FWリオネル・メッシはバルセロナ以外のクラブでも活躍できるのか。これは数年前よりサッカーファンの間で議論されてきたことだった。 今季はパリ・サンジェルマンにてその答え合わせをすることになったわけだが、まだメッシはパリの地で真価を発揮できていない。 もう少し連携を深めれば得点も生まれるだろうが、現段階ではバルセロナ時代に見せていたパフォーマンスは影を潜めている。 そしてメッシと常に比較されるのがFWクリスティアーノ・ロナウドだ。ロナウドは昨季まで所属していたユヴェントスでも100点以上奪い、今季より復帰したマンチェスター・ユナイテッドでも問題なく得点を重ねている。

全文は、こちらになります。

ヤフーニュースの反応は?

コメント数、200

  1. 1 2021-09-24 07:07:36
    ここまでの結果を見れば
    メッシの結果がロナウドの凄まじさを証明したと思う。
    史上最高の才能、最適解みたいなのはメッシだと思ってた。
    才能だけではなく、努力、身体能力、メンタル、意志、順応性というのも必要な要素だとロナウドは示してくれた。
    1672 397
  2. 2 2021-09-24 07:51:40
    あの歳で競争の激しいプレミアに行き、上にはチェルシーやマンCがいるっていう環境を選ぶロナウドと、ほぼ一強状態のリーグで桁違いの戦力が揃ったチームに行ったメッシ。
    シーズン終わってからの答え合わせになるが今の所ロナウドの挑戦の方が応援したくなるね。
    贔屓目があるのは承知してるけども
    1124 295
  3. 3 2021-09-24 07:57:55
    メッシはバルサが当時絶対的なエース、ロナウジーニョを切って、そこから彼とプレイ面で相性の悪い選手はイブラでも1年で放出。とにかくメッシと相性の良い選手で作られたのがバルサ。もちろん周りの選手も世界最高クラスの選手もいた面もある。
    だからこそ神の領域でもあった。
    PSGも世界最高の選手は多いがメッシと相性の良い選手かどうかはまだわからない。
    CR7はどこでも安定してやれると思う。
    1092 247
  4. 4 2021-09-24 07:11:29
    結局ワンマンクラブだと中心にしちゃえば活躍できるんだよな。レヴァンドフスキがいい例。
    どこでも異次元の活躍をできるのはクリスティアーノ・ロナウドただ1人だけ。
    580 164
  5. 5 2021-09-24 07:07:36
    メッシもいずれ活躍できるだろ
    バルサ時代の半分くらいの成績になるだろうけどね

    リーグランキング5位のフランスで他の追随を許さない圧倒的な資金を使ってるんだし
    ネイマールもムバッペ、ディ・マリアもいる

    逆にこれで全く活躍できなかったら・・・ね?
    491 116
  6. 6 2021-09-24 07:28:20
    メッシはバルサでのみ活躍出来るとは昔から言われてきたこと。ただし、アルゼンチン代表でもかなり得点しており、PSGでも時間が経てば順応出来るだろう。

    メッシにはないロナウドの最大の特徴は勝負強さ。大舞台での得点能力は群を抜く。こればかりはメッシがどのチームにいようが、追い付けないだろう。
    469 105
  7. 7 2021-09-24 07:00:40
    まだ数試合。古巣に戻ったロナウドと初めての移籍のメッシで状況は大きく違うけど、シーズン終わりの結果が全て。

    出だしは、ロナウドの方がチームに対して良い影響を与えてる。
    350 92
  8. 8 2021-09-24 07:09:24
    メッシに限らずそもそもバルサのカンテラ育ちは他のチームではあまり活躍できない。
    291 49
  9. 9 2021-09-24 07:00:33
    シーズン終わった時に全て分かるから今はなんとも言えないけど…ただ前からずっとメッシはバルサなら異次元になれるというのは分かってたこと。バルサのサッカーとパサーとなるシャビとイニエスタ、他にもクラックがいたから。

    ロナウドもメッシもすごいけど、メッシが移籍したことでこの案件はもっとヒートアップしそうですね。
    247 74
  10. 10 2021-09-24 07:04:55
    ファーガソンの言葉は正しいと思う。
    CロナウドはマンチェスターU、レアル・マドリー、ユヴェントスといった世界各国のビッグクラブで実績を残してきた。
    それに対し、メッシはバルセロナのみ。

    世界最高の選手はメッシといい人はいるけど、それほどうあがいても間違い。どこに行っても活躍することができる選手がやはり最高峰の条件だと思う。
    190 60
  11. 11 2021-09-24 08:24:10
    数年前からでは無くずっと言われていた。

    メッシに限らずバルサ育ちはバルサ以外ではハッキリパフォーマンスは落ちる

    逆にバルサに来るとパフォーマンス落ちる人が多い
    167 35
  12. 12 2021-09-24 08:16:27
    メッシのプレースタイルはハッキリ言って時代遅れなんだよな
    今まではメッシの為に他が走っていたけど、パリだとそうもいかないってだけだろう

    もう現代サッカーは前線が走って当たり前だからな

    ロナウドも決して走力があるわけでは無いけどメッシよりは走るし、何よりゴールへの嗅覚があるからオフザボールの動きが洗練されてる
    158 40
  13. 13 2021-09-24 08:33:22
    まぁメッシはバルサでしかプレーしてないのに対しロナウドはスポルディング、ユナイテッド、マドリー、ユーベでプレーしてるしチームへの適応力はロナウドの方が高いんだろうね。
    146 19
  14. 14 2021-09-24 09:08:08
    メッシについてはまだ結論を出すのは早いと思うけど、ロナウドが凄すぎる。メッシがプレミアで活躍するかどうかを見たかった。リーグ一強のPSGで活躍してもなあ。
    131 16
  15. 15 2021-09-24 07:33:23
    本当にタイミングが悪かったね。クリロナがユーベに移籍したときは少なくとも3試合はノーゴールだったはず。ロナウドがユナイテッドで凄いから変な比較されてるけどまぁそこまで悲観することでも無いと思う
    121 34
  16. 16 2021-09-24 09:05:23
    ロナウドのできることは他の選手にもでき、メッシは予測できない仕方で試合をコントロールできるので世界最高だと言われてきましたが、本当にそうなのかなぁ?と思います。
    ロナウドは代表でも、他のどのクラブでもすぐに結果を出すことができ多くの世界記録を持っています。

    一方、メッシは債務超過になるほど自分好みの選手を獲得するようクラブに圧力をかけ、入ってきた選手が気に入らないと、さらに別の選手を獲得するよう圧力をかけ、それを契約延長の条件にしようとしてきましたね。

    自分仕様で周りを固めてきたのだから、バルセロナでは結果が出てあたりまえ。
    わがままが通らない他のクラブや代表では、試合をコントロールできないと思います。

    同じタイミングで移籍した二人ですが、メッシはロナウドほどの結果は出せないのでは..と思います。真の天才は置かれた環境ですぐに結果をだすものです。
    113 32
  17. 17 2021-09-24 06:57:10
    メッシはやはり自分がチームの王様じゃないとダメなのかな。
    Cロナウドはチームの中の駒として動けるイメージはあるけど。
    99 27
  18. 18 2021-09-24 08:08:48
    世界3大リーグで得点王のロナウドの突出した実力を疑う者は誰もいない。
    間違いなく現最高の選手!

