 08:48:24
    今までの観点なら、無症状の人は健康な人。
    通常のインフルエンザだって無症状感染者はいたんじゃないの?
    無症状のうちに治ってしまえば何もなかったってこと。
    それどころか抗体保持したってことだよね?
    毎年インフルで発症して保険治療する人が1000万人以上いた。コロナは1年半で無症状をかなり含む累計60万人。非常に少ない。無症状感染者は濃厚接触認定されて強制検査した人だから、市中に無症状感染者はかなりいるはず。ということは集団免疫が形成されてる可能性が高い。
    なぜアトランダムに抗体検査して、集団免疫の有無を調べないのだろう?
    そうすればワクチンで慌てなくて済む。
    3 1
  90. 90 2021-05-14 08:17:17
    無症状で感染者って不思議な表現。おそらく無症状でPCR検査してないだけの人は数百万人はいてるのでは?
    という事は既に抗体を持っていてワクチンも思っていたほどいらないのではと思うけど。数千人に1名重症化することを恐れるがあまり、社会全体を止めてみんな一緒に恐怖を味わうくらいなら、普通に生活した方がよっぽど建設的だと思うけどね。
    3 1
  91. 91 2021-05-14 07:22:01
    55人が無症状ということは、感染の自覚が無いから普通にあっちこっち出歩いていた可能性大ということだろう。こういう何の違和感もなく普通に生活している無症状の陽性者と接触して感染と言うパターンは多いだろうね。相手が元気ならまさか感染しているとは思わないし。
    3 1
  92. 92 2021-05-14 08:36:52
    この前の他の大学は
    横浜の大学でクラスターとか書いて大学名伏せてたのに
    東海大は名指し…

    この差はなんなんだ?

    有名税的な?

    部活とは言え遊びで感染したんじゃない様な気がしますが、大学生ってだけで叩かれすぎるのかわいそすぎる。

    だったら大学生優先で予防接種してやれよ。

    青春は一瞬
    大学もリモートだの休校だの気の毒すぎる。

    若者の貴重な時間もう少し考えてやれよ!
    3 0
  93. 93 2021-05-14 08:25:20
    ほとんどが無症状って、それなら市中だって無症状感染者だらけでしょうね。
    それでも元気にしてるなら、発症しない人には
    もはや常在菌レベルなのかも。

    子供でよく見られる感染症に溶連菌がありますけど、我が子が月に二度も溶連菌発症した事があり

    その時の先生が人人感染もするけど、一度溶連菌に感染した者は身体に保菌していて免疫が下がった時に発症するとおっしゃってましたので

    コロナもそうなんじゃないかと思いました。
    3 1
  94. 94 2021-05-14 07:20:45
    中学から大学のクラブ活動のコロナ感染やクラスターが頻繁に起きている クラブ以外の学生やその家族にも波及しており周りは騒がしく、トラブルも絶えない状態が続いてる
    交流試合や他府県遠征、地域、県内、地方戦等宿泊かねてもあり、その後に感染者出る、若いのに、後遺症も心配しなくてはいけないのではないか?
    3 2
  95. 95 2021-05-14 07:21:56
    緩い措置をしておいてなんでも緩和、緩和って早いよ、だから短期間でもいいから強力な措置を取る島国なのにこれだけの感染者、変異株の蔓延はどう考えても素人でも水際対策の対応の緩さが招いたものじゃないの?!五輪も返上!!
    3 1
  96. 96 2021-05-14 07:20:40
    全員無症状か、PCR検査なんかやらなきゃそのまま普通の生活送れたのにな。
    本来、感染と陽性は違うからな。

    これだけ感染が広がった状況で、PCR検査による感染予防なんてほぼ無意味。
    症状ある人に医療リソースを集中させないと、医療崩壊するのは当たり前。

    PCR検査なんてなければ、今年の風邪はタチが悪いで終わってたんだろうな。
    3 2
  97. 97 2021-05-14 07:24:13
    この状況下でなぜ部活なんてやっているのでしょうか?
    部活より授業優先ではないのですか?まるで部活のために大学に進学しているかのようで不思議で仕方がありません。何のための大学なのでしょうか?

    部活で感染拡大し、授業がオンラインになってしまっては本末転倒だと思います。
    一番大切なものは何か、よく考えるべきです。
    3 4
  98. 98 2021-05-14 07:37:50
    これは、オリンピックを無理矢理強行しようとしている国の愚策に依るもの。
    スポーツは特別だと言う。
    であるが、昨年から言われている運動部、特に接触系の競技、
    柔道、ボクシング、バスケットボール、ラグビーなどでクラスターが出ていることを無視して放置いていた各部の責任者たちに依るものである。

    感染拡大につながると言うことくらい、素人でもわかるわ。
    先日のラグビー、リコーチームの22人の例も有った。

    特に今の時期。

    活動停止にしていなかったこと自体おかしい。
    3 3
  99. 99 2021-05-14 07:38:06
    12月1月に大学生バイトが来てたけど、
    部活はあるし、飲みには行ってるし、合コン、ドライブ何でもござれ。
    何度言っても聞かなくて、うちだけじゃなく弟の小学校やお母さんの保育園、大学、2000人規模で迷惑を掛けることになるよ、田舎だからすぐ特定されて人生詰むけど本当に大丈夫?大学にも言うよ?と脅し続けた。
    こんな子ばかりじゃないのも分かってるけど
    5人中4人がこれだった。
    若いうちは特に、今さえ良ければいいって考えになりがちだけど、自分じゃなくて
    家族や周りの命を奪うかもしれないと考えてほしい。
    3 4
  100. 100 2021-05-14 08:56:39
    この記事は注目に値しますね。ほぼ全員、無症状でも感染しているんですもんね。大方、症状が現れてから保健所に相談し、そこから検査して陰性か陽性か判断するわけで、無症状なら通常検査しませんよね。でも無症状でも検査するとこんなに発覚するという事実。。さざ波発言もありましたが、日本の感染者が少ない理由は、感染対策ではなく、検査数を少なくして意図的に低い数値に留めているのではないか、と勘繰ってしまいます。現実としては現数値の数十倍は感染していると考えた方がいいのでは。また、無症状の人に検査してこれだけ陽性反応が出るということは、オリンピックで来られる海外の選手、大会関係者の多くも毎日検査するわけで、無症状でも多くの人の感染が発覚し、2週間隔離される可能性がありますね。もう誤魔化し合うのは辞めて中止も含めて態度を決めないと。。いつまでも曖昧なこと言い続けている人達、言えば言うほど不信感しか募らない。。
    2 0
  101. 101 2021-05-14 08:03:16
    全国の殆どの大学がWEB授業が主体で通学の機会が減っていると思う。
    我が子もそんな状況下で3月に大学を卒業しましたが、通常の卒業式は行われずに学部毎に卒業証書を渡されるだけでした。

