ミラン戦に先発したリヴァプールFW南野拓実は、現地メディアから上々の評価を受けている。 チャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ最終節で、ミランと対戦したリヴァプール。敵地で先制される展開となったが、36分にモハメド・サラーが同点弾。そして55分にディヴォック・オリギが逆転弾を沈め、2-1で勝利。全勝で決勝トーナメント進出を決めている。 南野は、前節のポルト戦(2-0)に続き2試合連続の先発出場。この日は中盤3枚の一角として、3度のチャンスメイクの他に41本のパス(成功率81%)を通すなど、存在感を放っている(『Goal Live』より)。 現地メディア『リヴァプール・エコー』は、そんな南野を「7」と好評価。寸評では「中盤の位置から良いプレスをかけていたが、CKのクリア失敗が先制点につながった。後半の30分は前に出て活躍している」とし、失点には絡んだものの、全体的に好プレーであったとしている。なお最高点は、イブラヒマ・コナテとアレックス・オックスレイド=チェンバレンの「8」となった。 その他、『スカイスポーツ』は南野を「6」と採点。最高評価は先制点のサラーで「8」となっている。

全文は、こちらになります。

ヤフーニュースの反応は?

コメント数、41

  1. 1 2021-12-08 08:41:59
    献身性と運動量。PSGへ移籍したワイナルドゥムがそんな選手でしたね。足りない部分や物足りない部分もあるけど、南野には今後もリヴァプールで頑張ってほしいな
    458 81
  2. 2 2021-12-08 09:22:05
    それにしてもリヴァプール・・・

    メンバー落として、

    本気の本気のポルトとミラン相手にすんなり勝ってしまうという。

    強すぎだろう
    299 22
  3. 3 2021-12-08 08:23:22
    チェンバレンと同じドリブルしろと言っても無理なわけで
    与えられた役割十分にこなせたのでは

    精力的なディフェンスに見ててもどかしさがなかった訳でもないですが
    失点絡んでただけに快勝出来たのが何より
    259 55
  4. 4 2021-12-08 08:28:23
    冬のマーケットに向けて南野かオリギか。正直正念場です。オリギは一歩爪痕残したな。南野にとってはインサイドハーフでの出場が向かい風だった。状況的には運動量、つなぎ役とかじゃなくチャンスに絡む、点を取る、ボールを奪う、、、目に見えるものがほしい時期ではあります。応援してます。頑張ってほしい。
    247 87
  5. 5 2021-12-08 09:28:13
    消化試合といえどCLですからね。昨年まではこうした試合でもあまり使ってもらえなかったと思います。そして使ってもらえたとしてもチームが勝った記憶があまりない。少なくとも南野を入れたことによってチームのバランスが崩れるということは無くなったわけです。前線でも使えるしハーフでも使える選手ということで、控え選手としての能力を身につけてきているんじゃないかと思います。その辺は、1年前とは全然違うと思います。
    163 29
  6. 6 2021-12-08 08:42:39
    オリギと比べてユーティリティが評価されて残る残留パターンと思ってる。
    怪我人多いクラブだからこういう便利屋起用が続くのかなと。
    152 25
  7. 7 2021-12-08 08:23:07
    ミナミーノをフィジカル弱いって言うの無理あるだろ。