    『メッシが外野の声を黙らせるにはレベルの低いリーグアンならばバルサ時代の倍の得点が必要』
    98 13
  19. 19 2021-09-24 09:19:42
    メッシがどうのこうのと言う前にロナウドを称えるべき。スタイルの違うリーグに行ってもそこで努力を怠らず結果を出し続けているロナウドはまさに神。短期戦の代表の試合でも結果を出しているロナウドと代表ではあまり活躍出来ていないメッシ。メッシが結果を出すには周りと充分な時間が必要なのでしょう。
    95 15
  20. 20 2021-09-24 07:04:55
    メッシは今でも世界一サッカーが上手いけど、既に走れない走らない守れない守らないフィジカルまで落ちているから、この先ビッグクラブのサッカー選手としては難しいかも。
    それにロナウドはどうだこうだとかは全く関係ない。
    74 22
  21. 21 2021-09-24 10:03:54
    メッシアンチでもロナウド推しでもないが

    まず36歳で世界一と言っていい熾烈な競争のあるプレミアでプレーしてる時点でロナウドの方が凄いと思うよ。
    既に結果も出してるし。

    仮にこの背番号7番がリーグアンを新天地に選んでいたら得点量産してるだろうね。
    あと国内の優勝は当たり前だと思う
    69 5
  22. 22 2021-09-24 07:06:57
    バルサのメッシには周りが相当合わせてた。コース開けたり、メッシ見過ぎなくらいメッシ探してた。エースにボール集めるのは当然だがちょっと依存しすぎでもあった。細かいパスと阿吽の呼吸のコンビネーションで中央突破してくスタイルだから周りとの連動性はクリロナより必要だったし、だから会うまでに時間もかかるし、一緒に崩す選手の質がより必要だったかな。
    69 19
  23. 23 2021-09-24 07:07:08
    よく守備しない、できないって言われるけど今季のロナウドは守備めちゃくちゃしてるんだよね
    65 6
  24. 24 2021-09-24 06:55:33
    ずっとこれを感じていた。初めて二人が同じタイミングで移籍した今季は比較がしやすい。
    59 16
  25. 25 2021-09-24 07:03:20
    シメオネも似たようなこと言ってたよね。完璧なチームならメッシ、それ以外のチームならロナウドって。
    43 3
  26. 26 2021-09-24 08:36:50
    お膳立てが無くても活躍できるロナウド
    お膳立てが無いと活躍できないメッシ

    「どっちが世界一の選手か」と聞かれれば「メッシ」と答える人の方が多そうだけど、
    私が監督の立場なら「どっちが欲しいか」と聞かれれば「ロナウド」と即答する
    チームにもたらすものが違いすぎる
    42 14
  27. 27 2021-09-24 07:02:17
    4回目の移籍のロナウドと初めての移籍のメッシをたかが数試合で判断するのは流石に酷だと思う。
    シーズン終了後に判断すればいい。
    得点こそしてないが試合では既に4.5回はポストに当たってる。
    そのうち点は入る。
    39 31
  28. 28 2021-09-24 10:00:13
    よくメッシは出場時間が短いから仕方ないなんて擁護の言葉を見るけど、本物のスターなら与えられた時間できっちり仕事をする。なにもゴールだけじゃなくてもいいし。ロナウドはしっかり仕事をする。それも強烈なインパクトのある仕事だ。リーダーシップもあるし若手も彼を尊敬してるし。メッシはどうよ?プレミアよりも遥かにリーグレベルの劣る1強チームにいて「3試合」も出場しておきながら何一つなし得ていない。プレーはすごいという話は聞くが彼を尊敬するなんて言葉も聞かない。まるで腫れ物のように誰も彼も神のように彼を崇める。パリで真価が問われるよ。彼が本物のスターなのか、それともメディアやバルサによって造られ過剰評価されすぎていたプレイヤーなのか。どうも名声に胡座をかきすぎてるように思える。名声を手にしても尚貪欲な向上心を保ち見るものを感動させ続けるロナウドこそが本物のスターで史上最高であると考えます
    37 9
  29. 29 2021-09-24 07:43:39
    昔からメンタルが揺れるタイプだったからねー。
    人生で初に近い移籍だし、定着するまでは時間かかりそう。
    バルサからしてもメッシからしてもお互い大事なピースだった気がするけど。。。
    37 8
  30. 30 2021-09-24 10:28:39
    プレースタイルを変化させながら成長したのがロナウド、変化させずに成長したのがメッシ。
    自分はロナウドのが上だと思う。
    特にスポルティング→マンU→レアルまでの変化は大きい。
    36 5
  31. 31 2021-09-24 07:03:06
    バルセロナである必要はないけど、メッシの適性と使い方を熟知してる監督じゃないと厳しいのかも。
    32 2
  32. 32 2021-09-24 09:40:46
    ヘディングシュートがないメッシ、バルサではそれで十分でしたが他のリーグでは足元だけでは厳しいスペースがない逆にヘディングないのにあの得点力は異常だけど
    パリで厳しいなら他のリーグじゃ無理だよね
    29 2
  33. 33 2021-09-24 08:14:56
    フィジカル的な差は勿論あるけど、タイプの違いも大きいと思うよ。

    クリロナはフィニッシャー特化型で、シュート打つ為にボールを引き出すのが抜群に巧く、フィニッシュ精度も高い。だから得点という部分では、仮に同じチーム条件としても、メッシよりも結果を出せる要素を持ってる。

    メッシはチャンスメイクにも絡む中盤選手の要素も強い。だから、より周囲との連携が必要になってくる。勿論、個人打開力は抜群だけど、30歳中盤を迎えた現在では、フィジカル的に無理がある。
    24 12
  34. 34 2021-09-24 06:59:40
    まだまだこれからじゃないの
    まだ少しやのに外野がどーこー言うことでもないでしょ。まぁプレミアとリーグアンやったらレベルの差だいぶあるけど
    24 7
  35. 35 2021-09-24 10:10:30
    個人的に、「トップリーグでベストパフォーマンスを出すために必要な条件・前提の数が多い選手は二流。少なくとも超一流ではない」と思ってきた
    そして現実に全てのサッカー選手がそうした基準で判断され、レギュラーの座を奪われたり、放出されたりしてきたと思う

    メッシが信じられない個人技(才能)を持つのは間違い無いし、過去に一流と言われた選手たちに絶賛されてるのも事実だけど、彼が彼のために作られたチームから離れた今、他の選手たちと同様に「天才」という前提を外した「いちサッカー選手」として評価すべきだと思う
    22 5
  36. 36 2021-09-24 10:33:49
    確かにこの二人は超一流のスーパースターであるがメッシに関しては以前よりバルセロナとアルゼンチン代表チーム以外でも機能し得点を量産しチームを勝利に導けるのかって言われてたよね。
    ロナウドはどのチームでも素晴らしい実績をあげスーパースター君臨してきた。とかく比較されてる二人だがこの点だけは今まで未知数でしたがここではっきりするはずである。
    19 6
  37. 37 2021-09-24 09:55:08
    成功した数ではメッシだと思うが、
    色々なチーム、環境、リーグの違い、監督など、、、。
    ロナウドの凄さを改めて知らしめた結果だと思う。
    仮にメッシがこれで復調したとしても、ロナウドの適応能力の速さには脱帽もんだと思う。
    18 5
  38. 38 2021-09-24 09:26:15
    ロナウドは身体能力高いからそこでも点を取れるのがでかいよな。コンスタントに点が取れればメンタルも保てるだろうし。メッシは小柄だからその時点でハンデだし、歳を重ねてスピードが落ちたらプレーにもろに影響する。
    16 2
  39. 39 2021-09-24 09:08:35
    バルサのカンテラはそこまで他に行って活躍してる印象はない
    ちなみにレアルは通用してる印象が
    メッシに関しては今回初めて外に出るから其れなりに時間はかかると思う
    クリロナは移籍したリーグで大活躍し今回のプレミア帰還
    比べるのは少し可哀そうな感じもします
    16 3
  40. 40 2021-09-24 09:42:45
    メッシもロナウドも守備をあまりしない
    よって攻撃面以外のところでのデメリットが大きい
    ただしロナウドはフィニッシャーとしてプレーしてるので基本的に前線に張り付いてる。今のサッカーでは前線の選手もプレスする動きが求められるが他のポジションと比べると守備のタスクは少ない
    対してメッシはロナウドより下がり気味の位置に居る。ゲームメイキングも任される位置でプレーするので、その位置だと守備のタスクはより大きい
    だからロナウドの場合は周囲の選手でロナウドの守備面のリカバリーは可能だが、メッシの場合は流石に追い付かない
    ロナウドがチームにフィットさせる事に問題は少ないが、メッシの場合はチームがメッシにフィットさせる戦術やフォーメーションを敷かないとならない
    これが大きな違い
    16 8
  41. 41 2021-09-24 09:44:00
    メッシが扱いにくい選手ってのは間違いない
    クリロナはあらゆる所属チームに適応し、チームを勝利に導いてきたけど
    メッシはバルサでしか証明できなかった、ハッキリ言って史上最高の選手の結論は出たな
    クリロナがナンバーワンです
    16 1
  42. 42 2021-09-24 07:13:35
    ユーベ初年度のクリロナも5戦くらいノーゴールで叩かれてた気がするけど。
    まだ始まったばかりで連携だってまだまだだろうし一年終わってから比べてみたら?
    16 20
  43. 43 2021-09-24 08:53:22
    メッシは100%の周りのお膳立てが
    あったときに活躍できるタイプ。