    部活に関しては将来の職業になることを見据えて活動している人もいるし、生活の殆どが部活になるくらいに本気で取り組む人もいるから駄目だというのも可哀想だけど、自分が無症状でも重症化しやすい人に感染のリスクを増やしてしまうからね。

    日本はまだワクチン接種が進んでいないけど、早く安心して元の生活に戻りたい。
    本当にいつか戻ることが出来るのかな。
    2 1
  102. 102 2021-05-14 08:47:27
    今の学生は感染対策したつもり。あえて感染しに大学行っているんでしょうか。またここまで酷いクラスターあっても、他の所は「自分達には関係ない、マスクしているし」って言って活動してそう。期間である月内に解除してほしく無い、ずっと緊急事態宣言出し続けて貰いたいんだ、親がお金出してくれるし、なんて思ってるんでしょうか?一般常識知らない大学生も、昔よりかなり多いのも事実。平成ゆとり教育が産んだ、副産物ですよ。何とか月内に解除して欲しいと願っていますので、確りやってくださいよ。
    特に若者は。我慢してください。便利になり過ぎた結果、このような事になってしまったんだと思います。
    2 1
  103. 103 2021-05-14 08:40:14
    去年は医療崩壊を懸念して検査自体を制限していたはず。
    なので無症状の感染者は表に出てこなかった。
    今は無症状でもどんどん検査しているので、無症状の感染者が表に出てくる。
    感染者が過去最多!とか騒いでいるが、そもそも検査体制自体去年と違うので、これらの数字をそのまま比べるのは正確な数字とは言えない。
    マスコミもこの辺りの事情は当然知っていることであり、あきらかにマスコミが煽っている状態にある。
    2 2
  104. 104 2021-05-14 08:18:58
    五輪で柔道、レスリングなど密着系競技で感染者が多数発生したらどうするのだろう?

    感染者だけ除外して競技を続行するのかな?
    不戦勝だらけの大会になるかも、、、

    組織委員会からはなんの説明もない。
    感染対策は万全だから感染者が出るはずがない、では困る。

    それとも、仮定の話だから答えない、とか、
    そうした事態は想定できない、とかいって逃げるのかな?
    2 0
  105. 105 2021-05-14 07:10:21
    先日のプロレスラーと同様に、身体を密着させるスポーツはお互いの飛沫を近距離で浴びやすいの感染の危険が増しますね。このままでは世界各国の柔道家と戦うのはリスクがあり過ぎると思う。
    2 1
  106. 106 2021-05-14 07:24:16
    55人中55人が無症状
    ある意味凄い
    そして濃厚接触者の検査があるが「現状」その中に感染者がいたとしても無症状だと思われる
    そうなると「かなりの数」の感染者が「ある程度自由に」行動していた事になる

    これが最近の感染拡大の原因なのではないかな?
    それとも東海大男子柔道部だけが異常なの?
    2 1
  107. 107 2021-05-14 08:54:50
    空港と港からの入国規制が緩すぎるのがまず感染拡大の主原因だとしても、やはり昨年末くらいから若い人達、10代から2.30代の行動も緩んでいるのは事実。無症状でも感染しているかもしれない前提で、出歩いたり友人と家に集まって飲酒ももう暫く我慢できないものか。うちにも子供の友人で新宿駅の近くに住む子がやんわり断っても、何度か遊びに来てその都度家の中でもマスクしてまめにトイレやドアノブを除菌するが、精神的に疲れたわ…。
    2 0
  108. 108 2021-05-14 08:28:14
    そういう事態があっても活動が出来ていた大学生。っていうの自体が羨ましいくらい。
    うちの子は4月にようやく一部対面で2回登校。緊急事態でまたオールリモート。受験期間を含め1年以上自粛中です。
    家族の誰よりも自粛。でも1番言われる若者だし、リモートが成り立つし、学校が都内だから仕方がないでしょうか?って最近は思ってしまいます。色んなところで差がある気持ちが抑えられない気がしてきてしまう...
    いろいろな状況で皆んな頑張っているんだ。とは思うけど。
    2 2
  109. 109 2021-05-14 08:05:09
    レスリングや柔道などのコンタクト競技は本当に問題を抱えてると思う。
    昨年よりも感染力の高い変異ウイルスが蔓延しているのに、対策措置事態が甘いので、クラスターが出ても当たり前だろう。

    五輪選手は基本毎日検査をすると言うが、そんなあらゆる負担を課してまで強行すべきことなのだろうか?

    森田元知事の問いかけに「やるよ」の一言。
    そんな軽い言葉が通用するのか甚だ疑問だ。
    2 2
  110. 110 2021-05-14 08:05:23
    蔓延防止措置や緊急事態宣言がでても以前のように効果が弱くなっているのは、
    気の緩みではなく、この1年で国民がウィルスの危険性の評価をした結果ではないだろうか。
    恐怖を煽るマスメディアに踊らされなくなった結果だと思う。
    2 1
  111. 111 2021-05-14 07:39:55
    最近地元でも多分中学生か高校生が集団で何グループかが会場がある方へ行くのを見ました。何故学校の行事なのが延期や修学旅行も同県などになっている中部活動の大会をしているのかわかりません。岡山市は感染者の発表はあっても確実な情報を流さないのでどこをどう気を付けたら良いか?もう少し確実な情報をと思います。
    2 3
  112. 112 2021-05-14 08:01:12
    これから、防疫意識の低いまたはできない世代が団体生活をしている、保育園、学校から家庭、そして職場に拡大していくのかな。
    クラスターが発生しても公表されてないと言う話もあるし。
    いろいろマイナス面はあっも、今をのりこえなければならないのだから積極的に休校するしかないでしょう。
    2 3
  113. 113 2021-05-14 07:34:34
    日本ではPCR検査をして、ウイルスが5個発見されたらコロナの感染者数にカウントするルールだが、全員が発症しているわけではない。
    ウイルスが身体の中に侵入出来なかった人も含まれて感染者数にカウントされている。