    走力と持久力と俊敏性に優れてる。それはフィジカルじゃないのか?
    136 43
  8. 8 2021-12-08 09:18:22
    最近何度か試されていたとは言え、こんな消化試合でもポジションはインサイドハーフなんですね。自分はてっきり今日は流石にトップかサラー・マネのポジションに入るものだと思ってました。チームとしてはセンターオリギでサラーとマネの組み合わせをもう少し長い時間見ておきたかったというのもあったと思いますが、ここでもオリギはしっかりと結果を出した。このまま南野は、今後も使われ方としてはインサイドハーフがメインになってくるのだとしたら、トップや1.5列目がベストポジションだと思っていた自分が知っている南野とは、もはや別の選手になってしまいますね。
    119 34
  9. 9 2021-12-08 08:05:55
    朝起きて、ゴール決まらんかったかぁ
    と思ってしまったけど、インサイドハーフでの登場だったのか。
    71 20
  10. 10 2021-12-08 08:11:54
    運動量あったし、アグレッシブさが見えたから良かった。
    67 22
  11. 11 2021-12-08 08:52:53
    やや低い位置でボール保持したとき周囲に味方がいないと不安気なのが伝わってくる。本職ではないIH、相手ミランだし充分及第点の出来だったかと。
    56 21
  12. 12 2021-12-08 07:47:47
    これが日本代表の10番の力なんだ🤗
    50 28
  13. 13 2021-12-08 08:10:09
    正直南野のプレースタイル的にリバプールのインサイドハーフは合っているはずなんだけど
    フィジカルというデメリットがあまりにも大きすぎるんだよなぁ
    39 64
  14. 14 2021-12-08 10:22:58
    クラブ的には、怪我なく、複数ポジションを無難にできるなら、移籍金から見ても2〜3年で充分に元は取れそう。
    37 7
  15. 15 2021-12-08 08:10:35
    いいなぁ、おれもリヴァプールで試合したいなぁー。
    35 25
  16. 16 2021-12-08 08:35:01
    タキの役割は得点力じゃなくて献身的なプレスとデコイランなんだ
    タキが大好きなんだ
    34 16
  17. 17 2021-12-08 10:50:48
    まさに及第点って感じの出来だったな
    去年に比べたらビルドアップの時の動きが格段に上手くなってるし、南野は複数ポジションできる選手に成長してきてる
    ただファンとしてはレギュラー級の活躍をそろそろしてほしい
    26 10
  18. 18 2021-12-08 07:46:42
    最近オリギが決め出しているから南野も決めないと。
    21 36
  19. 19 2021-12-08 08:04:38
    これは代表でもインサイドハーフで使えますね。
    16 31
  20. 20 2021-12-08 11:48:55
    前半はIHとして素晴らしいプレイをしていたと思う。失点シーンは残念だったが、ミランのケシエ選手に競り勝っていたのが良かった。後半はポジションを一つあげて、リズムをつくりだしていたように思う。あとは得点を決めたかったね。IHは、南野選手の特性に合っていると思うね。あとは、よく走る。試合全体のデータはわからないけど、前半はリヴァプールトップの走行距離だったのはすごいと思った。週末の試合でも活躍してほしい。応援しています!!
    15 0
  21. 21 2021-12-08 10:21:51
    南野は、リバプール内での立場は少し微妙だな。
    現時点ではレギュラーを奪えるほどではないが、控え戦力としては重要で、リバプールとしても南野がいてくれると便利だから移籍してほしくない、という感じだろうか。
    リーグ内の中堅程度のチームに移籍すればレギュラー獲れる可能性はあるが、リバプールという世界最強の一角と言えるチーム内で控えとはいえ立場を確立させるのも悪くない。
    南野自身がどう思ってるのか気になるな。
    15 16
  22. 22 2021-12-08 10:16:58
    だからといってボール取り切れるわけじゃないからな。ボール持った時の動きも微妙だし、この試合では失点にも直接絡んでる。これだったら他の選手でいいってなるよな。
    15 13
  23. 23 2021-12-08 09:33:53
    南野かオリギどちらかを残すとしたら南野かな?どちらが残ってもベンチ要員であることは仕方ないから、計算できてポリバレントな南野が残ってくれたら個人的には嬉しいな
    あとはケイタみたいに点が決めれたら…
    14 19
  24. 24 2021-12-08 08:30:32
    現地メディア?自分たちで評価できないのかサッカーメディアのくせに
    13 21
  25. 25 2021-12-08 09:06:23
    2列目付近はなんでもできる、2.5列目でもできれば。
    そうなれば何とか。
    11 10
  26. 26 2021-12-08 11:09:10
    う〜んって感じだったが…勝ったことによって空振りが戦犯にならなくて良かった。後はやはり受ける時のポジショニングかな…南野に渡しても勝負しないでリターン貰うだけのパターンが多いからフリーか前向ける状況じゃなきゃパス貰えなかったよね。南野以外はやはり仕掛けてるもなぁ…
    7 7
  27. 27 2021-12-08 09:59:44
    インサイドハーフで南野はある程度の結果を出せた訳で、オリギはまた結果を残せたわけで、ネーションズカップに向けてちょっと前向きな結果
    7 6
  28. 28 2021-12-08 08:44:13
    クロップ 「ベンチにいるタキのことが大好きなんだ〜(^.^)」
    7 16
  29. 29 2021-12-08 08:18:58
    リバプールで一番輝いていましたね
    6 30
  30. 30 2021-12-08 09:09:28
    リーグ戦での起用を見ても、FWとしての序列はオリギ以下。
    なんだかねぇ...
    5 16
  31. 31 2021-12-08 10:17:16
    活躍したかって言われたら頷けないけど、チームや監督としては便利屋さんみたいな感じかな
    4 2
  32. 32 2021-12-08 10:13:19
    南野、オリギが得点に絡み出したら幅は広がるわな。
    ボビーの復帰もそんなに急かさないでよくなる。
    4 2
  33. 33 2021-12-08 09:58:36
    え?別のニュースではチーム最低点の低評価と書かれていましたが???
    4 6
  34. 34 2021-12-08 09:29:22
    目指せ、ワイナルドゥム。
    4 6
  35. 35 2021-12-08 08:21:22
    気分上々↑の♪
    4 9
  36. 36 2021-12-08 11:26:50
    ワイナルドゥムも最初は1.5列目、2列目の選手でしたもんね!
    南野も新たなる境地をクロップに開拓してもらいたい。
    3 2
  37. 37 2021-12-08 10:17:22
    サラーのは先制点では無くない?
    3 0
  38. 38 2021-12-08 09:01:23
    セリエAなら十分に通用するという認識でOK?
    3 14
  39. 39 2021-12-08 10:56:18
    結局は日本人の攻撃の選手というのは、ディフェンスに走り回って攻撃する事を忘れてドンドン下がっていく。
    2 3
  40. 40 2021-12-08 12:41:31
    評価がいまいちに加えて最近オリギが活躍してるのがサブとしてもオリギでいいやん感が増してるな...頑張れ南野!
    1 0
  41. 41 2021-12-08 11:53:28
    攻撃的な選手なんだしそろそろ点決めないとやばいな。
    0 0