    それがないと全然使いものにならないのは
    ちょっと前までのアルゼンチンを見ればわかる。

    使い勝手の悪い選手よね
    15 3
  44. 44 2021-09-24 10:59:04
    PSGは3人の王様がいますからね。

    クライフも言ったように、「チームに王様は一人しかいない」わけで。3人もいたらそりゃあチームとしては機能しません。もちろん、個人の成績も3等分されてしまいます。二人まではまだ許容範囲でしょうけど(どちらかが不調でも他方が好調になるシーソーケースが多い)。

    他方、ロナウドは、どこのチームでも絶対的なエースとして予定され、獲得されています。チームとして誰が決めるか明確であれば強いですし、出し手も迷いません。個人成績もついていきます。

    今のパリは、メッシのみならず、ネイマールやムバッペにとっても悪影響でしょう。自分がパサーだったらと考えてください。誰に出せばいいか常に迷うなんて、まともにサッカーできませんよ。

    誰かに黒子になってもらうか、放出するか。でも、あの3人ですからね…。
    14 3
  45. 45 2021-09-24 08:40:23
    まあロナウドもユーベに移籍して3試合くらいはノーゴールだったし、単純にプレースタイルもちょっと違うから単純には比較出来ないけどね。それでもメッシはそのうち活躍するだろうし、ロナウドが素晴らしい選手には変わりない。
    14 3
  46. 46 2021-09-24 09:10:01
    どちらも素晴らしい
    特化型のメッシ
    万能型のロナウド
    ただプレミアの方がフィジカルコンタクトが凄い印象なのでロナウドは凄いよね
    メッシがプレミアでプレーしたらどうなるのか気になるよね
    11 2
  47. 47 2021-09-24 08:41:57
    今のところ世界最高の選手はメッシでは無く、バルサのメッシなんだろうね。今後の活躍次第で評価は変わるが。
    11 2
  48. 48 2021-09-24 10:26:32
    長く同じ環境で輝き続ければ続けるほど、他の環境への順応は難しくなる。

    ロナウドはすごい。周りからは見えない部分(心の中とか)を切り替えて、辛さを抱えながら、涙を流しながら乗り越えてるのだと思う。
    マジでストイック。

    悲しいよな、メッシ。マジで応援する。
    ある程度結果が出始めてもバルサ時代のような気持ちにはなれないと思うけど、大好きな場所を去るとこういう事が起きるんだよな(涙)
    10 2
  49. 49 2021-09-24 09:28:15
    まあシーズン通してみないとではあるけど、メッシは性格的にもかなり適応に時間かかりそうな感じはある。そしてプレースタイルも数字残してるから許されてるだけで、時代遅れの選手になってるよね。パリで大した活躍もできず、ロナウドがこの後バロンドールの回数で並ぶなりW杯獲ったら完全にロナウドって感じにはなる。
    10 4
  50. 50 2021-09-24 09:35:38
    最高はメッシ。
    最強はロナウドということでしょうね。
    自分はロナウドの方が見ていて楽しいですが。
    10 1
  51. 51 2021-09-24 09:11:17
    メッシの真骨頂はゲームメイクだから時間はかかるよ。
    周りがどういう動きをするのか、感覚的に掴まなければ100%発揮できない。
    まぁ、それでも低レベルなリーグ内でも結果を出せないメッシと高レベルのリーグ内でも結果を出せるロナウドでは、ロナウドに軍配が上がっても仕方ないかと。
    だが重要なことはタイトルを取ることであって、ロナウドに勝つことではない。

    PSGはCLを取って初めてノルマ達成と言ったところでしょう。 リーグよりもCLに力を入れられる上に馬鹿みたいな金額を投資しているのだから・・・。
    9 8
  52. 52 2021-09-24 09:23:10
    正直、得点を取るって名目ならロナウドの方が上なのは分かってたでしょ。
    メッシがとにかく凄いのは、ボールコントロールと判断スピード。
    だから、良くも悪くも敵や味方に左右されやすい。

    昔から言われてるが、どちらが最高の選手かと言われてもプレイスタイルやタイプが違い過ぎて、比べるのはやっぱり難しい。
    9 9
  53. 53 2021-09-24 10:08:08
    ユースからバルセロナっていう他クラブとは明らかに違う哲学をもったクラブでずっといてここ何年かはメッシありきのチームになってたから単純に比較するのは難しいかな。選手のタイプ的にもロナウドは組み立てに加わる選手じゃないからそこまでチームのバランスが変わるわけじゃないけどメッシのスタイルは組み立てに参加しながら自由なポジション取りをするからフィットするのに時間もかかるよ。
    8 2
  54. 54 2021-09-24 11:11:51
    個人的だけど史上最高はロナウドでしょ。
    どこいっても順応するしチームには絶対欲しい。

    当然メッシも凄かったけど、イニエスタ、シャビがもう芸術に値するレベルだったよな〜

    ずっとバルサで色に染まりまくってたから
    難しいんだろうけど、まずはチームの為に走れと思う。
    8 3
  55. 55 2021-09-24 09:24:20
    これって代表のメッシを見てたら普通に分かることだよね。
    8 0
  56. 56 2021-09-24 10:58:24
    ゲームに例えると、超絶的な攻撃力を持っているけど、それを発揮する為には周りの手厚いサポートが必要で、組む相手も選ぶが、それに見合うだけの価値があるのがメッシ選手。

    一方でメッシ選手程、手厚いサポートがなくても、また組む相手の選別もそれほど必要ないのがロナウド選手と言うところだろうか。

    あるいは、指揮官からすると、メッシ選手を最大限に活かすメンバーと戦術が組み上がれば文句なしだが、残念ながら、それが用意出来なかった場合はロナウド選手の方が使い勝手が良いと言う事だろうか。
    7 2
  57. 57 2021-09-24 09:43:58
    ロナウドは世界中で求められるけど、メッシはそうならないのはそういうことでしょう?
    これは前々から言われていた話。
    この一点で言ったら、メッシはロナウドの足元にも及ばない。
    7 0
  58. 58 2021-09-24 09:03:38
    メッシファン劣勢ですね、、、ここはメッシ活躍のもとPSGでCL獲得して優勝回数、クリロナに並ぶしかないね。私は応援しないけど。(メッシ好きだよ、でもPSGが嫌いなんだ。)
    7 0
  59. 59 2021-09-24 09:01:06
    いやー、ロナウドもユーベに移籍してすぐはちょっと戸惑ってましたよね?みんなすぐ忘れるんだなあ。メッシまだ3試合ですよ。あっと言う間にみんな決めつけるのが不思議・・・。まあ、そう言いたい人たちなのでしょうし、メッシファンはまた別の意見になるだろうし。

    ただ、今のロナウドは前線でゴールを決めることに特化してますが、メッシは中盤でのリズムづくりに関わるので、より難しい面はあるでしょうね。
    7 23
  60. 60 2021-09-24 10:19:47
    チーム内のバランスもあるだろう。
    MF、ボランチに有能な選手、合う選手がいなければ本領発揮できないのも事実。
    ただ、クリロナは関係なしに結果出してるのを見ると現段階ではメッシはバルサでの評価しかできなくなるのも否めない。