    本来は身体に侵入されて、ウイルスが繁殖したら感染じゃないの?
    2 2
  114. 114 2021-05-14 08:04:03
    無症状から感染するという研究結果はないようですし。
    PCRの精度も悪いし。
    本当の事を隠しまくっているメディアや分科会はもっと悪い。

    症状が出ていなければ,どんどん運動して,「ワクチンが売れない!」と製薬会社が悲鳴を上げるのを目標に,免疫を上げましょう。
    2 1
  115. 115 2021-05-14 08:22:03
    本人達は全員無症状であっても、クラスターが大きくなるほど、彼らを調査、検査、隔離する保健師達の人手が取られ、業務が逼迫する。また、彼らが無症状であっても、ウイルスは彼らの家族やバイト先へ伝播し、そこから更に地域へと広がり、有症状者や重症者が増え始め、医療逼迫、その後医療崩壊へと進んで行く。イギリス株より強力なインド株が既に水面下で広がり始めていると想像すると、今まで無症状で済んでいた彼らも重症化するようになり、全国的に医療の受け皿が少なくなってしまう。今は年代関係なく、1人1人が自分と自分から繋がりうる人たちを守るために、行動を見直して欲しい。
    2 5
  116. 116 2021-05-14 08:10:46
    無症状とは、つまり感染拡大の大きな要因になるわけで、ほんとうにタチが悪いな。
    感染しても症状が軽くて、市販薬で1日2日で熱が下がり炎症が沈静化して、単なる風邪だったと思い込んで気付いていないような人も結構いるのではないかな。
    逆に、もう始まっているかもしれないが、そういう無症状や気付かないくらい軽症だった人たちを検査でピックアップして、その抗体を調べてみたらどうだろう。
    2 3
  117. 117 2021-05-14 07:47:37
    学生の方々が濃厚接触をして無症状・無自覚のうちにウイルスを拡散させている。
    学生さんが悪いのではなく、対策する政府が余りに無能。
    こういった学生の感染を抑える方が経済に影響も少なく飲食店時短よりよっぽど効果がある事に何で気が付かないんでしょうか?
    2 2
  118. 118 2021-05-14 07:55:10
    無症状なら別にいいやん・・・
    インフルエンザだって感染してても無症状の人が居るわけで。
    後は免疫力が下がってる時にウィルスが活発になるかならないか。
    新型コロナとは言っても今までのセオリー通りです。
    逆に人間が逃げれば逃げる程ウィルスは強化されていく。
    ヒトとウィルスの戦いは数億年前から続いてますからね。
    2 3
  119. 119 2021-05-14 08:02:39
    恐ろしいウイルスだ。ここまで感染力が強くなってるとは。

    すでに10代は学校内で感染して陽性なのに無症状なのでは?家庭内で広がるのはこのためか。

    やはり海外のようにPCR検査→隔離が正しいやり方でした。日本はインド株が入ってきたのでもう終わり。今年の死者はすごいことになりオリンピックどころではなくなります。
    2 4
  120. 120 2021-05-14 07:18:47
    無症状を検査する意味がわからない
    2019年まではそのひとは健康とされていたのに。
    PCR検査を過信しずぎてますが、疑陽性もたくさんあるのに。
    2 1
  121. 121 2021-05-14 07:09:41
    いずれも無症
    基本の体力がワクチンより効果があるんでね
    感染対策の盲点 本人も観戦しているが自覚できないんだから
    不要不急 三密 とか言っているが 協力依頼する側が 対策とっていたら構わないみたいな
    医療従事者優先で理解できるが ワクチン接種する医療関係者は
    キャンセルされたワクチンを行政の長がいかがなものか
    自衛隊の医官は960人 何人割り当てる気だろうか
    必至は分かるが 悪あがきはせず 開催中止を望む
    オリンピック開催 コロナ蔓延中の可能性があるのに
    歴史残るかもね 東京オリンピック祭典ではなく コロナオリンピック 東京
    2 1
  122. 122 2021-05-14 07:43:21
    柔道部員55人全員が感染していて、そのうち52人がサイレントキャリアーって事に驚き!
    国の指導に従って感染対策を行っているのでイベントとか開催している本屋とかカフェとかあるけど、絶対に危険だよ。
    そいつらが感染拡大させていると考えて間違いない。
    2 2
  123. 123 2021-05-14 06:58:13
    子供の夢を奪うなと言うけどさ 大学生にもなったら子供じゃないよね
    何十年も働いて定年しようと思ったら年金受給70歳まで遅らせなきゃ損みたいになって
    やっと70になってさぁ人生残り楽しもうと思っていたら、コロナでなくなったとしたら
    その人の夢は奪ってよい夢だったのかな?
    2 1
  124. 124 2021-05-14 06:56:03
    柔道に限らず、相撲やレスリングなど格闘技は相手と直接接触しますから今のコロナの状況では最も避けるべき競技と言えるでしょう。選手には申し訳ないが。
    2 1
  125. 125 2021-05-14 08:37:06
    この間ウォーキング会に参加した時に喉が痛いからこのあと病院に行くといっていたお婆さんがコロナだった。結果濃厚接触者の濃厚接触者になったが、このことを知ったのは4日後。時既におすし。家族や顧客に既に接触しまくっている。
    幸いなことに野外でマスクをしての接触だし今更隔離生活をしても意味がないので普通に過ごして判定をまっている。この待っている間に普通の人なら生活があるからと動くので広がるのかと考える。
    コロナでも運動にわざわざ参加できるぐらい元気で熱もなく喉が痛いぐらいでは通常病院にも行かず何の疑いもなく普通に生活してしまう。
    どうして広がるのか半当事者になり、よくわかった。
    1 0
  126. 126 2021-05-14 08:33:40
    前から無症状だけど感染してるという事が取り上げられてたけど、重症化しやすい人達優先にワクチンや、自粛する様に心がけていただき、コロナ感染から身をまもる。
    重症化しない人は、無症状なら、5類にしてもいいのでは?
    毎日感染者数を発表してるけど、重症数が大事だと思う。
    1 0
  127. 127 2021-05-14 08:25:23
    全国的にみて部活動って、感染対策を守って取り組んでいる。取り組めるものなんですか、柔道なんて、対面至近距離ですし、ラグビーはスクラムも密集、集団で組むし、スポーツによってはソーシャルディスタンスなんて、まず持って取れないものも多いでしょ。学校のスポーツ活動を行う規定などあるのでしょうか?あまり取り沙汰されませんが、時期的に中止やらないに越した事はないのでは?。
    1 1
  128. 128 2021-05-14 08:47:04
    複数校で掛持の非常勤講師ですが、学校では学食や寮などもあり、また依然と部活動などはしており、何々部でコロナ発生で隔離生活を始めました、と昨日まで教室にいた学生から突然連絡が入り驚くことが、最近はニュースになりませんが、今あちこちで実は出ています。実際はもっと報道発表の感染者数が多いのではと思ってしまいます。こちらも体張ってやっており毎日多数の対面授業で不安です。
    1 0
  129. 129 2021-05-14 08:00:27
    コロナの考えは多様。