    まあ、どちらにせよスーパースターである事には変わりはないけどね!
    6 0
  61. 61 2021-09-24 09:21:27
    クリロナは体にタトゥーを入れないし
    侮辱されたからと言って無差別に観客席にボールを蹴り込むことはしない
    6 1
  62. 62 2021-09-24 11:21:33
    そりゃタイプが違うもん。栗は基本前線に張って待ち、チャンスを狙う。飯はもっと攻撃の組み立ての部分から絡むからね。栗の方が汎用性があってどんなチームにも簡単にハマりやすいでしょ、そりゃ。多分この2人は比較すべきでない人たちなんだと思う。たまたま同じ時代に他より突出した戦績出したもんだから比べられることになったけど。
    5 1
  63. 63 2021-09-24 10:42:28
    メッシのアルゼンチン代表試合のような、どこか様子見と遠慮みたいなところがある。それが全力であっても全力ではない感じがする。
    クリロナの場合は何処でも自分のプレイを出せている。
    そして、他を黙らせる決定力がある。
    5 1
  64. 64 2021-09-24 10:05:16
    まあ、今のメッシを見てて、
    ロナウドを評価しないのは、フェアではないわな。

    リーグのレベルでもプレミアの方がリーグ・アンよりかなり上やしね。
    5 0
  65. 65 2021-09-24 11:06:35
    別に比べなくてもいいんだが。
    これでハッキリとロナウドかメッシ、どちらが優れてるかわかっだろう。自分は昔からずっとロナウド推しだった
    5 1
  66. 66 2021-09-24 09:47:55
    もっと言うなら人格もロナウド。献血するために刺青は彫らず、子供たちへの夢の与え方…違うな。
    5 0
  67. 67 2021-09-24 08:52:40
    まだ数試合でこの話をするのも。。ファーガソンも教え子贔屓で少しお手付きしたような。。
    そもそも得点だけでその貢献度を図るかというのもあるがそれこそクリロナの方がチームが彼贔屓にしてるとこもあること、皆さん忘れてませんかね。。
    普通あんなに入らないフリーキック蹴れないと思います。。
    ただ私言いたいのはフラットに議論を見たいだけで両方とも甲乙つけ難いぐらい好きです。。
    5 19
  68. 68 2021-09-24 12:07:57
    ファーギーのコメントがメッシへのリスペクトを持ちつつ答えを書いてる。
    いろんな戦術、チームで結果を出し続けるのは簡単ではない。それを成し遂げタイトルもとってる。
    メッシはペップに戦術の一部として使われてる時は良かった。
    しかしそこから段々とメッシ中心→戦術メッシ→メッシに守備を放棄させて特別扱いするメッシ様戦術に移り変わるに連れチームの状態は悪化した。
    挙句の果てが2-8で惨敗。キャプテンメッシはハーフタイムに黙って椅子に座り惚けるのだった。
    一時期のバルサのメッシは凄かった。みんなのお膳立てあってのメッシ個人だけの結果も良かった。でもチームは足を引っ張られていたし結果も出なかった。
    パリで駄目なら答えはやはりバルザのおかげで良かっただけとなる。ここが踏ん張りどころ
    4 2
  69. 69 2021-09-24 10:04:18
    FCバルセロナとアルゼンチン代表との落差もあるし、当たってるかも。特定の競馬場、特定の馬場状態でないと活躍出来ない競走馬に似てる。
    4 1
  70. 70 2021-09-24 08:54:10
    バルサのカンテラはバルサで活躍できる選手を育てている。 実際他のカンテラと違い他クラブへ移籍後は苦しんでいる選手が多い
    4 0
  71. 71 2021-09-24 10:32:42
    両選手とも素晴らしい。私はクリスティアーノ・ロナウドが最高だと思っている。ゴール後のパフォーマンスも好きだ。そして何よりタトゥーを入れていない所がいい。
    4 1
  72. 72 2021-09-24 10:26:21
    代表で輝かない期間が多かった事で、予想はされてたが、メッシは周りから輝かせられる選手、ロナウドは自分で輝く選手って事ですかね…
    4 0
  73. 73 2021-09-24 09:10:19
    エムバペ出て行ってディ・マリアとスリートップ組んだ方が強くなりそうだな。パリにはメッシは必要なかったか…
    4 0
  74. 74 2021-09-24 10:07:03
    メッシがバルサ以外で使えないのはアルゼンチン代表の試合内容でわかる!今更!
    4 0
  75. 75 2021-09-24 09:04:31
    もう少しゆっくり評価できないんですかね笑
    こんなんで記事にできるんですから、ライターはメッシに感謝して飯食わないとね。
    4 3
  76. 76 2021-09-24 12:30:49
    「メッシはバルサ以外で活躍できるのか」
    そんなのかなり前から答えは出ている。
    メッシは代表でもバルサの様には活躍出来ていない。しかも、チームが「メッシシステム」を組んでいても。
    プレースタイル、フィジカル、全ての事がバルサで培われたモノでありプレーが完成され、「他のスタイルを取り入れよう」という向上心がなかった。
    これはメッシだけが悪いのではなく、「戦術はメッシ」としてしまい、メッシに合わせた戦術、補強、チーム作りをしたバルサも悪い。
    Cロナウドは、代表でもゴールを量産、イングランド、スペイン、イタリアとリーグ、クラブが変わってもゴールを量産し続けている。
    トータル的に考えれば明らか。
    3 0
  77. 77 2021-09-24 12:32:06
    メッシかロナウドか?って聞かれたら個人的にはロナウド
    メッシは上手いがチームに負担を掛けてるプレーが多い、守りはほぼしない代わりに得点する、だがその得点もチームがメッシにボールを集めるスタイル
    ロナウドは上手いより強い、チームと一緒に攻守プレーする、時には得点にも絡む、ロナウドに集め無くてもチームで得点出来る
    個のサッカーが上手いと見たらメッシ
    サッカー選手と見たらロナウド
    メッシはチームに恵まれ無いと能力が発揮出来無い、ロナウドはチームを選ばず能力を発揮出来る
    3 0
  78. 78 2021-09-24 11:40:28
    これはバルサ時代からみんな感じてたことじゃないの?
    プレースタイルとフィジカル面でチームを選ばず活躍できるロナウドと、
    戦術がマッチして仲間のクオリティも高いチームで活躍するメッシ。
    ただ、ゴール+アシストやらも含むとメッシの方が数字を残せるから、バルサ以外でもやれるってことを証明してほしいな。