    子供にだけ我慢させるのは反対派。
    感染のリスクが心配だから休校派。

    リモート、授業だけを見ることが出来るカメラ設置で選択可能にしたらいいのに。
    双方会話が出来るようにとか、全員がとか、PCがないとかで問題がでるのなら選択可能に。
    クラスの密度も減るしリモート希望の人は安心できる。

    せめて緊急事態宣言が出ている地域に適用してほしい。
    1 1
  130. 130 2021-05-14 08:51:07
    東京都は直ぐにでも抗体検査をやるべき。無症状の人はPCR検査はクラスターの疑いで検査させられる以外、受けないでしょう。こう言ったニュースを聞くと東京都は無症状を含めるとどれだけ感染者がいるのか怖くなる。オリンピックをやらんがための検査数削減だったら東京都、国を司る人達の責任は重大だ。
    1 0
  131. 131 2021-05-14 08:48:15
    部活動停止よりも、クラスター発生により、
    全学生が、キャンパスに入構禁止になったほうが気の毒。
    部活動に関わってる連中は、こういう迷惑がかかることを予測して、
    コロナ対策とっていた? 体育大学にとって部活動がオリンピックなみに大事なのもわかるけど、そのほかの数千人の学生・教員にとって、普通に授業のある日常も同じくらい大事なのを、想像して欲しい。
    1 0
  132. 132 2021-05-14 08:35:57
    学生、特に寮や1人暮らししてるのなんか、
    陽性になっても全く気にしてないだろ。
    隔離解除されたら、また普通に生活して。

    学生は、今しかないから、
    言われようが自粛なんか守らないし、守れはしない。

    大学自体が、
    感染制御、対策を指令し、
    違反してたら警告、成績に影響与えるぐらいじゃないと、今の状況変わりない。
    18歳はもう大人。
    1 0
  133. 133 2021-05-14 08:43:38
    PCR陽性と感染と発症は全部全く違う

    陽性=感染のように扱われているけど間違いです
    PCRはct値40では擬陽性率は7割、ct値50を超えると全員が陽性となる検査です
    無症状の55人は全員健康体であるとあると思います
    ワクチンを打たせるために数を操作して恐怖をあおっているにすぎません
    (コメントを読んでいると気が付きはじめた人も多いような感じもしますが・・)

    In Deep を読んでください
    このままでは何もかもが終わってしまいます
    自分にはどうすればいいのかわかりません
    1 0
  134. 134 2021-05-14 08:12:40
    無症状を検査しても無意味な症例だな。
    重症化リスクが高い高齢者施設のスタッフや医療従事者は毎日の様に抗原検査、週1回はPCR検査受ければ良いが、一般は発症者のみ治療と行動制限が妥当な対応だろう。
    1 1
  135. 135 2021-05-14 07:37:33
    無症状なら検査しようとも思わないだろうし、普通の生活しちゃうと、あっという間にクラスターだよね。無症状なら、気が緩む事絶対ある。家族や親しい友達だけには会ったり、さ。嫌だけどそれが現実か。。

    柔道は、マスクしながらは無理だし、換気してても距離が近いし、なかなか難しいですね。
    無症状、怖い。。
    1 2
  136. 136 2021-05-14 08:27:22
    都内在住ですが息子は普通に部活しています。
    都立の施設は使えませんので
    千葉、茨城、埼玉の学校に練習試合をお願いしたり都外のグラウンドに行って練習しています。毎年熱中症で必ず何人か救急でお世話になりますが病院はコロナ対応で大変な中、
    部活で怪我や熱中症で救急に掛かるのはかなり申し訳ない気持ちです。
    親や選手達は気をつけていても部活の体質が休みづらいし体調が悪いと言えない雰囲気です。
    休んだら次の試合には出してもらえません。
    1 2
  137. 137 2021-05-14 08:06:08
    対面で、胸ぐら掴む距離で、『ハーハー』、感染しないほうがおかしい。
    この競技で五輪で、五重変異ウイルス。
    格闘技、大好きなので、何か奇策はないだろうか。例えば、他の格技のように、マウスピースをするようにし、そのマウスピースを改良し、ウイルス抑制薬液を内蔵するとか・・・
    1 2
  138. 138 2021-05-14 08:43:56
    部活動って、集まってやるし、運動部なら普通にマスクしないし、息が上がるし、危ないに決まってるけど「キラキラした素晴らしいものだから」続けてるんだよね。たまたま無症状だったけど、この人達が街の人にうつしてる可能性もあるし、命より大事なものなんてないのにね。
    1 0
  139. 139 2021-05-14 07:35:10
    学園祭中止のみならずオンライン授業、そして密のリスクのない種目のスポーツや文化部も学内一斉に部活動中止命令。
    2021年時点で学生時代を過ごし、青春を謳歌する彼らに本来の学生生活の楽しさを
    味わってもらうためにも、コロナ禍からの収束が実現できるように祈ります。
    1 1
  140. 140 2021-05-14 07:35:38
    >柔道部55人感染、全員無症状