    どちらが世界最高かは置いといて、汎用性が高いのは現時点で確実にロナウド。
    3 2
  79. 79 2021-09-24 12:15:15
    ロナウドは得点を取ることに特化した、完全に使われる側の選手なので、チームメートがロナウドを見てプレーすれば、どのチームでもゴール出来る(活躍する)選手(確実にゴールすることがスーパー)なのに対して、メッシはほぼ何でも出来て、独力でも突破出来るが、得点だけでなくチャンスメイクもする、使って、使われる選手なので、その力を存分に活かすにはチームメイトとの連携が必要になってくるので、アルゼンチンであまり活躍出来なかったのも、クラブチームより連携を深まる時間が足りないことが1番の原因だと思わられるので、尚のことパリに合流して間もない状態で評価してもしょうがないし、ゴールを前提としたようなロナウドとの比較の記事は意味がないと思う。
    3 4
  80. 80 2021-09-24 11:08:15
    自分中心に作られたバルサと今まで構想にすら無かった他のチームでは勝手が全く違うだろう
    街の環境にも馴染めないという話だし
    あと、あまりにレベルの低いリーグに対してこれだけタレントが集まったチームだから、試合の中でメッシが何とかしなきゃいけないようなシチュエーション自体が少ないだろう
    メッシがいなくても勝てるチームで違いを見せるのは難しいだろうし、変に時間を食うと年齢的な衰えの方が先に来そうだな
    3 3
  81. 81 2021-09-24 10:12:41
    メッシはメッシのスタイルを長年貫いてきている。
    変幻自在のドリブルと分かってても止められないメッシのゾーンから同じように得点を積み重ねて来た。
    対してロナウドは年齢に応じてプレースタイルを変えている。
    ロナウドは昔はキュンキュンなドリブラーだったけど今は長い距離走ってゴール決めてみたり、こぼれ球拾って決めてみたりと点を取るための動きに特化している。
    努力、メンタル、身体能力だけではなくて年齢に応じたプレーをしている差かと思います。
    それはイブラヒモビッチにも言えること。
    3 3
  82. 82 2021-09-24 10:49:12
    cロナはとりあえずボール繋げば決めてくれる。メッシはボール繋ぎながらもメッシが攻め入る為のポジショニングと戦術理解が求められる。単独ならcロナの方が使いやすいよな。
    3 0
  83. 83 2021-09-24 12:22:09
    もう一言言うならクリスティアーノは社会性も兼ね備えたスターに対してメッシはただのサッカー選手。メディアに対して不遜な態度をとることもあるので印象は良くない。
    3 0
  84. 84 2021-09-24 09:01:16
    まあでもロナウドもユヴェントスでの最初の数試合はゴール無かったからね
    スーパースターでも順応に時間が掛かるってことじゃないのかな
    3 1
  85. 85 2021-09-24 12:11:02
    前からじゃん
    アルゼンチン代表でもパッとしないし
    やはりロナウドが世界最高です
    メッシより良い選手なんて山程居るよ
    固定メンバーでしか機能しないし要らないね
    3 0
  86. 86 2021-09-24 10:04:00
    身体能力の優位は、どこでも通用するのかな。
    汎用性で言ったら、C・ロナウドのほうが確かにありそう。
    3 0
  87. 87 2021-09-24 10:01:23
    全盛期ならメッシだろうけど、どのリーグでも結果を出し、代表でも通算100点超えのロナウドのほうが、上だろう
    3 0
  88. 88 2021-09-24 09:56:37
    言い換えれば、クリロナはポルトガルから移籍を繰り返して今がある。
    一方のメッシはバルサしか知らない。
    移籍経験の差だろう。
    3 1
  89. 89 2021-09-24 11:11:51
    なんかメッシオタの人たちちょこちょこバロンドールの数でマウント取ろうとしてるけどバルサだから取れたって言われちゃうだけだからやめた方がいいと思う
    3 2
  90. 90 2021-09-24 12:28:27
    CR7の方が強さ、スピード、高さがあって、独力の得点力は軍配が上がる。

    メッシは味方を活かし、味方に活かされ輝けるタイプ。
    周りが連動してくれないと点取れない。
    連動のレベルが高次元でも対応できて、その流れの中で点を取るチャンスを見つけた時の決定力がメチャクチャ高いって感じ。
    プレイのビジョンは最高峰なんだけど、そのイメージを共有、実現できるチームメイトが不可欠なんだよね。
    そういう意味じゃPSGの選手クラスが揃ってれば時間の問題だと思う。
    2 0
  91. 91 2021-09-24 11:06:26
    あまりにも二人がハイレベルすぎて、素人にはその違いがわからないが、見た目にはバルサの高度なティキタカのプロセスでメッシは生きていたように思う。メッシがいることでバルサのティキタカが対抗不能でもあったわけで、彼にしかそのパーツは務まらないというか。ロナウドは個人技の要素がメッシよりも多いので、そういう意味では汎用性があると思う。
    2 0
  92. 92 2021-09-24 12:00:45
    まぁメッシは怪我の影響もあるみたいだし、万全では無いからねー
    とはいえ、ケガも少なくストイックに身体作りをしているロナウドを評価すべきかなぁとも思い、
    結論ロナウドになってしまった。
    もう少し長い目で両者の動向を見守りたいですね。どちらも贔屓なしで応援しております。
    2 0
  93. 93 2021-09-24 11:28:58
    自分はクリスティアーノ・ロナウドが好きですが、、、メッシが劣っているとは思えませんね。

    PSGでは、メッシを2列目で使っているようですし、監督はブロックからのカウンターが得意な戦略ですし、まあ、メッシにとっては適応に時間がかかるかなぁ、と思う。

    メッシは、最前列で、ボゼッション攻撃時に、最高のパフォーマンスを発揮するでしょう。

    代表でも活躍してますし、今のPSGに合っていないだけかと。
    2 1
  94. 94 2021-09-24 11:30:52
    私はサッカーはど素人です。
    正直世界最高はメッシと思っていました。
    ドリブル、シュート等しか見ていなかったのかなと。
    対応力、順応力と言うところの差に
    少し考えささられました。
    それにしても、まだ判断するには早すぎるとも思いますし、メッシが世界最高と言われる選手の1人と言うことは変わらないと思います。
    2 2
  95. 95 2021-09-24 11:19:46
    別にPSGで期待されてる様な働きが出来なくても彼の過去は色褪せないスペシャルな選手。
    あの全盛期のバルサで長年王様出来た選手という過去は変わりようの無い事実。

    どこのクラブでもフィット出来るのは一種の才だろうけどそれを重要視すれば、世界最高はイブラ!と言う方もいるだろうし、
    ロナウドが今でもユナイテッド帰って結果残してるのは、素人からみたら褒め言葉的な意味で頭おかしいレベルのストイックさの賜物。

    今現在だけを見てロナウドとメッシ、どっちか良いか比較する事自体がナンセンス。
    2 3
  96. 96 2021-09-24 11:00:15
    メッシはメッシのチームじゃないと輝けないということだろう
    ロナウドは強引にでも自分を発信し短期間でチームの中心に立てるカリスマ性があるけど、メッシはシャイで環境を選ぶから、周りがリスペクトして尊重してくれないといけない
    そしてバルサ末期では周りがリスペクトしすぎて萎縮してしまいメッシ以外が輝けなくなった
    2 1
  97. 97 2021-09-24 11:00:19
    さすがに結論を出すには時期早朝な気がしますが、「チームメッシ」から離れたことで求められる役割や環境への適応など、時間をかけてフィットしなければいけない部分が出てくると思うので、ロナウドを相手にするならそこはメッシにとって不利な点でしょう。

    ただ、現時点の両者を比較するならロナウドのほうが結果を残しやすい環境にあるのも事実だと思います。そもそもマンUはロナウドの古巣ですし、ブルーノなど代表で共闘している仲間からパスを貰うことで連携面や得点シーンの演出を向上させることができるからです。

    ただ「ロナウドがすごい!!」だけでなく、
    お互いの環境やプレースタイルが複雑に絡み合うことで今の状況を生み出しているのだと思います。
    2 5
  98. 98 2021-09-24 10:49:22
    メッシも技術は高いレベルだし、FKも申し分ないし、代表でも活躍してるから問題はないと思う。まだ始まったばかりだし。
    ただ、ファギーに言われたらだれも反論できる人はいないからメッシが結果を出すしかない。
    2 1
  99. 99 2021-09-24 10:53:25
    どちらもスーパーな選手ではあるのは変わりないが、体格面でロナウドが得点力が多いのは仕方が無い。
    メッシは逆にプレーメーカーになった方が生きると思うけど。
    2 1
  100. 100 2021-09-24 10:33:02
    昔からあのルックスから放たれる華やかさ、スタイル、スピード、ヘディングの強さ、決定力でクリスティアーノ・ロナウド派だった。
    何が凄いって、彼は練習日にチーム内で誰よりも早く来て練習し、誰よりも遅くまで連絡する人なんだよ。
    メッシが好き?これっぽっちも思わんかったわ。
    2 0
  101. 101 2021-09-24 10:09:39
    ロナウドはチームに放り込んでおけば結果だしてくれる、メッシはチーム内で制約や規則を作って輝くと思ってる