    こういう人たちから感染が広がっているのに、国も都道府県も対策と言えば「飲食店の時短」「アルコール提供禁止」「路上飲み禁止」「博物館、映画館の営業自粛」挙句の果てには「夜8時以降ネオン消灯」・・・
    今回のウィルスは、無症状感染者が80%と言われるほど多く、症状が出るまでに2週間近くかかるのだから対策は明らか、
     1.PCR検査を増やし無症状感染者を見つけ出す
     2.感染者の完全隔離
     3.上記で時間を稼いでいる間にワクチン接種
    これらの対策に対して、国は全てにおいて出遅れていてしかも消極的。感染拡大がおさまらないはずだ。
    1 3
  141. 141 2021-05-14 08:07:50
    どうしても接触スポーツは仕方がない。
    こういう機会だから、ウェイトトレーニング中心にするとかトレーニング方法を考えた方がいい。
    基礎体力を向上させたり、他のスポーツの動きを取り入れたりすることはレベルアップにつながる。
    1 1
  142. 142 2021-05-14 07:19:04
    検査体制がなってないだけです。特に柔道、レスリング等、常に身体が密着するスポーツは定期的なPCR検査(毎日〜2日)をして、試合(稽古)をする習慣ができていないとね。こういうことが投稿者を含め、殆どの国民がわかっていない。仕方ない、日本だから/このフレーズも何回も使っていますが、理解されていますか?無理かも?
    1 1
  143. 143 2021-05-14 07:58:10
    こんなケースは全国の大学や中学高校の柔道などの運動部ではザラにあるケースではないか?彼等はもっとも体力が強固な時期だからほとんど症状も出ないのだろう。だから普通の生活をし家族や友人や飲食店や小売店や交通機関で乗り合わせた一般人にウイルスをまき散らしているのではないか?もう並大抵のことでは収まらないだろう。ワクチンが唯一の阻止出来る手段だがこれも自公政権の怠慢により先進国で周回遅れとなり失敗に終わった。
    昨年はじめコロナ初期にPCR検査を回避したアベ自公政権と厚労省の怠慢が総ての元凶だと思う。そんな無能な連中がいまだに国政のトップで胡坐をかいているのが日本の現状だ。その罪はとてつもなく大きい。
    1 3
  144. 144 2021-05-14 07:28:11
    PCR検査は「普通の風邪ウィルス」でも検出するから、ここまで「曝露者」の数字が増えたと竹田 邦彦氏などが言っている、曝露、感染、発症、重症化と分けた報道をしないと、故意に「不安」を煽っていると言われる。
    して、その目的は?日本経済を破壊し、中国資本にタダ同然で売る事にあるとか?
    北海道、沖縄、東京は既に危機的状況らしい、親中小池や公明はその中心にいるとか?
    1 2
  145. 145 2021-05-14 07:15:11
    政府が国民全般に、実績や根拠の無い予防対策を強要し、その裏では、感染リスクが高かろうが五輪開催を目指している。
    何なんだよいったい。
    未知だの新型だの変異株だの言うのに、予防対策が正しいのか、しなければどうなるのかが言われない。
    画像を流す映画館が駄目で、出演者が声を発する劇場が営業できるとか、遊園地等もOKだけど県を跨ぐなとか、夢の国は千葉県民だけが行くわけではない事など、誰でも分かるだろうに、言っていることが頓珍漢すぎて、政府の言う対策が信用できない。
    1 3
  146. 146 2021-05-14 08:53:33
    この無症状の方々が、様々なところで拡散しているのですよね…。
    その意味でも接触スポーツなどは、いまの時期は確実に自粛すべきと思いますが、なぜ、やっているのでしょうかね…。
    拡散してもいいと考えているのでしょうかね。
    1 0
  147. 147 2021-05-14 07:45:44
    身体が接触する競技は普段の生活には
    気を付けてても、感染者がいれば
    直ぐに拡がるのは仕方ない。
    決して悪くないよ学生さん!

    だからこそ無症状者にも徹底した検査が
    必要だと以前から指摘されてたはず。

    検査は少ない
    ロックダウンはしない
    補償は不公平で給付金は支給しない

    何なん?この国のコロナ対策は?
    1 1
  148. 148 2021-05-14 08:40:55
    前から不思議でならないのだが、これだけ危険なウイルスならなぜ路上に使用済みのマスクが放置されているんだ?コロナ患者に対応する医療従事者が使ったガウンや手袋がその辺に捨てられることはない。もし話題の変異株に汚染されていたらどうする?

    まー、「放置マスクは危険です!」とマスメディアが専門家を使って騒ぎだしたらみな避けて通るようになるだろうな。所詮その程度。TVが言うか言わないかだけだから。頭使ってないから。
    1 0
  149. 149 2021-05-14 07:48:23
    無症状しかいないのにどうしてこんなに発覚したんだろう。
    個人で検査を受けたくてもスムーズに検査が受けられない現実もあるようだが。
    この55人が通学や校内などで人と接触している可能性もある。
    かなり大きなクラスターのように思うが。
    この部活だけでなくこの学校自体を休校、自宅待機などにしないと抑え込めないと思うがコロナ対策も甘くなったおかげでなかなか感染者数も減らないですね。
    1 5
  150. 150 2021-05-14 07:27:21
    道歩いてる時マスクして
    室内入る時アルコール消毒してれば
    「自分は気をつけてる、予防できてる」
    と認識してる人がこの頃多い気がする。
    学校の運動部はフツーにノーマスクで練習して
    フツーに地区大会なんかやってる。
    大人も同様、九州なんて10日だかの新聞には
    グランドゴルフやらまで4月半ばから開催されてたスポーツ大会の結果が一面使って掲載。
    休みの日はBBQ、店開いてないから路上飲み
    誰かの家を会場にして飲み会、ママ会…


    去年と違う所を考えたら現状が
    どうしてできたがよくわかる。
    悪い方面で知恵がついて
    マスコミや芸NO人コメンテーターが垂れ流す
    政府が弱い、ダメだからーの発信を
    言い訳にし過ぎだと思う。
    1 2
  151. 151 2021-05-14 07:08:46
    何回もクラスターが出ても部活を続けている学校があるのは何故?
    スポーツの部活のクラスターが増える中、オリンピック選手や関係者が世界中から日本に集まり飲食管理や外出規制は不可能。医療破壊で世界中の変異ウイルス蔓延も対応出来ないと思う
    1 2
  152. 152 2021-05-14 07:17:06
    部活禁止は行き過ぎ。
    接触のない運動部、文化部は対策をした上で活動してもいいと思う。
    だったらもっと自粛させないといけない事あるでしょ?
    飲み会なんてもってのほか。
    大人が勝手なことばかりして、部活禁止は有り得ない。
    柔道部は組み合いはダメだと思うけど。
    1 2
  153. 153 2021-05-14 07:20:51
    よくコロナはインフルエンザのようなもの…と安易な発言を耳にしますが