    ロナウドの方が即効性があって結果は見えやすよね、メッシはどうなるかはまだわかんない、とりあえず一年様子見てあげてもいいんじゃないかな?(一応クラブ収入には多大に貢献できるだろうし)
    2 3
  102. 102 2021-09-24 10:54:37
    まだ数試合だし決めつけるのは時期尚早。
    だけどもシーズン通してこのままかそこそこ程度に収まるなら超高次元な話でバルサ専用機という捉え方をされても仕方ない。
    2 0
  103. 103 2021-09-24 12:33:20
    これマジで痛感した。
    バルサ時代から感じてたけど
    バルサで発揮するメッシのポテンシャル見るとやっぱりメッシかなって思ってました。
    今回の移籍でクリロナの凄さを改めて実感しましたね。
    2 0
  104. 104 2021-09-24 11:56:28
    バルセロナはいかのメッシが点を取るかを考えられて作られてきたチームとシャビはいってたからな。PSGはそういうわけではないし・・・盟友ネイマールがメッシに点取らせようとしてるのは笑ってしまったがね
    2 0
  105. 105 2021-09-24 10:07:00
    ファギーの言葉は割と納得。メッシがどうなるかはまだ分からないけど、一昔前ならバルサ出たら活躍出来ない選手が一定数いた印象。
    2 0
  106. 106 2021-09-24 09:52:09
    監督のチーム戦術の違いでしょ。

    PSGはネイマールとエムバペというFWに特化した2人がいる以上、メッシが攻撃的になるほどバランスが悪化するわけで。
    一方でクリロナに求められているのは明確なFWという役割で周りの選手も明確です。
    2 6
  107. 107 2021-09-24 10:38:09
    そもそも前線に張り付くロナウドと中盤から組み立てに参加しながら隙を見てゴールを奪うメッシではスタート地点が違うし、同じ天秤に掛ける事自体ズレている。

    フィニッシャーとプレイメーカーとでは結果の出し方も求められる事も変わるだろう。

    ロナウドの活躍は賞賛されるべきだが
    同様の結果を持ってメッシを比較する事に少々疑問を感じる。
    2 10
  108. 108 2021-09-24 09:35:22
    外から見た表面的な印象でしかないけど、性格も少し影響ありそう。

    ロナウドは、よくも悪くもあれこれ口に出して要求し、自身がチームで動けるようにしてそう。
    メッシは、多少は要求するだろうけど、基本は待ち姿勢(どうして欲しいか聞かれたら答えるって感じ)って感じがする。
    2 8
  109. 109 2021-09-24 11:12:04
    レアルの選手は大体どこ行っても活躍するけどバルサの選手は大体活躍できないってなんかのデータで見たぞ。レアルはサッカー選手育ててバルサはバルサの選手育ててる。
    2 1
  110. 110 2021-09-24 09:23:04
    2人とも突出してるからつい比較しがちだけど
    そもそもポジション違いますよね笑

    とにかくまだまだこれからも楽しませて欲しい限りです。
    2 2
  111. 111 2021-09-24 11:48:43
    身体中イレズミ入れて笑っていた選手と

    慈善事業に貢献する観点からそんなことはせず
    日々身体をストイックなほど鍛え挙げている
    選手との違い。
    2 1
  112. 112 2021-09-24 10:22:45
    下位リーグでもロナウドはやれる。勿論、そのレベルならメッシも十分やれる。

    リーグ全体のレベルが明らかに劣っているからね。その中でゴール前にバス並べられたら分からんけど。
    2 0
  113. 113 2021-09-24 09:01:50
    ロナウドの勝負強さは凄いものだけどユーベに移籍した時は何試合もゴールできてなかったしユナイテッドに関してはロナウドを当てはめて完成って感じだったからなんとも言えない。とにかくメッシには早く点を取って活躍して欲しい
    2 15
  114. 114 2021-09-24 08:38:23
    「ロナウドとメッシのどちらが世界最高か。多くはメッシと言い、これに異論は唱えられない。」

    これをファーガソンが言った事に驚いた
    2 4
  115. 115 2021-09-24 08:47:48
    どっちもどっちでしょう。
    チーズが変わっても得点王になれるクリロナを評価したいけど。
    バルサのメッシは凄かったし。
    一番評価されるWカップを優勝すればかなりの差が開くと思う。
    2 15
  116. 116 2021-09-24 11:32:38
    ロナウド はドイツでもフランスでもその他のリーグでも得点を量産するでしょうね
    2 0
  117. 117 2021-09-24 09:46:45
    トップ下出場でゲームメイクもしてるメッシ
    CF出場でポストも免除されてゴール前に飛び込むことに専念してるロナウド
    そりゃプレーのやりやすさは違うだろ
    てかこのザワールドって記事、いつもメッシやロナウド使ってお互いのファンの炎上を狙うような記事ばかり書いてるな
    2 10
  118. 118 2021-09-24 12:06:01
    psgをメッシ専用バルサ状態に染め上げても弱くなるだけだからメッシの方から適応できると証明するしかない
    2 0
  119. 119 2021-09-24 08:05:29
    転職あるあるっぽいですね。
    定着率が低いクラブには気をつけましょう。
    2 4
  120. 120 2021-09-24 11:55:42
    メッシはバルサ専用機
    ロナウドvsメッシの結論は
    メッシが示してくれた
    2 0
  121. 121 2021-09-24 10:11:36
    この偉大な2人の比較を楽しめるのもあと数年。
    楽しんでおかなきゃ。
    2 0
  122. 122 2021-09-24 11:53:42
    ほんの1〜2ヶ月前メッシは代表ではバルセロナ同様の真価を発揮してないしPSGでも輝けないと書いたらヤフコメでフルボッコくらったが
    今のところそういう状態が続いている
    2 0
  123. 123 2021-09-24 09:51:34
    最前線にいるロナウドは邪魔にはならんのよ
    ただメッシはアーク付近で味方センターに蓋をするから邪魔になる
    2 1
  124. 124 2021-09-24 10:10:23
    バルサのメッシではなくメッシのバルサだったんだろうね。
    ロナウドはやっぱり化け物。
    2 0
  125. 125 2021-09-24 11:36:14
    シーズン終えてから語るべき話

    こんな序盤でレッテル貼って喜ぶのは駄文で飯食うライターくらい
    2 2
  126. 126 2021-09-24 11:11:41
    メッシファンの方、何かコメント頂けないでしょうか。個人的にはバルサ専用と思っています。
    2 1
  127. 127 2021-09-24 09:07:26
    まだ始まったばかりだろ。3試合でなにが判断できるんだ?
    シーズン終盤にはきっと得点王争ってるよ。
    2 9
  128. 128 2021-09-24 09:03:17
    ロナウドもレアルきた最初の方だけちょこっと苦労してなかったっけか?

    まだ数試合なんだからもう少し様子見てみたら?彼も若くないんだし笑

    そのうちフィットしてくるでしょ
    2 3
  129. 129 2021-09-24 09:43:19
    バルサ以外でどうかというのは、代表でのパフォーマンスを見たらいいんじゃないの?
    2 0
  130. 130 2021-09-24 12:53:13
    キャプテンシー、メンターとしての能力は、ロナウドのほうが高い。ポルトガル代表などを見て思うのは、周りを巻き込んでチームを盛り上げる逞しさがあるように思う。
    メッシは技術はすごいが、内向的で繊細そう。
    チームと馴染めてからじゃないと真価は発揮出来なさそう。
    1 0
  131. 131 2021-09-24 12:07:33
    リーガで21年過ごしたからね
    レアルは対処外となれば
    他の国は厳しいだろうね
    代表に集中した方がいいかもね
    パリで4試合ノーゴール
    監督に不満
    バルサ時代での感覚でいつまでも過ごすとやばいかもね
    フランスでは新人だよ
    1 0
  132. 132 2021-09-24 10:10:17
    メッシは身体が無いので少し低めでマークされない状態を作りチャンスの時に仕掛けるスタイルだから周りが重要になる。
    メッシがサボる時間を作れるチームじゃないと機能し難いんだと思う。
    1 0
  133. 133 2021-09-24 10:01:53
    まだ時期尚早だと思うけど笑元々ロナウドの方が好きなのもあるけど、メッシだっていい球入ってきたらなかなか止められんからね。ただメッシに来るってわかってたらなんとかできるだろうし、メッシは周りに生かされるタイプでロナウドは周りを生かすタイプに思う。周りを生かすから自分にもいい球が入ってくる。結果が早く出るのはそういうところだと思う。実力は間違いない二人ですからね、メッシもそのうち暴れ出すんじゃないかとは思う。
    1 3
  134. 134 2021-09-24 10:27:05
    フィジカル、メンタルという点ではロナウドが上。結果で証明してますよね。

    神様はメッシに最後に難関を与えたと思います。この挑戦に成功したら、文句なく世界ナンバー1の選手でしょう。
    1 0
  135. 135 2021-09-24 12:17:22
    メッシは環境に左右される実力なのか、それともクリロナと同じくどこでも活躍出来るのかは、小さいようでかなり大きい差だから
    比較するならこの点。
    今後に期待。
    1 0
  136. 136 2021-09-24 09:36:59
    少なくとも最新のリヨン戦では活躍していて
    得点の匂いもしてた

    ただ、クリロナのほうが強いチームではフィットしやすいと思う
    1 0
  137. 137 2021-09-24 12:36:28
    ロナウドがパリに行ったとしても、既にゴール決めてると思う。逆にユナイテッドにメッシが行ってたら想像はつかないね。余りにもバルサの色が強すぎて。
    1 0
  138. 138 2021-09-24 12:03:33
    PSCでも活躍して欲しいけど
    メッシってやっぱりバルサの
    システムの中で完成された選手と
    言うことなんだろうか
    それにしても何処でも何処のクラブに行っても
    点が取れるクリロナはやっぱり凄い
    1 1
  139. 139 2021-09-24 09:37:21
    もうすぐ,結果は出るよ。
    どちらのリーグもそれなりに両選手への対応が行えるようになるだろうし、
    両選手も新しい環境に適応してくるからね.
    1 1
  140. 140 2021-09-24 11:23:54
    2人が共に凄いところがあるから比較はできないけど、この2人と同じ時代に生まれて2人の全盛期もリアルタイムで見る事が出来たのは何よりの光栄。
    1 1
  141. 141 2021-09-24 12:29:32
    結果で見るとそうだけど、ドリブル、トラップ、パス、動き出し、一つ一つのプレーの質は高いよ。
    よーく試合を見た方が良いのでは?
    1 2
  142. 142 2021-09-24 09:29:33
    メッシに限らず、ユース出身バルサ一筋の選手が他のチームだと思ってたほど活躍出来ないのは昔から、ずっといわれてるこどだ。
    1 1
  143. 143 2021-09-24 12:21:55
    まぁこれからでしょう。
    フル出場は1試合のみ。

    ロナウドの場合個人よりマンU自体が不安定なので、得点してもチームが勝てないってのが起こりそう
    1 2
  144. 144 2021-09-24 11:20:58
    今のロナウドはワンタッチゴーラーだからな。どんなチームに行ってもゴールという結果は残しやすいだろう。
    メッシの場合は出来ることが多い分周囲との連携というか呼吸が合ってこないと真価を発揮しずらいところもある。
    シーズン終了時にどうなってるかが楽しみだね。
    1 10
  145. 145 2021-09-24 10:39:58
    ロナウドの凄さは、今のメッシ見れば分かるだろう〜!どんな人間でも適応まで時間が必要。それが早いか遅いかだけ。メッシは必ず結果出すよ。待ってる!
    1 1
  146. 146 2021-09-24 09:40:06
    メッシは天性の自然体で、サッカーという存在そのものの子供。
    ロナウドは物凄い努力でスーパーになったサッカー選手。何をいうてんねんと思われるだろうが私はそう思う。
    1 5
  147. 147 2021-09-24 11:56:23
    このままだと来年か再来年は神戸に来る可能性も出てきたな。
    Jリーグについに本物のメッシがやってくるぞ。
    1 0
  148. 148 2021-09-24 09:40:03
    どちらもウインガーだったけど歳をとってロナウドはストライカー、メッシは1.5列目にシフトしてるわけですフィニッシャーとリンクマンが得点差があるのは必然です。
    1 10
  149. 149 2021-09-24 09:58:49
    まぁ、その点は時間の問題だろうね。

    ただ、どこでも自分のプレーが出来て点取れるって事に関しては、ロナウド、イブラ、スアレスなんかには、劣るかもしれんね。
    1 2
  150. 150 2021-09-24 11:52:55
    ロナウドはフィジカル面が優れているのもあるんだろうけど、コミュ力もあるのかな?とメッシみていて思った。
    1 0
  151. 151 2021-09-24 10:40:47
    他のクラブでフィットはしない
    現にアルゼンチン代表でもバルサ時に比べると活躍できてないじゃないか
    1 1
  152. 152 2021-09-24 12:29:39
    メッシを見てもそれほど凄さは感じなかった。前から
    クリロナとエムバペは凄いと思う
    1 0
  153. 153 2021-09-24 09:07:49
    メッシは時折神になる感

    Cロナは高レベルの安定感が凄い

    そんな感じ
    1 1
  154. 154 2021-09-24 10:28:19
    ロナウドはFWでメッシはMF。
    得点取るポジションはFWだと思うんですがMFもバシバシ点を取るもんなんですか?
    1 5
  155. 155 2021-09-24 10:28:28
    ヴァルサメッシ
    レアル ロナウドは運命共同体か

    レアルとロナウドはお互い最高だね
    1 0
  156. 156 2021-09-24 12:04:04
    純粋培養の選手と叩き上げでのし上がってきた選手のちがいだからな。
    どこでもって事ならロナウド選手なんだろうね。
    1 0
  157. 157 2021-09-24 11:13:45
    メッシはアシストもある
    ここ数年のCRはセントラルポジションやし比較にならんと思う
    1 5
  158. 158 2021-09-24 09:39:48
    メシおが活躍できなければ、久保ちゃんも才能がないわけではなく、リスペクトされているかどうか、パスをくれるかどうかによるわけやな。ソウヤロ?ニヤリ
    1 0
  159. 159 2021-09-24 10:09:14
    好きだねぇ、意味のない比較
    チームでの役割が違うので。
    どちらもすばらしい選手
    1 0
  160. 160 2021-09-24 09:58:36
    プレイスタイルが全く違うからまだなんとも言えないかな
    移籍後すぐの結果で全てを分かったような顔をしてブヒブヒ言ってる人間は早計
    1 2
  161. 161 2021-09-24 10:38:22
    リーグ一強どころか去年2位だろ!しかも結構2位も危なかったぞ!
    1 0
  162. 162 2021-09-24 09:42:28
    来年は「もしもクリロナがバルサに移籍したら」を見てみたい。
    1 1
  163. 163 2021-09-24 12:49:05
    メッシはメッシだ!!
    周囲のサポートがあって初めて真価を発揮する…これまでは。
    だからこそ、これからが大変だと思う。
    新たな場所で同じ様に輝くか、これまで支えられてきたことを痛感し支える側に回るのか、ロナウドになるのか…。
    これまでの功績は変わらないから、これからも僕は注目していくし、彼が新たな輝きをテレビの前で見せることを楽しみにしてます!!
    0 0
  164. 164 2021-09-24 12:35:45
    ロナウドはわかりやすいタイプですから
    合わせやすいのでしょう