    コロナがインフルエンザと違い恐いのは…
    無症状
    の感染者がいるという点ですよね

    インフルエンザは必ず症状がでるので直ぐに病院で検査をしていただき隔離をし家族感染を免れてましたが

    見えないウィルス
    無症状
    色々な対策を打っても変異していくウィルス

    いたちごっこ…いつまで続くのでしょうか

    今出来る事は…
    各々が 自分の身は自分で守る しかないです
    1 4
  154. 154 2021-05-14 08:30:23
    無症状だったら感染しても気付かないですね。体力があったり免疫力があれば罹患しても軽く済むのだろうか?春先は花粉症とごっちゃになって、コロナに気づかず軽症のまま生活して治っていった人も少なくないんじゃないかな?
    家族全員、花粉症持ちだったらわからないもんね。
    1 0
  155. 155 2021-05-14 07:07:32
    どんな選手を輩出したか?より
    どんな対策をしていたか?を記事にしてくれないと
    参考にしたり、今後の教訓を得る事ができません

    マスクは?PCR検査は?寮生活は?感染防止対策は?その遵守状況は?などです
    1 1
  156. 156 2021-05-14 07:03:49
    みんな無症状とは。。
    これだと、感染は広がるだろうな。無症状の感染者は、実際日本や世界で、どのくらいいるのだろう?
    ロックダウンでもしない限り、感染防止は難しいだろう。
    1 1
  157. 157 2021-05-14 07:10:00
    自粛してよ。
    それか、せめてフェイスシールド付けた練習だけに絞っとけばいいのに。
    学校の指導者は、案外頭が悪い人多いかも。
    冷静に考えれば、昨年以上に今の感染リスクがのほうが高いこと位わからないのだろうか?
    1 3
  158. 158 2021-05-14 07:52:23
    このコロナは最初から「感染してても無症状の人がいる」と言われていた。

    どれだけの人が"自分は感染しているかもしれない"と思って行動しているのだろうか。

    油断は禁物。
    自分も感染者だと思っていた方がいい。
    1 1
  159. 159 2021-05-14 08:35:01
    なんてこった。
    終わった。
    一刻も早くオリンピック中止にしなさい。
    国もIOCも判断がつかない、分かっちゃいるけど、私からは「言えない。」ありさまなんです。
    選手たちも気を使って名誉辞退してください。
    いいですね。
    お願いします。
    1 0
  160. 160 2021-05-14 08:57:18
    授業がオンラインで、一般の学生ほぼはオンラインなのに部活は普通にやってるのは、同じ学費払ってるのに、って思うけど、どうなんでしょうか?
    1 0
  161. 161 2021-05-14 08:57:01
    東海大学のことではないが、一般の学生はオンライン授業で大学に来れないのに、体育会系部活生だけ大学に来て普通に部活している。また、部活生はオンライン授業にも参加せず、余った時間を遊びに費やしている。それで、コロナ感染症を出して、一般の学生が大学に行けなくなっている。どうかと思う。
    0 0
  162. 162 2021-05-14 08:03:40
    55人全員無症状....たいしたことないウイルスという印象に感じるんですけど。

    うつしあって、もらいあって、でもほとんど、無症状という感染症って他にも溢れていますし。

    そろそろ「無症状感染症が◯人!」
    というニュースに意味を感じなくなりました。

    コロナに関しては、他の感染症とはここが違う!これは考えるべき!という視点を持てるニュースを報じてほしい。
    0 0
  163. 163 2021-05-14 08:59:16
    今高齢者のワクチン予約が殺到でパンクしてる。しかし、若者~働き世代にも早くワクチンさせないと。柔道とかレスリングは濃厚接触だし、マスク無しで??簡単に感染してしまうよ。このご時世だし、濃厚接触は避ける、練習も単独のみ、自主練習しかないだろう。しかしこれだけ拡大して、役立たず政府のせいで国内が酷くなってきてる。オリンピックは濃厚接触あったり、飛沫も飛ぶ。バレーとかサッカーとかも結構距離が近いのとある。無理でしょうに。。
    0 0
  164. 164 2021-05-14 08:42:05
    細菌やウイルスが喉や鼻腔についているだけの状態を保菌という。そして細菌やウイルスがヒト細胞内に侵入して数を増やしてはじめて感染という。さらに免疫が動き出して熱発、咳、鼻汁、痰などの症状がでてこれを発症という。PCR検査では喉にくっついているだけのいわゆる保菌の状態でも陽性となる。だが厳密にはこの人は持っているだけで感染しているわけではない。そういう無症状陽性者まで感染と偽り手厚く処置しようとするから医療ソースがひっ迫するのだ。なぜそうするのか?巨大メガファーマと呼ばれる製薬企業がワクチンで儲けるためだ。ワクチンを全世界中の人間に打たせるためには、感染が広がっている状況が必要なのだ。だから単なる保菌者も感染者としてカウントする。コロナ死者もたとえ餅を喉に詰まらせて亡くなってもPCR陽性ならコロナ死とカウントする。自殺者もだ。そうやって日々不当に捏造された情報を垂れ流すマスコミには注意したい。
    0 0
  165. 165 2021-05-14 07:57:12
    地域別にランダムに国民からサンプリングを行い、実際の無症状感染者分布を把握する必要があるのではないかと思う。これだけ無症状感染者がいるということは今後更に感染まん延は防止することはできないのではないでしょうか。
    0 1
  166. 166 2021-05-14 08:57:26
    柔道中にマスクはしないだろうし
    濃厚接触扱いでみんなPCRを受けたんでしょうね

    と言う事は日本人かなりの数が陽性にはなっているかもしれませんね
    インフルエンザもほとんどが無症状で感染していると言う事で発症するかしないかと言う事です

    色々分かってきた国民は増えてきていると思います
    0 0
  167. 167 2021-05-14 08:16:26
    国民が騒ぐからパニックにならないようにとか風評被害があるといけないとか思ってるのかもしれないが‥。
    事実をきちんと公表してこのような状況だから慌てる事はないですよとか、国民に誠実な対応をしていれば逆に風評被害やパニックは抑えられると思います。

    きちんと話さないから皆んながあれこれ不安になる要因を作ってると思います。

    忖度は逆に害になります。
    0 1
  168. 168 2021-05-14 08:47:06
    濃厚接触者だと無症状でも検査できるのに、高熱が出てても検査受けられずにまず近所の医療機関受診して下さい、って言われて、近所の医療機関もたらい回しにされて3日目、死にそうになってやっと検査できた、ってテレビでやってたけど、おかしなシステムだね。
    0 0
  169. 169 2021-05-14 08:49:33
    文科大臣は対面授業をするように「行政指導」しているが、対面になれば部活動が盛んになり、結果として感染者が増える。
    今は感染者が増えないことのみを考え、オンラインか休校にすべきである。
    0 0
  170. 170 2021-05-14 08:49:19
    間違っている価値観ならごめんなさい。
    海外ではワクチンが何割接種出来て、旅行者も歓迎されるようになり、マスク無しでも可能に!!ワクチン接種で感染者激減!
    さぁ日本も明るい未来が見えてきましたね〜♪とテレビで観ました。
    ん?ん?ん?
    大事な基本的な事を都合よく解釈してませんか?