    メッシは今回、メッシ中心のチームにならないハズだから
    慣れてゆけば良い方向に向かうと思うよ

    クラブも代表も
    メッシを見てからのプレーが多くて
    それが良くない方向になっているわけですからね
    0 0
  165. 165 2021-09-24 13:02:35
    メッシだけでなく、バルサの環境が特殊だから。
    修道院と思ったらいいよ。
    メッシのプレーはほぼパターンが決められて、
    周りの選手もそれに合わせてプレーするというルールがあったから。
    分かりやすく言うと、センタリング領域まで侵入した場合、深い所からだとマイナスに折り返すボールは、グラウンダーとか。
    0 0
  166. 166 2021-09-24 12:50:49
    ジダンだってレアルに加入してしばらくは結果がついてこなくて批判されたが、終わってみればクラブのレジェンドになった。
    本来は時間を要するものなんでしょう。逆にロナウドの順応ぶりが凄いんだということ。
    0 0
  167. 167 2021-09-24 12:35:45
    よく比較されるけど、全くタイプの異なる選手だとおもうけどな。
    ロナウドはゴールに専念するタイプで、メッシはゴールに直結する場面以外も顔を出すタイプ。
    どちらも凄い選手だよ。
    0 0
  168. 168 2021-09-24 12:05:02
    戦術にハマった選手同士、連携の熟成した選手同士でチームを組むと、選手の総合能力が掛け算式にチームパワーを底上げするけど、ただ上手い選手を集めても、足し算にしかならないって感じだろうか?
    0 0
  169. 169 2021-09-24 09:24:26
    どちらの選手もスゴいけど、チームの相性とかも影響するのかが興味深い。
    昔はメッシの方がスゴいと思ってたけど、どこでもゴールしまくるロナウドの凄さが目立ってきた。まあ、どちらも異次元レベルですよね!
    0 2
  170. 170 2021-09-24 11:08:12
    メッシの場合、カンテラーノ時代からバルサ一筋で、他を知らないのだからロナウドと比較すること自体に無理がある。

    バルサだから通用出来たのか、そうではないのか。

    分かるのはこれから。

    たった数試合で何が分かるの?って話。
    0 1
  171. 171 2021-09-24 13:02:25
    メッシがバルサのチームではなく、バルサがメッシありきのチームだっただけ。そしてPSGはメッシありきのチームではないし、そうなることもないだろう。
    0 0
  172. 172 2021-09-24 11:40:14
    ロナウドは流石だし凄すぎるけど、メッシもこれからでしょ、まだ数試合だし。
    世界最高の2人をプロでもない一般ピーポーが主観で比較してもしょうがない。
    0 1
  173. 173 2021-09-24 10:24:57
    世界最高のサッカー選手はメッシで間違いないが、世界最強選手はCR7なんだろうな。
    プレースタイルも違うから同じ土俵で2人を比べるのは難しいよ。
    0 0
  174. 174 2021-09-24 12:59:28
    まだそんな議論はさすがに早いだろ。
    CLなんてまだ1試合だけだろ。
    すぐそうやって比べて煽るよな。
    ロナウドとはチーム事情や役割も違うし、メッシはコパアメリカを決勝まで戦ってたからオフも短かったし、比べるったってそんな単純な話じゃねぇよ。
    0 2
  175. 175 2021-09-24 09:54:29
    メッシが点を取り出すかもしれないし、
    ロナウドが点取り続けられるかもわからない。

    シーズン終わらないと分からない。
    0 0
  176. 176 2021-09-24 12:46:58
    メッシは周りが合わせてくれるタイプ。クリスティアーノ・ロナウドは自分が周りに合わせれるタイプ。だと思う。
    0 0
  177. 177 2021-09-24 10:18:46
    今のところは、クリロナが評価されてるけど

    時代が過ぎてクリロナとメッシが引退してから考察すればどうだったのか結果が分かる

    現時点でどちらがいいとか何とも言えない
    0 3
  178. 178 2021-09-24 12:02:14
    そりゃ、そうだ。メッシはなんでもできる選手じゃないもの。そのうち入れだすよ。ロナウドとの大きな違いは、身長とフィジカル。
    フィジカルに関してはあの年齢でも世界トップクラス。
    0 0
  179. 179 2021-09-24 13:01:09
    チームの編成にもよるし、これからだとは思う。ただ誰かは黒子になることを受け入れなきゃいけないだろうけど。
    0 0
  180. 180 2021-09-24 12:57:38
    あと何試合かしたら、普通に活躍し出すと思う。ただ、悔やまれるのは、プレミアでロナウドとやり合ってるのが見たかった…
    0 0
  181. 181 2021-09-24 13:01:31
    そうなんだよね。マラドーナもどのチームでも断トツの活躍をしていた。バルサ以外でとの差が大きいのが違いなのかね。
    0 0
  182. 182 2021-09-24 12:58:47
    ロナウドとメッシを比較したときにロナウド派と言ってる人たちはみんなそんなことわかってる。クリロナの総合力の高さの方がスペシャル。
    0 0
  183. 183 2021-09-24 09:13:55
    メッシは実力は言わずもがな文句なしだが、戦術あってこそ生きるタイプ!

    ロナウドは一人でも打開できるかつ、周りに闘志や勝利への執念が伝染する!
    ただ浮き沈みがメッシより激しいイメージ
    0 13
  184. 184 2021-09-24 12:17:22
    20年近く同じチームにいたメッシと若いころからいくつかチームを渡り歩いたロナウドじゃ簡単に比較するのはおかしいな
    0 4
  185. 185 2021-09-24 10:57:51
    ロナウドって何だかんだ身長187㎝あるのよね
    小柄なメッシとは大違いです。
    ヘディングでも点取れますから。
    0 1
  186. 186 2021-09-24 10:51:55
    バルサ時代のメッシを見ていたから以前はメッシのプレーすげぇな!って思ってたけど
    今はロナウド色んな意味ですげぇな!ってなってる。
    0 0
  187. 187 2021-09-24 12:38:15
    メッシは特化的性能で世界最高
    クリロナは総合性能で世界最高
    Jリーグに大物選手が来日しても通用しないなんてことはあるし、単に相性が悪いんだと思うよ。
    0 1
  188. 188 2021-09-24 12:28:22
    古巣に戻った選手と新天地に行った選手
    プレースタイルもぜんぜん違うのに単純に比較してるの逆にすごいな
    0 2
  189. 189 2021-09-24 12:58:44
    30代半ばでゲームメイクもするメッシと点とることに専念しているロナウドではゴール数は差が出ると思うけど
    0 1
  190. 190 2021-09-24 12:13:33
    他のチーム、他のリーグが初めてだからもう少し時間あげましょう 天才なのは間違いないんだから
    0 2
  191. 191 2021-09-24 12:34:18
    それなのに僕ら人間は(マスコミ、ファンは)
    どうしてこうも比べたがる
    一人一人違うのにその中で
    1番になりたがる(1番を決めたがる)?
    0 1
  192. 192 2021-09-24 13:01:14
    メッシに限らずバルサで育った選手はみんな他に行くと苦労するよ。
    あのサッカーを染み込まされてるんだししょうがない。
    0 1
  193. 193 2021-09-24 10:57:25
    ファーガソンの考察力凄いな。ムパッペが中心のチームでどれだけメッシが輝けるのか見所だな。
    0 0
  194. 194 2021-09-24 09:06:08
    結局ロナウドもチームを転々としている事を考えると一緒にプレーする選手なり環境を選ぶ選手な気もするけど。
    0 11
  195. 195 2021-09-24 12:16:25
    PSGは自己主張の強い選手が多すぎる。
    他のチームならまだマシかも。
    0 0
  196. 196 2021-09-24 12:56:08
    イブラもロナウドも凄いよ。
    どこ行っても絶対活躍してるし、すぐ結果を出す。
    0 0
  197. 197 2021-09-24 12:16:34
    ロナウドは最強の矛
    メッシは至高のバルサの歯車
    そんな印象
    0 0
  198. 198 2021-09-24 10:07:06
    優れたパサーやボールキーパーがいてこそ輝くってのも、ロマンがあって好き
    0 0
  199. 199 2021-09-24 11:04:59
    外野は黙って観てれば良し。一点取れれば量産するよ。
    0 0
  200. 200 2021-09-24 10:39:58
    ロナウドはフィジカル的にもどこに行ってもやれちゃうだろ。
    はっきり言って異論はないわ。
    ただ流石にまだ時期尚早
    結局やっぱメッシだなってなるんでしょw
    0 2