    海外は、ロックダウンしてました。学校もオンライン。会社も元々の文化もありますがリモート在宅してました。
    旅行だの、飲み会だの頭に無かったんじゃないかな?
    海外は買い物から帰ったらアルコール消毒を袋から拭いていました。
    学校にも行ってないです。

    日本は、満員電車に乗って出社。我が社では我が校ではクラスターが出てないからと言う理由でリモートも自社出勤もしない。

    第四派まで起こしてますよね?

    運動会や修学旅行もうちの自治体ではあります。
    まず考えて欲しい。

    なんで収まらないのか??

    と言う事を。
    0 0
  171. 171 2021-05-14 08:43:14
    55人感染→いずれも無症状 って…

    これって感染とは言わないんじゃないの?
    無症状なのにどうやって感染がわかったの?

    PCR検査で陽性判定が出たからといって、発症して症状が出ていなかったら感染ではなく、ウイルスに曝露した状態というだけではないの?
    それともコロナウイルスに関しては、PCR陽性者は症状の有無に関わらず全て感染者としてカウントするの?
    0 0
  172. 172 2021-05-14 07:55:07
    組み手などの練習は、成績上位者に限りPCRや、抗原検査を実施しながら行ってはどうか?他の部員は基礎練習や、体力強化などを主流にしたりと、練習したい気持ちが強いにせよ、工夫の仕方もあるだろうに。
    この感染拡大期においてもなお、この程度の認識であるなら正直自業自得で、感染者の増加による変異株のさらなる変異を呼び起こす土壌づくりに精をだしているようなもの。

    感染経路がわからないって話もよくあるから、それだけ何気ない行動が感染機会になるという事では?鼻だしマスクや、外出中の手洗い、消毒頻度の低下、家庭内での感染機会などについて、もう少し慎重に対応してもよい事態に思いますが。本質的に意味の無いところに自己満足的に対応を重ねたところで、現状のように拡大機会を増やすのが人ぞれぞれの行動によるって認識が育たない限りは、他方での被害者意識の拡大が増長して、さらに自分たちを追い詰めることになるのでしょう。
    0 3
  173. 173 2021-05-14 08:30:38
    緊急事態宣言で子供のサッカー、プールが中止になりました。
    大学の柔道はやるなら、感染対策を十分にして行ってほしいと思います。

    55人が感染って酷すぎると思います。
    区画制限したり、大声出さない、飲食は必ず離れて、など厳しくしていたのでしょうか。
    0 2
  174. 174 2021-05-14 07:58:51
    大人数が一緒にいて距離も近くなりがち。
    だから学校はクラスター起こりやすい。
    無症状の人が増えればいつまでたっても感染が収まらない。
    同じように大人数がいる会社とは違う。
    学校はオンラインにすべき。
    文句言う親とか今しかないという子どもの気持ちもわかるけど、自分だけなんでって気持ちは捨てようよ。
    みんな我慢してるんだ。
    それを邪魔してるのは、自分だけ、自分くらいはっていう気持ちだとおもう。
    0 2
  175. 175 2021-05-14 08:38:35
    今10代、20代の感染者が増えてる中で、学校や部活動の制限か甘過ぎます。
    県内であればと練習試合は毎週のようにやってます。
    その都度 密の車内で移動してます。
    クラスターが発生するまで野放しですか?
    感染力が強いのかもしれないのだから、早目の制限対応をお願いします。
    0 3
  176. 176 2021-05-14 08:21:54
    マスクや咳エチケットに手洗いうがいとリモートで仕事、昨年から今も危機感を持って取り組んでいる個人や企業があるのに、我慢出来ない輩が罹患し病院のベットを使うと思うとやるせない気持ちになる。
    彼等や関係者は、自分達は悪くない!被害者だ!コロナ差別だ!ってなるんだろなぁ。
    部活動やってなきゃ、コロナに罹患することがなかったかもしれない、そんな低確率な積み重ねが大事なんだと思うんだけど、部活動禁止されてないから自己自粛出来ない、自分で判断出来ない方々はもっと考えた方が宜しいかと思う。
    0 3
  177. 177 2021-05-14 07:42:39
    この柔道部もそうだけど、クラスターが起きるって事はそこに感染者が居るからで、感染していた人は無症状だったのか、感染したのに気が付かず症状が出る前だったのか、いつもと少し違うけどまあいいやと思って部活に参加したのか。
    もし変異種で死亡者がここから出たら怖いですね。
    0 2
  178. 178 2021-05-14 07:48:04
    去年はかなり警戒して部活練習も大会も中止してたけど現在は色々工夫や対応したりルール改正したりして練習や大会も行われてるようですが。やはり柔道等の組み合う格技はハイリスクでしょうね。
    0 2
  179. 179 2021-05-14 08:27:14
    感染しても無症状。
    ワクチン接種が進めばますますこういう人たちが増えるわけで、
    本人達は検査受けない限り知らないので感染は加速度的に広がる(広がっている)事になるね。
    0 0
  180. 180 2021-05-14 08:07:55
    中止するのが遅すぎですよね。
    まして、柔道なんて、密着のスポーツ。
    そして、バスで、遠征、寮で、宴会🥳
    クラスターが起きて当然だと思います。
    一生懸命やりたい気持ちはわかりますが、
    生活がかかっているのに休業を余儀なくされたり、300時間以上残業している人もいるという医療従事者の事を考えれば、もっと早くに中止するべきでしたね。
    0 3
  181. 181 2021-05-14 08:54:42
    全員無症状なら普通に部活続けましょう。PCR検査は、コロナがわずかでも検出されれば陽性判定になります。それが広がれば何かしらの症状が出て、感染となります。無症状は陽性でも感染ではない。いい加減にしましょう。コロナはインフルエンザとほぼほぼ変わらない。今こそ5類にする時です。
    0 1
  182. 182 2021-05-14 08:11:03
    検査って重要ですね。
    市中には相当無症状の陽性者がいるのでしょう。
    どんどん検査して隔離しなければなかなか減らない。

    ワクチン接種まで何とか感染しないように、気を引き締めなければ。
    今年順番がまわってくるかは微妙です。
    0 1
  183. 183 2021-05-14 07:50:24
    55人無症状?
    やっぱり体力あるからかしら。

    それとも…感染後、熱も無くちょっと変だな?程度からの無症状って言うか治った?

    私もしっかり食べてしっかり睡眠取ろう。
    ただ、若干?運動不足。
    通勤時に駅までだが、歩き。

    軽く走るべきか…。
    0 1
  184. 184 2021-05-14 08:30:23
    若くて体力に自信のある人たちは、新型コロナを風邪ぐらいにしか、考えていないことは理解できる。周りでかかった人の話を聞いても、軽い風邪と同じだった。政府の言うことを聞かないわけだ。おそらく無症状の感染者は、何倍もいるんだろう。検査をしないだけで、感染者数はさざ波より高いだろう。やっていることが、ただ、いい加減なだけだ。
    0 1
  185. 185 2021-05-14 07:58:24
    部員が55人以上いるのもすごいけど、ほぼ全員感染してると考えれば、相当濃厚な練習をなさっていらっしゃるんだなと感心したwしかも全員無症状は、めちゃくちゃ体力あるから気づかないのだろうなw東海大ということで、他の部活でも感染者がいたような記憶があるので、大学内でのクラスターと考えた方がいいだろうな。大学の運営も大変だろうなぁ…
    0 2
  186. 186 2021-05-14 08:31:46
    若い人の感染率が変異株の影響から上がってきた。大学には運動部の活動状況を全て公開するように要求する。文科省主導で実施をさせてもらいたい。これは国費をあてている義務だと思うがどうか?
    0 2
  187. 187 2021-05-14 07:28:55
    感染力って、発症2日前からってよくニュースで言ってるけど、最後まで無症状の人はそこまで感染力はないのかな?

    と思って調べていたら、新型コロナって、人にうつすのは2割の人らしいですね。

    まあ、それに自分が該当するかしないかはわからないから、やはり考えた行動はしないといけないけど。
    0 2
  188. 188 2021-05-14 08:26:04
    若い年齢層に無症状が多い為、学校活動や部活の中止、複数人での街中で遊ぶのを規制しない限り感染者数は減らない。

    飲食店のアルコール提供禁止を徹底し、更に入店人数制限を強化しつつ、学生(大学生含む)は全員リモート授業を行い外出禁止くらいにしないと駄目。
    学生を外出禁止にしても日本の経済活動に影響は少ない。
    0 3
  189. 189 2021-05-14 07:34:09
    こういう事が必ず起こるんです、オリンピックが無理なことがはっきりしている、柔道やレスリングのような接触してしか出来ない競技はしないことにでもするのか、無観客だけで済む問題ではない、感染していても症状の出ていない人だっているだろうし、見えないウイルスを相手に万全を期すのしらじらしさ、菅のバカポンが”やる”と言ってるらしいが、狂気の沙汰だね。ここまで人の安全と命を軽視する自民党政権のおぞましさ。
    0 0
  190. 190 2021-05-14 08:26:41
    部活するなら、学生達にその都度自費検査を義務化。陰性が確実な人五人だけ選抜して試合、ってしないと安全ではない。
    あくまでも大学は義務教育ではないし、部活は更に自由裁量だから。
    0 2
  191. 191 2021-05-14 08:08:30
    学生生活は、決まった期間しかないので、先の見えない自粛で部活を中止しなくて良いと思う。感染しないよう、予防はしつつ若者の学生生活は止めてはいけないと思う。
    0 1
  192. 192 2021-05-14 08:00:06
    柔道にかんしては密ではなく、密着。相手の呼気を吸うのは日常茶飯事だと思う。汗も着くしね。スポーツの中ではコロナ感染に1番Rリスクが伴うと思う。
    0 1
  193. 193 2021-05-14 07:28:54
    去年は未知のウイルスということで休校にもなったけれど、去年よりもひどい感染状況で休校にもならず、ろくな補償も支援もなくただただ自粛をもとめるだけ、入国もザルのまま、オリンピックは無条件に開催へ…政府は本気で抑える気があるのか?
    0 1
  194. 194 2021-05-14 08:46:06
    どこでもあり得ること。
    それにマスク、消毒、3密回避だけでは防ぎきれない状況になっている。
    人接触を断つしか抑え込む方法はないのだから、それを念頭においた対応
    にしないと。
    0 0
  195. 195 2021-05-14 08:17:29
    完全鎮圧。 限りナク此れを目指さない限り、感染者数を制御出来ない
    シロモノなのは、今や明白なのに。 愚かしい限りですね。 奈良?の
    アノ大学といい。 同じ組織が延々と継続スルのも判っていますし。
    情けナイ限り。 強硬開催? がなされようとしている東京五輪関与の
    組織の長のヒトリが、出自とする学校法人なのが、更に無気味ですね。
    0 2
  196. 196 2021-05-14 08:39:04
    柔道って、オリンピック種目だよね。いくら、事前に検査しても、的中率70%の検査では、確実にクラスターする。誰が、責任とるのか明確にしておいてくたさい。
    0 0
  197. 197 2021-05-14 08:22:31
    国も給付金とか支援しないなら国民一斉検査して実際無症状の人をあぶり出した方が
    いいとおもうんだけどな
    そんな単純な話じゃないんだろうけど、他の国に数億とかオリンピックとかより
    無症状で広げてる人を見つけて抑えてってほどが早く収まりそうな気がする
    0 1
  198. 198 2021-05-14 07:26:30
    人それぞれ年齢、仕事、家族構成等全て違います。
    結局自分に関わらない事にはみんな異議をとなえるんだなぁと、このコロナで良くわかります。
    それぞれの立場になって考えてみるのも必要だと思います。
    0 1
  199. 199 2021-05-14 08:28:35
    確かに謎、全員無症状ならなぜPCR検査を受けることになったのか?そこを知りたい。
    そう考えると無症状で検査してない感染した人って意外と気付かず多くいるということなのか?
    0 0